10秒目をつむったら…

小銭ですが・・ポンドとか香港ドルとか種類色々で、余っています。(みんなのを集めると)
そこで、不確かな記憶によると、飛行機の中で免税品を購入できたように思うのですが、違いましたか?
みんな集めるとかなりの額みたいなので、使えるのなら、と思ったのですが、いかがでしょう
免税店なら、使えますか?いかがでしょうか。

A 回答 (7件)

免税店での使い道については皆さんのコメントがあるのであえて避けますね。



外貨のコインが余っているが上手く活用できない。
であれば、いっそ「募金」してみてはいかがでしょうか?ユニセフでは外貨の種類問わず受け取ってくれます。
よく、海外から帰る時に空港に透明の募金箱がありますよね?でも、空港だと「まだ使えるかも」となかなか募金しないもの。でも結局使わずに日本に持ち帰ってきてしまう。私はいつもそのパターンです(苦笑)
そんな時、日本でもユニセフ募金の箱が置いてあるで募金してしまいます。(私は大手旅行会社のカウンターなどで見かけます。)

多少、大き目のコイン(たとえばUS$1、2とか)はまだまだ使い道がありますが、セントとかは難しいですよね。
ユニセフであれば、何に使われるか不明な点もないし、よろしいかと思います。

余ったコインの使い道の一つに入れてみてはいかがでしょうか(^^)
    • good
    • 1

空港内の免税店なら大抵のメジャー通貨を受け取ってくれますが、3種類以上の通貨を混在させるケースについては、計算が面倒になるため拒否される可能性が高いと思います。



また、コインは補助通貨に過ぎないため、国外での使用は原則的に認められていません。1種類でも受け取ってもらえればラッキーという状態ですので、重いものをむりして持っていくのは避けたほうが良いでしょう。

以上。
    • good
    • 0

免税店で使えます。

私も余りそうなときは、各種くみあ
わせて使いました。

免税店でなくても、その国で、その通過が使用されてる
場合なら、各種組み合わせて使えます。

以前、ユーロになる前に、とあるお店で、
USドル、ベルギーフラン,日本円で合計して払った
ことがあります。混んでいましたが、店員さんは
嫌な顔をせず、一生懸命電卓をたたいて計算して
くれました。
    • good
    • 0

こんにちは。



今まで空港内の免税店などお店での支払いに使えると思っていたのですが・・・
先月上海に行ったときに、お財布内の小銭を全部使おうとしたら、あまりにも小さい単位のお金は受け取ってもらえませんでした。はっきりと覚えていないのですが、日本円にしても一円未満だったと思います。

あとひとつ気になったのですが、『あれこれ纏めると』とありますが、色々な国のコインということでしょうか?例えば『ポンドと香港ドルとフランのコインを合わせた額が日本円で¥7,000』ということですか?これはどうでしょうねぇ?
香港に行って、残った香港ドルのコインを帰りの空港で使うなら問題ありませんが、香港ドルとUSドル以外の外貨のコインは・・・分かりません。
成田空港は確か日本円とUSドル以外は使えませんし、USドルもコインが使えるかどうかわかりません。

見当違いの回答でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

ポンドの小銭をイギリスの空港、航空会社でとか、香港ドルを香港の免税店でとかキャセイの機内で、とかは勿論使えます。



それ以外なら需要の非常に多い通貨に限られます。近隣国とか非常にその国からの訪問者が多い国の多い場所とか。

どこの通貨でも受け付ける免税店というのは「ない」とはいいきりませんが、かなり高い確率でないんじゃないでしょうか。わたしのよく知る航空会社の機内販売では自国とその他1つの国の大きな硬貨だけ使えます。(10円とかに相当する小さなものはだめ)しかし、ユニセフ募金としては、どんな硬貨もうけつけています。
    • good
    • 0

空港の免税店では、小銭でも問題なく使用できますよ


で、足りない分はカード払いにすればOKです
 なぜにカードにするかと言うと、足りない分を日本円で払った場合
 おつりとして現地の小銭が来てしまうからなのです・・・

先日も、実際に空港の免税店で使用してきましたから大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国が違うのです。
全部1000円かそれちょっと位の金額なんですが、合わせると7000円くらいだそうです。
ウオンが3000円程度ありまして、その他は香港ドル、シンガポールドルなど、バラバラで各千円前後。
使うのは、イタリアか日本の免税店か、飛行機の中。
ただし、それが使えるのか。それが知りたいのです。
全部コインです。

お礼日時:2003/01/17 13:29

免税店も機内も使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小銭でコインですが大丈夫ですか?あれこれ纏めると7000円くらいあるんじゃないかと言ってますので、どうかな?と思いまして。

お礼日時:2003/01/16 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!