プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。楽天カードとJCBカードの関係について教えて下さい。今度、JCBカードで楽天カードを作りました。楽天カードそのものの特典は理解が出来ますが、楽天カードの右下にJCBのカードが印刷されています。この楽天カードとJCBカードの関係が良く分りませんので教えて下さい。(1)将来JCBカードを退会しても、この楽天カードは有効なのでしょうか、それと無効なのでしょうか?(2)カードを利用すると当然金利が発生します。楽天カードを利用したら、楽天カードとJCBカードでも双方で実質金利を支払う事になるのでしょうか?(3)そもそもJCBを利用しないで、楽天カードを独自でカードの機能を持たせる事は、不可能なのでしょうね?以上の三点宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

念の為、三つの疑問点について補足しておきます。



>(1)将来JCBカードを退会しても、この楽天カードは有効なのでしょうか、それと無効なのでしょうか?

退会は楽天カードのみで可能であり、JCBは一切関係ありません。
ですから、JCBで直接加入手続きしたカード以外の場合では、「JCBを退会」という概念も存在しません。

>(2)カードを利用すると当然金利が発生します。楽天カードを利用したら、楽天カードとJCBカードでも双方で実質金利を支払う事になるのでしょうか?

1回払い、2回払い、及びボーナス一括払いでは金利が発生しません。
キャッシングと3回以上の分割、及びリボ払いで金利が発生します。
金利が発生した場合は、楽天カードのみに払うものであり、これについてもJCBは一切関係ありません。

>(3)そもそもJCBを利用しないで、楽天カードを独自でカードの機能を持たせる事は、不可能なのでしょうね?

JCBなどの国際ブランドと提携しないと、決済出来る店舗数が極端に少なくなります。
それに、決済出来る店舗を増やすには多大な手間とコストが掛かる為、クレジットカードの世界では、国際ブランドと提携してカード発行を行うのが一般的です。

この関係性についての理解を深めるには、使い慣れていかないと分からない面が多いと思いますので、今後疑問点が出た際は、真っ先に楽天カードのサポートに問い合わせつつ、カード決済に慣れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な説明誠にありがとうございます。

お礼日時:2008/11/14 15:00

クレジットカードは、搭載する決済機能により使用店舗が限られます。


例えば、楽天カードだけの決済機能だと、使えるお店は楽天(KC)の
加盟店のみとなります。 楽天(KC)に未加盟のお店では、そのカード
で決済は出来ません。

これは他のクレジットカードも同様で、セゾンカードだけの決済機能
だと、使えるのはセゾン加盟店だけ。 イオンカードだけの決済機能
だと、使えるのはイオン加盟店だけ、という大変不便になります。

国内だけでも使える店の有無が出てくるのですから、海外に行ったら
更に不便になってしまいます。

そこでカード会社は、国際的に決済可能なシステムに加入提携して、
自社カードにも国際的決済機能を搭載させています。 それが、
VISAやMasterやJCBで、「国際ブランド」と呼ばれています。

VISAやMasterは米国の企業ですが、自社カードは発行せず、自社決済
システムを世界中のカード会社に提供しています。 つまり、世の中の
VISAカードやMasterカードは、いわゆる提携カードという扱いです。

JCBは日本企業ですが、自社カードを発行しつつも、自社決済システム
もカード会社に提供しています。

楽天(KC)は、VISAとJCBと提携しているので、楽天カード(VISA)や
楽天カード(JCB)を発行しています。 この場合は前述したように、
VISAやJCBの決済システムを借用しているだけです。

カードの審査や発行、請求や引落、ポイント付与などは、全て楽天が
行います。 お持ちのカードが「楽天カード(JCB)」ならば、決済が
出来るお店が「楽天(KC)加盟店」か「JCB加盟店」ということ。

楽天(KC)未加盟のお店でも、JCB加盟店であれば、そのカードで決済
が出来て、売上データはJCBを経由されて楽天(KC)に流れます。
ちなみに、1回払いなら金利(利息)は発生しませんし、もし分割払い
やリボ払いで支払ったとしても、金利(利息)は楽天(KC)に支払う
だけです。

JCBはデータの通り道というだけであり、その分は既に楽天(KC)がJCB
と契約済みで、その都度に利用者が手数料などを払うことは無いです。

なので。
1)入会しているのは楽天カードで、JCBには入会していません。
 JCBは単なる決済機能の一つですから、退会することは出来ません。
2)1回払いなどは利息手数料は払いませんし、分割払いやリボ払いなら
 払うのは楽天にのみ。
3)前述したように、楽天の決済機能だけだと、使える場所が限られる。
 その為、国際ブランドを搭載したカードを用意しているのです。

3番に関しては、ほとんどのカード会社が同理由で、自社カードに国際
ブランドの決済機能を搭載させています。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 15:01

クレジットカードを持つのが始めての方ですか?



だとしますと、カードにJCBロゴが付いている意味が分かりにくいのも無理ないかと思いますが。

楽天カードに付いているJCBは、カード会社としての意味は無く、単に国際ブランドとしての提携しか意味してません。

ですから、カードを使った時の金利手数料や、ポイント付与などのルールは、楽天カードでの適用となり、カード会社であるJCBのルールは関係無いです。

楽天カードの利用に関する詳細は、同カードのサイトを見てください。
https://card.rakuten.co.jp/entry/index.html
http://www.rakuten-kc.co.jp/

この機会に、イシュア(カード発行会社)と、国際ブランド(JCB、VISAなど)の違いを覚えておいてください。
http://homepage2.nifty.com/creditcard-staff/know …
http://www.muryoucard.com/katuyouhou/logo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今から勉強します。

お礼日時:2008/11/14 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!