プロが教えるわが家の防犯対策術!

中島みゆきさんの「地上の星/ヘッドライト・テールライト」が、登場130週間目に、とうとうオリコン1位を獲得しました。言うまでもなく、これはNHK火曜21時台の番組「プロジェクトX」のオープニング・エンディングテーマですね。
過去を振り返ってみても、火曜21時台(いわゆる「火9」の番組のテーマソング・挿入歌には各局さまざまなものがあります。これらをCDで収集しMDにおとして「MY BEST」として作成したい(もちろん「個人として楽しむ」だけの目的に使用します)と思っています。以下に私の思いつくままに「火9」のテーマソングを羅列します。これ以外の「火9」テーマソングた、ここに挙げていても、タイトルを明示していないものについて、曲のタイトルと歌手名と番組名と放送局を教えてください。よろしくお願いします。

私の思いつくもの
・「聖母たちのララバイ」「家路」ともに岩崎宏美さん、NTV系、「火サス」
・「Romanticが止まらない」CCB、TBS系、「毎度おさわがせします」
・「冬のオペラグラス」新田恵利さん、フジ系、「なるほど!ザ・ワールド」
  →みんなが中山美穂さん・木村一八さんを話題にしていたときも、自分だけ愛川欽也さん、楠田枝里子さんを見ていたことが思い出されます。
  →松田聖子さんの曲も、「なるほど!ザ・ワールド」のテーマソングになったという記憶があります。教えてください。
・「春はまだか」浜田雅功さん、テレ朝系、正式な番組名が思い出せません
  →芸能人格付けチェックのコーナーが好きでした。袴田吉彦さん他1名も曲をリリースして、オリコン上位にランクインしないと罰ゲームという企画だったと記憶しています。
・TOKIO、TBS系、「ガチンコ」
  →TOKIOのどの曲が「ガチンコ」のテーマソングかわかりません。教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

またまたお邪魔します。


引き続きTBS系の火曜9時に放送されてたドラマの主題歌を紹介します。

・「サーティーン・ボーイ」 早見優  STAND UP
・「ナースステーション」 Mi-ke  思い出の九十九里浜
・「熱血!新入社員宣言」 KAN  IN THE NAME OF LOVE
・「デパート!夏物語」 西田ひかる ときめいて
・「鎌倉恋愛委員会」  Masarinaいい人でいられない

Masarina(マサリナ)は、当時チェッカーズに所属してた鶴久政治さんと高橋理奈さんのデュエットでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膨大な数のテーマソングをご紹介いただき、ありがとうございます。「MD1枚分ぐらい集まればいいな」と思っていましたが、LP4モードでもMD1枚におさまらないぐらいの作品数が集まってしまいました。ここらへんで締め切らせていただきたいと思います。

お礼日時:2003/01/20 18:40

引き続きTBS系の火曜9時に放送されてたドラマの主題歌を紹介します。



・「学校があぶない」 ZARD  IN MY ARMS TONIGHT
・「デパート!秋物語」 西田ひかる 輝き!ください
・「いつか好きだと言って」 渡辺美里  いつかきっと
・「さくらももこランド 谷口六三商店」 YMO ポケットが虹でいっぱい
・「新幹線物語’93夏」 Splash  アイデンティティ
・「憎しみに微笑んで」 X  Tears

あと「なるほど・ザ・ワールド」のEDには、オフコースの「もっと近くに」も使われてたと思います。
    • good
    • 0

再びお邪魔します。


TBS系の火曜9時に放送されてたドラマの主題歌を紹介します。

・「ひとの不幸は蜜の味」 石井明美  貴方のもの
・「スチュワーデスの恋人」 井上陽水  愛は君
・「毎度ゴメンなさい」 Be-B  憧夢
・「私の運命」 松任谷由実  砂の惑星(1クール目)  命の花(2クール目)
・「毎度おジャマしまぁす」 Mink  ぜったいきっと好き
・「夏!デパート物語」 西田ひかる  C'MON C'MON C'MON(カモン・カモン・カモン)

