アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。

C言語なのですが、何故かプログラムを実行するとセグメンテーション違反が表示されてしまい全く動きません。皆さんのお力を貸して頂けないでしょうか。
以下が問題のプログラムです。
前提条件:
・別プログラムによりfile.txtは末尾に文章が追加され続けている
・本プログラムは永劫的に動き続ける

#include<stdio.h>
#include<stdlib.h>
#include<string.h>
#include<unistd.h>
#include<errno.h>
#include<signal.h>
#include<sys/types.h>

int
main ()
{
int i = 1, a;
FILE *fp, *fp2;
char *tok;
//NULLを入れて初期化
char buf[1024] = "";
char str[1024] = "";
char str2[1024] = "";

//出力するファイルを開く
if ((fp2 = fopen ("out.txt", "a")) == NULL)
{
printf ("out.txt:open error\n");
exit (-1);
}

while (1)
{
//何度もfopenするのでループ二週目以降は一旦fpを閉じる
if (str2 != NULL)
{
fclose (fp);
}
//一度読み込み、2週目以降もさらに読み込み続ける
if ((fp = fopen ("file.txt", "r")) == NULL)
{
printf ("file.txt:open error\n");
exit (-1);
}
//str2はループ2週目以降で使われる
if (str2 != NULL)
{
while (1) //新しい行を見つけ出す
{
fgets (str, 1024, fp);
if (strstr (str, str2) != NULL)
{
printf ("前回の最終行です:%s\n", str);
break;
}
}
}
else
{

printf ("str2はNULLです:%s\n", str2);
}
//fopenで読み込んだ現段階のテキストファイルをout.txtに移す
while (1)
{
if( (fgets (str, 1024, fp) ) == NULL)break;

if ((a = strlen (str)) >= 2)
{
str[a - 1] = '\0';
}
else
{
printf ("抽出した文字列が1文字以下です:%s\n",
str);
break;
}
if (strlen (str) >= 17)
{
strcpy (str2, str);
}
else
{
printf ("抽出した文字列が16文字以下です:%s\n",
str);
break;
}

printf ("%s\n", buf);
fprintf (fp2, "%s\n", buf);
strcpy (buf, "");
strcpy (str2, str);


}

printf ("これが検索語です:%s\n", str2);

}

fclose (fp2);
return 0;
}

プログラムの内容は、
更新され続けるテキストファイル(file.txt)から、別のテキストファイル(out.txt)に出力するというプログラムです。(file.txtの内容を若干変えつつ、out.txtに出力することが本来の目的ですが、その部分は省略させて頂きました。)
fopenで開くと、「その時点まで」のfile.txtしか開かれません。更新され続けているfile.txtの内容をコンスタントに読み取る為に、while文でfopenし続ける方法を取っていますが、そうするとout.txtに移し終わった行まで読み込んでしまい重複した文章をout.txtに移すことになりますので、strstrを使い、「前回fopenで開いたfile.txt」の最終行を検索してその位置からまたout.txtに移す、という方法を取りました。しかし、結果は何故かセグメンテーション違反でした。

以上のプログラムや私の意図する所で何か気づかれた点や、おかしいと思われた点等ありましたら是非ご教授頂きたく思います。
どんな些細なことでも構いませんので、教えて頂けないでしょうか。
環境はCentosです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず前半ざっと読んだ感じで……



・配列とポインタの違いがわかっていないように見える(NULLを入れて初期化、のコメント)
・str2はNULLにならないので最初から「二周目以降」のブロックに入ってしまう。segmentation faultの原因はこれにより開いていないfp2をfclose()しようとしているためと思われる
・「たまたま同じ行がある」場合の考慮がなされていない。元ファイルが追記以外の処理をしないなら、同値判定よりも読み込んだ回数を記憶しておいた方が簡単
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。おかげで何がダメだったのか良く理解できました。
配列とポインタの違いについては勉強し直しました。ご指摘感謝します。

お礼日時:2008/11/11 02:42

OSがCentOSということなら、そんな面倒なことしないでもできるような。


tailというコマンドの -f オプション指定時の処理を見れば参考にできそうな気がします。
    • good
    • 1

> 開いていないfp2をfclose()



fp2じゃなくてfpですね。訂正しときます。
    • good
    • 0

・デバッガを使ってプログラムの実行を追いかけろ.


・if (str2 != NULL) ってどういう意味?
・「週」じゃなくて「周」ですな.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!