プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は40代半ばの兵庫県在住の自営の者で出身は龍大です。卒業後10年くらいは出身大学に話が及んだ際、「家はお寺ですか?」とよく聞かれました。それは慣れっこになっておりましたが、なんと先日、仕事先で50代半ばの方に出身を聞かれました。(まだ挨拶代りに相手の学歴をすぐ聞く人いますよね、)それに答えるとやはり「家はお寺ですか?」と聞かれ、「いいえ違います」と答えると「お坊さん以外の人もいかれるんですね」と言われました。また、たまたま同じ兵庫県在住の同窓生も似たような体験をした言っていました。実際のところ龍大と言えば今もお坊さんの学校のイメージなんでしょうか?

A 回答 (10件)

滋賀県出身で、49歳です。

30年前の経験ですが、いいですか?

私が高校生の時、予備校の模擬試験を受け、その会場が龍谷大学・大宮学舎でした。当時はまだ多くの大学に左翼学生がいて、キャンパスには革命を呼びかける落書きが多かった時代です。さすが龍谷大学と思ったのは、あちこちに「一向一揆」の落書きが有ったことです。

KBS京都の深夜番組で落語を聴くのが、受験勉強中の楽しみでした。ある日、月亭八方さんが出ました。自分が落語界に入った話をして、高校時代の進路指導の話が出ました。担任に志望校を尋ねられ、「京大」と答えたら怒鳴られた。その後、「関大」「関学」「同志社」と答え続けても担任にダメ出しされる。最後に「立命」と言うかと思ったら、「龍谷」と答えた。それでも、担任にトドメを刺されたと言う話。
立命館は私の志望校の一つだったので、ちょっとショックでした。

私の進学先は書きませんが、私の妹が龍谷に進学しました。ですから、私の家族にとって龍谷大学は身近な大学です。妹が入って私が驚いた龍谷の事実が有ります。入学直後のサークル紹介会に行った妹が、「キリスト教の聖書」を持って帰ってきたこと。当時の龍谷大学には、聖書研究会が有ったのです。しかも、統一協会やエホバの証人を名指しで否定する文章が添えられていました。これ以来、私は龍谷を「佛教信者ばかりの学校」とは思っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大宮ですか!なつかしいです。私は3.4回生時はそこにいました。

そして聖書研究会???!!!
知りませんでした! へぇ~そんなんあったんですね~、

お礼日時:2008/11/14 22:14

・仏教系大学:龍谷大や東洋大は仏教系の大学というイメージが強いですね。

でもキリスト教徒でなくても上智ICU立教や青学、同志社関学に進むように、龍谷大学生だから仏教徒、ましてや家がお寺という印象は皆無です。佛教学部や佛教系学科の卒業となると話は別ですが。

・「時龍」・・・ネット上でよく見かけるキャッチフレーズです。

・産近甲「龍」・・・関西では関関同立に次ぐ名門大学のイメージがあります。産近甲龍の筆頭的な印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>関関同立に次ぐ名門大学のイメージ
私の在学時から今に至るまでで初めて聞いたお言葉です。きっと貴方のコメントを在学生やOBもうれしく読まれた事と思います。

お礼日時:2008/11/14 20:14

この春から平安高校がグループ化して「龍谷大平安」になったので、なおさら仏教のイメージがあります。


MBSの憤懣本舗で取り上げられていましたが、滋賀キャンパスの学生は近くの公共の公園の駐車場に違法にクルマを停めて通学しており、取材の記者に暴言を吐く最低のイメージがあります。
同志社の女子学生が大麻なら、龍谷の学生はもっともっとスゴイ事をやっているに違いないと勝手に思ってしまいます。(質問者様、ごめんなさい)
でも、PL学園、天理高校、智弁学園などは高校野球で良いイメージが一般に浸透していますが、それでも宗教系の学校は怖いイメージがあります。その中でも創価高校・大学は最強(というか最凶、最狂)イメージ大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“宗教系の学校は怖いイメージ”ですか?そう思われる方もいらっしゃるんですね、

お礼日時:2008/11/14 20:08

自分の年齢は30台後半で出身は奈良、大学は同志社でした。


当時、自分が通っていた奈良の女子高の同級生が偏差値的に龍谷大学に行きたがっていました。
彼女達は『全く』仏教と関連がある大学とはわかっていませんでしたよ。私も今始めて知りました。
仏教に興味がある人、もしくは自分自身が龍谷大学を志望していた人、だからこそご存知なのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同志社、関学ですぐにキリスト教とはイメージにはなりませんが、龍谷は仏教とつながるようです。

お礼日時:2008/11/14 20:03

大半は、家がお寺の方ばかり行かれるのかと思ってました。




駒沢の様に、駅伝などで一般的な認知度を上げるしかイメージの払拭は難しいのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょ!そう思われてる方の方が多いですよね

お礼日時:2008/11/14 17:17

龍谷よりも佛教の方が宗教のイメージが強いですね。


何せ読み方から「ぶっきょう」だから…。
若い世代になればなるほど宗教観が薄れていくので、龍谷は「関関同立」に次ぐ関西の中堅私大4校というイメージですかね。

私の世代では「さんきんこうりゅう」なので、R30世代から下はそう呼んでいると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
“若い世代になればなるほど宗教観が薄れていく”ですか、なるほど、、、、、

お礼日時:2008/11/14 17:16

お坊さんのイメージはありませんでしたが


「産近甲龍」の中では唯一
遊んでなさそうなイメージはありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が大学に通っていた当時に「産近甲龍」って単語を初めて聞きました。もっともそれは「龍甲産近」でしたが、、、、

お礼日時:2008/11/14 10:57

こんにちは



イメージは仏教大学です
広告とかのイメージかなぁ
るるぶとかの表紙裏の広告でね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり一般的には仏教なんですね

お礼日時:2008/11/14 10:40

イメージというか、聞いたことない大学です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/14 10:39

>実際のところ龍大と言えば今もお坊さんの学校のイメージなんでしょうか?



同年配の男性です。
同時期に受験先として検討したこともあるので、
お坊さんの子息だけが行く大学ではないというのは
知識では知っています。

ただ、卒業生、在校生にも知人が一人もいないので
実際のところはわからない。というところです。

まあ、そういう人は多いらしいというイメージはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一般にはそうですよね、

お礼日時:2008/11/14 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!