都道府県穴埋めゲーム

先日、お客様に50万円相当の機械を販売いたしまして運送会社に依頼しました。
到着後、ダンボール等が凹んでおり穴も少し開いてまして実機を確認したら、
機械が破損していて壊れておりました。
当然、お客からは激怒の電話がありまして、交換して欲しいと言われましたが、
宅急便扱いの保険を適用した為に限度額が30万円以内となってしまいました。
当方も交換に応じると、あと20万円を追加しないと駄目で多額な損失となってしまいます。
今回の破損の件に関しては、運送会社は十分に認めております。
お客様には十分な謝罪を行いまして、3万円程度の返金と破損した箇所は、
こちらで修理を行いお渡しする事で納得頂いたのです。
ですが、こちらで修理した費用を運送会社に対し25万円程度請求すると上司が言っております。
実質の修理費用と言っても、アロンアルファ等の接着剤でつけた程度で、
お客様の返金をしても35,000円程度だと思います。
それを25万円の修理費としての請求は、詐欺になると指摘された事がありますが本当ですか??
上司が言うには、大事な荷物を破損しているのは運送会社だし、修理して謝罪して等
全てが修理費用に含まれるので、30万でも請求できるといわれたのですが....

A 回答 (1件)

25万円程度請求ということは、

25万円の請求書や修理事実などが存在しないことには、
詐欺でしょう。

運送会社は弁護士も対応も完璧なので、
争っても勝てないでしょう。

今回の破損の件に関しては、運送会社は十分に認めております。
→個人相手では、とぼけられることがおおいです。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
修理って言うのは、金額が定められたものではないですよね。
例えば、パソコンでも部品代4,000円程度であっても、取り付け加工費等で
4万円や5万円請求されますよね あれも詐欺となるんじゃないでしょうか??
当方は個人ではなく、会社経営ですが上司の命令で....
当方で破損部分を修理するに当たり、1,000円程度の部材であっても
25万円ですと言えば、25万になると言われましたが...

• 0