アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、よく回答欄で、「自宅のパソコンは会社のOSとそろえるべき」というのを見ます。しかし、会社のデータを持ち帰ったりすることは最近はかなり制限されるようになって来ましたし、逆にデータを流出させたという疑いを受けないためにも、かえって別のOSにしても良いのではないかとも思われます。
 それで、私自身は、会社ではWindowsXP、自宅ではMacOSXを使っています。強いて互換性を持たさない方向で行こうと思っているのです。家に帰ったときくらい、仕事を忘れたほうが気分転換も出来るので、かえって仕事にも集中できるということもあるかと思います。
 そこで、皆さんは、自宅と会社のOSを統一されていますか?変えるということに抵抗はありますか?強いて質問したいと思います。

A 回答 (3件)

統一していませんでした。


常に自宅の方が先を行ってました。
自宅で仕事をすることはないのでこれで問題はなかったですし、先を行っていたことで会社で導入された場合に有利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいました。常に自宅の方が先にいっていたというのはびっくりですね。僕も80年代はそんな感じでしたが、勤務先にパソコンが導入され、配られるとWindowsでしたので、まあ仕方がないかという感じで使っています。自宅が先を行くというのはなかなか大変なことでしょうが、それも楽しそうですね。今回はこんな質問にも拘わらず、丁寧にお答えくださり、心から感謝いたします。

お礼日時:2008/11/13 05:55

 会社でMac、お家はWin・・・主にフォトショップとイラストレーターをつかっています。


  仕事を持ち帰る事はほとんどないですね・・・。 Winじゃないとやりにくい事(フォトショ・イラレ以外のソフトを使う)だけは、たまーーーーーーーに持ち帰ったりしますが・・・。

 両方でフォトショ・イラレを両方で使っていますのでショートカットキーの位置が違うと面倒(何と何のキーを押す・・・と、覚えていなくて指の位置で覚えちゃったんで・・・)なのでお家のWinにはMacキーボードが繋がってます。
 
 ですので、私の答え・・・・。
 OSは統一していないが、キーボードは統一している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にもかかわらず、お答えいただき、本当にありがとうございます。キーボードを統一されているというのはおもしろいと思いました。僕は、会社では貸与備品ですので、変更は出来ませんが、家では英語版のキーボードを使っています。すっきりしていてデザインがよいので。ローマ字入力ですし、まったく困ることは無いです。お答えいただき、本当にうれしかったです。

お礼日時:2008/11/12 17:03

私の場合は、前のPCが会社のものと同じOSでしたが、大して抵抗はありませんでした。

が、おそらく今のPC(Vista)で「OSを揃えた方がいい」といわれるとだいぶ抵抗を感じると思います。
会社のもののほうが、OSが相当古いので…。
それに、自分がプライベートで使うものを、無理して会社にあわせる必要がないと思いますし。

なので、会社側から特に強制されない限りは、変えなくてもいいと思います。
参考にはならないかもしれませんが、ひとつの意見として捕らえてくだされば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にもかかわらず、早速お答えいただきまして本当にありがとうございます。実は、私自身も回答者様とほとんど同意見です。会社から強制されない限り、気分転換にもなりますし、合わせる必要はないかと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/12 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!