プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

A 回答 (5件)

感性・才能・センス・性格?

先日、結構綺麗な友達に「結局人って、性格重視だよね。」って言われました。本人からすると、自分の美に満足出来ないみたいで、私に言ってきました。
で、私の回答は「でもさ、不細工でも努力をする姿勢がない人間は、結局性格的にもダメなんじゃない?容姿が悪いなら悪いなりに、性格だけじゃなくて、身なりの清潔感とか、センスや知的な部分を磨かないとダメなんじゃねえの?人って第一印象が大事だから、綺麗な人は良いと思うけど、不細工でも、その人の身なりやメイクとかセンスも第一印象として相手に好印象を与えるのは確かだろ。だから、性格が良い子って言うだけじゃ駄目だと思うよ」と、答えました。
因みに、わたくしも不細工ですが、今まで告白されたことしかありません。しかも大体が美形。友達にさえ「なんでお前の周りには美形がそろうんだ?」って、言われました。しかも、兄貴にまでも言われました・・・。
で、告白して来た何人かに、「俺って顔で好きにならないって言われるんだよね」と、友人時代に言われた事が多々あり・・・。「おい!(怒り)」って、思いましたけどね。
やっぱり、話が楽しいとか、オシャレとか、博学とか、愛嬌とか、そう言うもので、人の魅力が分かれるんだと思いますよ。
自分自身も、明らかに体重100キロはあるだろう、正直ぶ・・・、な人を好きになってしまったことがあります。
大らかさとか、笑顔とか、笑いのつぼとか、雰囲気で好きになってしまったんでしょうね。自分では自覚がありませんでしたが、周囲に指摘されて、「あ、自分この人好きだわ」って、思いました。
その時周りにも「お前は顔で人を好きならないね」って、一言もその人の事を好きだなんて言ってなかったのに言われてましたよ。
でも、美しい人は好きです。男女とも、生まれ持っての美を持ってる人にはとても惹かれるし、憧れます。美しい人大好きですね。目の保養になりますからね。
    • 0

顔は人の価値を決める一部分にしか過ぎないと思います。

人の価値は、財力、性格、健康、人脈、知性、地位など様々なものを総合して決まるものだと思います。

顔が良いだけで人の価値が高いようであれば、ホストに勤めている人は最高の人ということになりますが、現実にはそうではありませんよね。

また、人の価値観自体が人によって違うので、どこを重視しているかは人それぞれです。でも、単一の価値によって決まるものではないでしょうね。やはり総合的なもので決まるのではないでしょうか。
    • 0

生き様であると確信しています。

どうやって生きてきたか。どう生きるのか。
今までで経験したことの積み重ね。反省や昇華。
失敗したり道を踏み外してもそこからどう生きていくのか、生きてきたのかが人の価値であると思います。
    • 0

顔も身体も、年を取れば衰えるし、目が見えない人にとってはそもそもそんなもの無いのと一緒じゃないですか。

確かに第一印象は「顔」だと思います。私だってそうです。
でもそれって結局、「顔の造形」ということじゃなくて、「顔ににじみ出るその人の性格や個性」を見ているということなんだと思います。
いじわるばあさんはいじわるばあさんの顔してるじゃないですか。要するにそういうことです。

顔は化粧でいくらでも変えられるし、整形だってできちゃう表面的なものです。
でも「心」はその人の本質で、変えようと思って変えられるものではありません。
向上心がある限り衰えることはないし、顔よりもよっぽどその人を表す大事な部分だと思いますよ。
と、私は思っています。
参考程度にどうぞ。
    • 0

正直、私は容姿に恵まれていませんけれど

自分自身に価値がないと言われると悲しいですよ。
沢山本も読みました。
人とのコミュニケーションも臆しません。
別に頑張ってないですけど
ラジオ体操は得意です。
自分にできることは、いつも探してます。
私に価値はないかもしれませんね。
    • 0