電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使用してるGIANT ROCK5000からロードの購入を考えています。
予算が車体本体で15~16万で予定しています。
用途としては、北海道在住なので、春先から秋口までの通勤と休日のサイクリングと年数回のセンチュリーランを予定しています。
08年モデルを探していたのですが、当方身長が185cmとあるため中々サイズが合うモデルがありませんので、2009年モデルで105のコンポでと探しています。

Bianchi
・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compact
カラーリングが気に入りました。
FELT
・F85
フレームが良さそう。
GIANT
・TCR
価格が魅力
って感じで絞り込んだのですが、
実車がないのでなかなか決めれません。
3車種の良い点悪い点などありましたら教えてください。

ショップでは、TCR ALLIANCE 1を進められました。
後、Bianchiの08年モデルなら
via Nirone 7 Alu Carbon Ultegra/105 10s Compact
が知り合いのショップにサイズもあるよ~っと言われて迷っています。
今月末くらいに発注しないと、雪解けに間に合わないかも~と言われ少しあせっています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

3台の装備等調べましたが、フレーム以外の周辺パーツのグレードは、いずれもどっこいですね。

フレーム側では、ビアンキが唯一カーボンバックですね。
フルアルミはAlu/Caではなく、Aluのほうですね。
ほぼ同じ値段でフルアルミのF85に比べて、この点はアドバンテージかと。
もしくは、フルアルミのAlu105にすれば、F85より安くなりますね。
細かい部分では、クランクはいずれもFSAが入ってますが、TCRはGossamer、NironeはOmega、F85はVeroで、グレードとしてはGossamer>Omega>Veroかと思うので、TCRが一番いいクランクです。
ただ、逆にブレーキはTCRのみティアグラで、1ランク下がります。
(それでも08のテクトロから比べれば進歩です(笑))
あと、TCRのみ、クランクがコンパクトではなく、ノーマルクランクが入ります。
ジャイアントはコンフォート系はDEFY(旧OCR)シリーズがあるため、TCRシリーズはかなりレース向けの性格に割り切られているための設定かと思われます。
(フレームジオメトリも、TCRが最も旋回性よりの設定ですね)
ホイールはまあ・・・どれも似たりよったりかと。(笑)
NironeのWH-R500はロード用完組ホイールとしては一番安いホイールですし、F85とTCRはハブは違うものの、リムはMavicCXP22のメーカー組みで、おそらくコスト的には大差ないホイールかと。
それと、F85はペダルレスですが、NironeとTCRはペダルつきです。
TCRは普通のフラットペダルですが、Nironeは安いやつですがLOOKのビンディングペダルついてきますね。
(ただ、これちゃんと使うためには、ビンディング用のシューズ買わないとならないけど・・・)

Nirone Alu/Ca Ulte/105は、09ではリアカセットとクランク以外フルアルテ(クランクもOmegaからGossamer)になり、ホイールもRS10にちょっぴしランクアップしますが、08を見るとFDとブレーキは105でホイールはR500のままですね。
ただ、08モデルということで、09のAlu/Ca105と同じくらいの値段にまけてもらえるなら、STIとRDがアルテになる分ちょっとお買い得ですね。
もしくは、2万プラスで09のUlte/105でも、この内容と価格差なら高くないと思います。
(でも、初心者は105とアルテグラの違いはほとんどわからないと思いますが(笑))
以上、純粋にコストパフォーマンスだけで判断すれば、カーボンバックのNironeか値段勝負のTCRですね。
とはいえ、どれもそう極端に差があるわけでもないので、F85がどうしても気に入ってる、というのであればF85でもいいと思いますよ。
ちなみにTCRアライアンスだと、シートステーだけでなく、トップチューブとシートチューブ上半分もカーボンのハイブリッドフレームになります。
09モデルでヘッドが異径テーパーコラムになって剛性アップしています。
アライアンス1の装備は、フレーム以外はまるっきりTCRと同じなので、価格差はハイブリッドフレームの代金だと思って下さい。
ハイブリッドフレームに4万出す価値あり、と思ったなら、アライアンスもいいと思います。

結論としましては・・・「一番自分のハートにビビッと来た奴を買うべし」ですね。
ミもフタもありませんが、事実です。(笑)
結局、ロードレーサーなんて完璧に趣味の世界です。
自己満足度の高い1台を買うのが、一番後悔しません。
    • 0
この回答へのお礼

BERSERGAさん返答ありがとうございます。

現時は、07年のNirone Alu/Ca Ulte/105でっと考えています。
しかし、チェレステが長く乗れるか心配です。

09年のSCOTT S35も少し気になっています。