アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在CDP(SONY NAC-HD1)とPC(SE-200PCI LTD)を半々で使用しています。構成は、

CDP/PC→ヘッドホンアンプ(HD-1L)→ヘッドホン(センハイザーHD650)

CDP⇔PCの都度ピンジャックの抜き差しが非常に面倒で、セレクターの導入を考えました。そこで教えて頂きたいのは、

1、セレクターを介すことによってノイズ等の音質への影響はどれほどでしょうか?スピーカでなくヘッドホンなのでより影響は大きいとは思いますが。。

2、セレクターも値段はピンきりでしょうけど出せるのは1万円くらいです。このくらいの予算では無謀でしょうか?

3、セレクターではないですがピンジャックの抜き差しはアンプの電源がONのままで行うのはまずいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>1、セレクターを介すことによってノイズ等の音質への影響はどれほどでしょうか?スピーカでなくヘッドホンなのでより影響は大きいとは思いますが。

セレクターというのは、切り替えスイッチと配線のみで、パッシブ型
といって、増幅回路は普通ありません。従って使用時ノイズは出ません。

切り替え時にノイズが出るか?というと、出ないようになっています。
一旦回路がオープンになると、ノイズが出やすいのですが
アース側が接続したままだと、ノイズは出ません。
もちろん古くなって接触不良になるとノイズが出ることがあります。

>2、セレクターも値段はピンきりでしょうけど出せるのは1万円くらいです。このくらいの予算では無謀でしょうか?

あなたが使おうと考えている程度なら、オーディオテクニカあたりで
3,000円位で売っています。充分でしょう。

>3、セレクターではないですがピンジャックの抜き差しはアンプの電源がONのままで行うのはまずいのでしょうか?

電源はONのままでも構いませんが、ボリュームは必ず絞って下さい。
これはどんな機器にも当てはまります。
スピーカーが壊れたり、ヘッドフォンを付けたままだと
耳を傷めますよ!
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。電源ONで抜き差し可能なのはかなり楽です(アンプが常時通電のため)。どうしても間に介すと音質劣化は避けられないと思いますがたいしたことも無さそうですね。とりあえず安価な物を物色してみます。ありがとうございました。

はいめまして♪

#1のEDISON1207様が完璧なご回答なので、出番は無かったので、余談です(苦笑)

パーツとして ロータースイッチとピンジャック 配線材を買って約千円で出来そうですね。 でも 奇麗なケースとつまみ(ノブ)と加工を考えたら 紹介のテクニカ製品 とても安いなぁと思います♪

• 0
この回答へのお礼

自作は全く自信がないです。^^;
ガレージメーカーでよさげなものを見つけました。
http://gigatec.jp/scb/shop/shop.cgi?id=38&kid=0
まあ何かさくっと購入してみます。
ありがとうございました。^^