プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高二で、国際関係の学部に行きたいと考えています。
そのための勉強を始めようと思っているのですが、なにをどうすればいいのかわかりません。
今は、英単語の古語、進研ゼミの英長文などの勉強をしています。
大学の候補としては
立命館大学の国際関係学部
関西大学の政策創造学部
などを考えています。
勉強のアドバイス、学部の詳しいことなど教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学の国際学部を志望とのことでしたが、「国際」と名のつく学部の内部は大学によって本当にバラバラです。

あなたがなぜ国際学部を志望されているか存じ上げませんが、その大学の国際学部が何を研究しているのか・自分は何をやりたいのかをはっきりさせることは非常に重要です。もし世界を股にかけた貿易関係の仕事をしたからなどの理由では学部は問いませんし、外国人とコミュニケーションをとりたいとお感じなら外国語学部の方が有意義です。

最近「国際」「総合」「創造」「コミュニケーション」「情報」などを学部の名前に用いている場合注意が必要です。特に学生や受験生集めに必死な大学はこうした名前で受験生や学生を集めていますが、実態は同じ大学の先生が転籍し授業は前の学部と同じ内容なんてざらです。
慶應が総合政策学部と環境情報学部をつくった後に日本中の大学で同じようなネーミングの学部があちこちにできたのは正直大学の自主性を感じません。

もともと国際学部の中身は他の学問では分断されてしまう様なことを研究する点にメリットがあります。
いわゆる学際分野です。ある民族と他の民族との関係を研究する際、地政学をはじめ地理学、政治学、経済学、法学、心理学などを使って研究できますがこれらすべてを合わせたものが国際学部となります。各々の分野ではエキスパートがいるがそれらを総合的に研究しているのが国際学部の研究者です。
就職活動などでは面接官に自分の研究内容を説明しても「で何勉強したの?」という返答をされます。
いろんなことを勉強しているがしっかり身になったものがないという印象になってしまいます。

名前につられ国際学部に入学したが卒業後に後悔されている友人がいたためこのような文面になりました。

とりあえずの勉強法をというより、目標を明確にし、やる気があった方がいい結果になると信じている自分としてはこのようなアドバイスしかできません。ご参考までに。
    • 0

自分の方法ですが

まず、周囲の賢い子に聞いてマネしました。
音読やシャドーウィングなど。
参考書などもそいつらに聞いて買いました。

先輩の感じや自分の成績を考え、かなり主体的に動きました。
浪人を視野に入れた上で、高3の5月には動いてました。
自分的にはそれが良かったですね。
部活やってると現役時は捨てゲームにしがちです。
でも僕の成績では、浪人1年頑張っても怪しかったし、そういうのは自分で決めました。

過去問題を見て(解かないで問題数や内容を見る感じ)、英語がキモだと確信しました。
よく言われていることもともかく自分でやってみるといいです。
いわゆるベストセラーでいいです。
薄い本や基本書でいいんで、ともかく買ってやること。
最初は東進の「レベル別問題集」を各科目1からやるとかでいい。
ともかくやること。毎日やること。

そしたらある程度低いレベルならば分かってくるし
自信や確信が出てくるし、そしたらやる気がまします。
また漢文や古文は恐れるに足らず、「稼げる科目だ」と言うことも分かりました。
ともかくネットでゴソゴソするヒマがあったら目の前の問題を解く事ですね。

ネットがいけないと言うのでなく、鮮度の高い情報、お金を払うような価値の高い情報がネットにどれだけタダで落ちてるの???ってふつうの感性を持ってれば、ネットやテレビ使用は一定まで控えるはずだ、と言うことです。
少なくとも僕は半年の間、この辺を1分もしなかったし、毎日何時間もそういうことやってる連中に負ける気はしませんでした。
勝負って本来、始まる前に終わってると思います。

ともかく毎日やること、特に英語は10分でも毎日やることを考え、あと食べると眠くなるので全部、夕食前に終わらせることを心がけました。自室でも遊ぶのでなるべくやらず、です。
だから朝食時に軽く英単語見つつ、その内容を通学中に聴いてシャドウィングしつつ、帰りも同じことしつつ、です。
部活週7であったので、帰宅が21時、そこから寝る23時まで2時間しか無いと考え、
リビングで英文読解などをやりました。お腹もすくのでその間に食べますが
夕食は23時、その後に風呂です。
当然、テレビとネット、ゲームなどやる時間は1分もなく、やりませんでした。
別にその後ジョギングや筋トレすることもありました。
0時に寝て6時過ぎにおきる。
ともかく通学時と合わせて1日3時間確保しました。そのうち2時間半は英語やってましたね。