「夏!デパート物語」が1995年9月に終了し、TBSの夜9時の後釜番組は「ねる様の踏み絵」(1995年10月~96年3月)、「とんねるずのカバチ!」(96年4月~9月)、「うたばん」(96年10月~99年3月)を経て、現在の「ガチンコ!」(99年4月~)に至ってるみたいですね。
    • good
    • 0

引き続き火サスの主題歌で、まだ出てないのを紹介します。



・杉山清貴  風のLONELY WAY
・真璃子  あなたの海になりたい
・中村彩花  遙かな時を越えて
・沢田知可子  Day by day

でも火サスといえば、オープニングの「火曜サスペンス劇場フラッシュバックテーマ」も印象的ですよね。
    • good
    • 0

またまたお邪魔します。


火サスの主題歌で、まだ出てないのを紹介します。

・石井明美  バラード
・酒井法子  横顔
・PARADISE LOST  体温
・ANRI  Tears in Crystal

そして現在の主題歌は、安全地帯の「出会い」です。

参考URL:http://www.vap.co.jp/records/rockpop/paralos/new …
    • good
    • 0

#9です。


すみません、岩崎宏美の歌、題名が混ざっていました。
いい加減な記憶だなあ・・・。
    • good
    • 0

再びお邪魔します。



「火曜サスペンス」は、81年9月の放送開始された最初の主題歌が「聖母たちのララバイ」で、それから「家路」「橋」「25時の愛の歌」「夜のてのひら」と、放送開始から5曲続けて岩崎宏美さんでした。

火サスといえば、竹内まりやさんの「シングル・アゲイン」「告白」、あと高橋真梨子さんには「ごめんね…」もありましたね。
    • good
    • 0

こんばんは。


やっぱり、「火サス」ですね。
岩崎宏美では、ほかに、「橋」「25時の手のひら」「愛という名の勇気」(このころ「益田」だった)
あと、
「化石の森」:柏原芳恵
「幸せのかたち」:高橋真梨子
「深紅の花」:工藤静香
「名前のない愛でいい」:白井貴子
など。思いつきなので年代順でありません。男を覚えていないのが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「火サス」もいろいろテーマソングが変遷しているのですね。

お礼日時:2003/01/20 18:35

また思い出しましたので、再びお邪魔します。



#.6で紹介しました「神様、もう少しだけ」には、工藤静香さんの「in the sky」と「きらら」が挿入歌として使われてました。

あと#.1の、

>「なるほど!ザ・ワールド」では、挿入歌として、「シーラカンスとユミ」の「もしもタヌキが世界にいたら」および「もしもタヌキが世界にいたら2」(「2」は違う歌手かもしれません)もあったことを思い出しました。

ですが、「2」はユミさんのソロみたいですね。
なお、「ユミ」とは、ソフトクリームの遠藤由美子さんですね。
    • good
    • 0

またまたお邪魔します。


引き続きCX系ドラマの主題歌で、まだ出てないのを紹介します。

・「みにくいアヒルの子」 松山千春  君を忘れない  
・「こんな私に誰がした」 相馬裕子  星に願いを
・「総理と呼ばないで」  服部隆之さんのサントラでした。
・「月の輝く夜だから」 エレファントカシマシ 今宵の月のように
・「小市民ケーン」 D-SHADE  ALONE

「みにくいアヒルの子」は、96年4月、「なるほど!ザ・ワールド」終了の後釜として初のドラマで、それ以降フジの火曜9時は、ずっとドラマ時間帯となってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CX系ドラマの主題歌を多数ご紹介いただき、ありがとうございます。ドラマは1クール(3ヶ月)単位で次々と新しいものが作成され、ほとんど全てに「テーマソング」が存在するので、多数の作品が生まれるのですね。

お礼日時:2003/01/20 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!