街中で見かけて「グッときた人」の思い出

高校生です。
このあいだ、親戚の人が集めていた、
一昔前(昭和中期くらい)のアイドルの写真をいくら見ても、
現代のいわゆる、”かわいい子”と似た子を見つけることはできませんでした。
また、母の卒業アルバムを見ても、昔のアイドルと似たような感じの子を見つけることはできましたが、今の”かわいい子”の感じはいませんでした。
それに比べて、私の中学の卒業アルバムをめくると、”かわいい子”がページをめくるだけで5~6人はいます。

まゆげ、髪型。ありますが、到底それだけじゃ説明できません。

んで、何が言いたいのかと言いますと、
「現代の女の子って整形あきらかにおおいですよね?^^;
それもかなりの割合で。
身近に女の子はどのくらい整形してるんですか?」
っと質問させていただきます。

整形というと、大抵、目と鼻と口は外国人のようにして、顎はひき気味、頬骨を出して、そして小顔。
そんな人、昔の写真にはっきり言ってあんまいないと思うんですよね。

今日、前の席の子が土日あけに二重になってました 笑

A 回答 (3件)

まず、食生活でかなりの変化が生じています。

20年前の中学生と今の中学生(高校生も)の平均身長や、バストの平均などを比べると、明らかに最近の子供のほうが、発育がよいというデータが出ます。最終的な大人の平均身長も20年ほど前の20歳と今では、5cmほど平均身長が高くなっています。

これは食生活が欧米型になったことによって、動物性タンパクなどの摂取量が増えて、栄養状態が良くなり筋肉・骨格の発達が良くなったことに由来します。

次に、股下のデータも相当に良くなっています。
これは住環境の影響で、畳に座る生活が少なくなり椅子の生活が増えたからだと言われています。

さらに、顔の輪郭については最近は、あまり硬いものを食べなくなったため、あごの発達が未熟になり、欧米型の顔のようにあごが細くなる傾向があります。
このあたりは、今の40代ぐらいから歯が縦に生える(生えちゃいけないところから出てしまう)という現象がおきはじめました。asskickdo様の周りでも矯正しないと歯並びが悪くなってしまう人が大勢いると思います。あごが小さくなったために、歯を全部並べるスペースがなくなるのが原因です。
最近は歯の本数自体が少ない子供もいるようです。

これらのことが影響して、20年ほど前とはかなり顔の印象が違っています。
松田聖子や南野陽子、渡辺マリナなど40代以上の元アイドルの顔を見ると、頬骨が出ている印象があり、若者に比べると全体的に顔が丸い印象があると思います。

もし身近に顔を変形させるソフトがあれば試していただくといいのですが、asskickdo様の顔を頬骨の位置で横に広げ、あごを丸くして全体を丸に近くすると、かなり昔のお母様の顔に近くなると思います。
またアイドルだとスザンヌあたりを同じようにやってみると、不思議なことにあんな欧米っぽい顔立ちが、ものすごく田舎っぽい顔立ちに変化します。

日本ではとなり韓国に比べて、整形している中学生・高校生はかなり少ない、というか目の周り以外は整形をしている人はほとんどいないと思います。
    • 0

日本は少ない方だと思います。

身近で整形してる子なんて一人くらいしかいません。
アイプチを整形といってしまうとそりゃ何人もいるでしょうけど。
昔に比べて整形の値段もまだリーズナブルになってきたとはいえ、
人の目を気にする人種の日本人ですから、そうそう整形に走る人はいないんじゃないでしょうかね?
現代のかわいい子が昔かわいいで通るかも疑問ですし、
年代によってファッションと同じでカワイイの基準が違うものですよ。
    • 0

かわいいの概念自体が違いますからね。

平安時代のびょうぶ絵や江戸時代の浮世絵見てみたらいいですよ。今では変な顔ですが、当時はそれが美人の代名詞だったのです。明治から昭和初期のビールなんかのポスターの絵なんかもそう。まあ、栄養も食べるもの(昔は堅いもの食べたので、顎が発達しやすかった)も違うのですから、顔立ちや骨格も違って当然。着るもの、髪型、メイク、生活様式も違いますよね。で、あなたの概念も。

まあ、プチとかなんとかで、整形もないことはないでしょうが、それはごく一部でしょう。そもそもアイプチかもしれないし。

まあ、変な間違った知識で憧れ持って、早々に整形なんかに走らないでいいですよ。
    • 0