夏休みは少し時間が取れるのと独学への不安があったので、大手予備校に1ヶ月行きました。
午前中は部活やって、午後や夕方から予備校です。
かなり忙しかったし何だか鬼気迫る感じだと思われるかもしれないけど、合い間に友人と遊んだり、マクドナルドでだらだらしたり、女子見て興奮したり、そんなふつうの高校生してました。
やはりプロに習えたのは自分の中では相当大きかったです。
苦手な英語だけでなく、得意と思ってた現代文も、見直す必要性があることに気付けたし、苦手意識があった古文や漢文も主体的に取り組めるようになりましたね。

落ちる奴の特徴としては、まず
ベクトル(向き)が違ってるなあ、という事。
ネットやテレビの時間が多すぎるし、講師に対する不満や、高校や大学のランキング化に熱心な人が多い。それは正しい事かもしれない。
でもそんなの自分の人生にも成績にも1つも+にならないし、ともかく時間が無駄。

勉強開始するのも部活やってる僕より遅い8月とかだったり、それなのに「うちは現役じゃないとムリなんで」とか意味の分からない縛りを設けてた。
成績以前にそんなのはアホのやる事でしょ。
天才ならサッカーで左足しか使わない、でいい。「でも君のライバルは右足も頭も使うよ、後で文句言うなよ」と言うこと。
「経済的に予備校に行けない」とか言ってる奴がアホみたいに滑り止めを受けて、受験料や初年度入学金を払いまくってたり。

要するに有言不実行だとか、周囲が「変だぞ」と思うことは間違ってるし間違った結果になる。
つまりモノゴトには再帰性があると思う。
短期的にはズルや言い訳でうまくいっても長期では絶対に損をする。
逆も然り。

あと別に私立や関西に絞る必要はないよ。他にもあるし。
詳細は、ここで挙げられることもあるけど、そんなことも自分で調べないようじゃ、君はしょうもない人材だと思うし、そんな奴にタダで情報を渡したくない。渡しても無駄だと思うし。
ネットや本やopen campasで自分で調べて、それでも分からない事をここで聞きなさい。

それとも間違った情報を安易に得て、それを信じて君の大事なたくさんの時間やお金を失いたいのか?
そんなわけないだ
    • 0

現在高二で、国際関係の学部に行きたいと考えています。

そのための勉強を始めようと思っているのですが、なにをどうすればいいのかわかりません。
今は、英単語の古語、進研ゼミの英長文などの勉強をしています。
大学の候補としては
などを考えています。
勉強のアドバイス、学部の詳しいことなど教えてください。
回答よろしくお願いします。

こんにちは

立命館大学の国際関係学部
関西大学の政策創造学部

具体的な大学のイメージがあるのはいいですね。
オープンキャンパスとかは参加しましたか?文化祭とか?

次にすることですが、
通ってる高校に指定校推薦ありませんか?立命館、関西なら1名枠が
あるんじゃないかと思います。
その条件に勝ち残れれば一番OK

ちょっと無理っぽかったら2つの大学の入試制度を研究
例えば立命館ですが
http://www.ritsumei.ac.jp/ritsnet/nyushi/ippan/i …
もうちょっとみただけで何がなにやらわかりませんね

国際関係学部の一般入試だけでも
http://www.ritsumei.ac.jp/ritsnet/nyushi/ippan/i …
2月入試3教科型
2月入試英語重視型入試(英語総合型IR方式)(英語重視の英国2教科型F方式)

センター利用も
2月入試センター試験併用方式
7科目型、5教科型、3教科型、後期型
3月入試2教科型(後期分割方式)

いやあどうしたいんだよ立命館!って感じですね

同じく関西大学も研究して

自分の実力テストの点数を見れば、大体戦略見えてくると思うけど

センターを受けるのか受けないのか
数学をやるのかやらないのか?が大きな分かれ目だろうね
そうやって、まずは勉強する科目を確定する
落としどころ「英語、国語、日本史」で一応センターも受けておく

で、それぞれの科目を勉強していくわけだが
勉強の仕方がわからない、参考書問題集の選び方がわからない段階
だと思うので定番ではあるが、和田秀樹著をすすめておきます

受験は要領
新・受験勉強入門<勉強法マニュアル>
新・受験勉強入門<合格ガイダンス>
和田式高2からの受験術 (新・受験勉強法シリーズ)

とりあえずこのあたりを読んでみてくださいな
全部信じる必要はないけど、なにかのきっかけになると思います

ご参考になれば幸いです
    • 0