街中で見かけて「グッときた人」の思い出

「Excel2002」を使用しています。
オートフィルタでグルーピングしたものを、
関数などを使って自動的に別のセルに表示
させることは出来るのでしょうか?

例えば、「ピアノ」「トランペット」など
様々な楽器が入っている列で、
オートフィルタを使って「ピアノ」のものだけ
グルーピングしたとします。

その際、先頭行にタイトルとして「ピアノ」と
表示させたいのです。

コピー&ペーストで行ってもよいのですが、
出来れば自動で出来ないかと…。

何かよい方法があれば、お教え願います。

A 回答 (3件)

マクロは初心者なんで、スマートな方法が思い浮かばないんですが、


ご質問の方法はオートフィルタの制約がありますので、ちょっと変更を加え、
A2のセルに「コード番号」、B2のセルに「楽器名」と入力、A3,A4,A5・・・とコードが並び、B3,B4,B5・・・と楽器名が並んでるときに、それぞれをA1、B1のセルに表示させます。
まず、2列目でオートフィルタを賭けられる状態にしておきます。そのあと次のマクロを実行します。
---------------------------------------------
Sub 楽器検索()

msg = "検索する 楽器名 を入力して下さい"
dat = InputBox(msg, "楽器名入力")
Range("a1").Select
Selection.AutoFilter Field:="2", Criteria1:=dat
Range("A2").Select
Selection.End(xlDown).Select
Selection.Copy
Range("A1").Select
ActiveSheet.Paste
Application.CutCopyMode = False
Range("B2").Select
Selection.End(xlDown).Select
Selection.Copy
Range("B1").Select
ActiveSheet.Paste
Application.CutCopyMode = False
'
End Sub
--------------------------------------------
で、C1あたりのセルにマクロボタンを登録します。
「ヘルプ」の右横のグレーの部分を右クリックし、「フォーム」を選択します。
ツールバーが浮かび上がりますので、右上の「ボタン」を選択します。
C1あたりにボタンを描きます。描き終わるとマクロを登録するように促されますので、先ほど登録したマクロを指定します。
以後はこのボタンを押すとご希望のことが出来るかと。

制約が多いマクロで申し訳ありません。もっと勉強します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました!

マクロってすごいですね。
プログラムのことよく分かりませんが、
便利なことは分かりました(^-^;)。

お手数をおかけしました。
回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2003/01/20 11:12

>オートフィルタをかけても、表示は変わりませんでした。



>一応A1のセルには、楽器名が表示されたのですが
ってことは、たぶん、記述はあってます。
手順に違いがあるのかな?
マクロの実行はオートフィルタをかけた後です。

この回答への補足

出来ました!

>マクロの実行はオートフィルタをかけた後です。

「実行」しないとダメなんですよね。
そんなことも知らなくて…すみませんでした(^-^;)。
でも、勉強になりました。

甘えついでに、もうひとつお訊きしてもいいでしょうか?

「楽器名」には「コード番号」がついていて、
それも一緒にタイトルとして表示させることは可能でしょうか?

A2のセルに「コード番号」、
B2のセルに「楽器名」が入っている場合に、
それぞれをA1、B1のセルに表示させたいのです。

最初からそう質問すればよかったのですが…
申し訳ないです。

もし、お分かりになればで良いので、
お教え願います。

補足日時:2003/01/17 11:27
    • good
    • 0

マクロ、かと思います。


A1にタイトルを表示するとして、A2には「楽器名」とオートフィルタの「▼」が表示されている状態。A3からデータが並んでいるとして
------------------------------------------
Sub Macro1()
Range("A2").Select
Selection.End(xlDown).Select
Selection.Copy
Range("A1").Select
ActiveSheet.Paste
Application.CutCopyMode = False
End Sub
-----------------------------------------
ダメ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
マクロは使ったことがないので…。

ちょっとチャレンジしてみたのですが、
お手上げでした(^-^;)。

一応A1のセルには、楽器名が表示されたのですが
(一番最後のセルに表示されてる楽器?)、
オートフィルタをかけても、表示は変わりませんでした。

自己流で適当にやってみただけなので、
うまく出来なかったのだろうと思います。

でも、参考になりました。
回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2003/01/16 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報