プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRや都電など、車両を貸切にできるものがあると思います。
北海道から沖縄(電車ないかw)まで、ローカルな私鉄で車両の貸切がある所って、どれくらいありますか?
自分でも色々と調べてはいるのですが、ネットなどでは載ってない情報もあると思いますので質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

原則として、全国どの会社でも車両の貸切は可能です。

観光バスを貸しきること自体は誰でもできるのと同じ話になります。
但し、貸切にする場合、以下の条件を満たすかなどの確認を兼ねて、事前に協議し、お互い条件に納得した上で、運転してもらうことになります。
・希望の区間を希望の車両で実際に走行できるか
・希望の行程で臨時ダイヤを組むことが可能か
・乗務員その他の手配は可能か
・その他
料金は、原則として貸切とする車両(2両以上で1組となる場合、その両数全体)の定員数分の実際乗車区間の運賃が原則となります。また、車庫から乗車地までの回送距離が長かったら回送料金が必要等、規定の実費も加わります。つまり、料金体系はかなり複雑です。HPに貸切の案内がある会社はその辺りを単純化してPRしているのです。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

広島市 広島電鉄


 http://www.hiroden.co.jp/train/
  「その他のご利用」参照
    • good
    • 1

JRには「貸切」というか「主に団体用で普通には乗れない車両」ってのがありますねぇ。

例えば
http://www.jreast.co.jp/train/joyful/index.html

JR以外でこういう車両を持っているのは、#2さんのurlを除けば
近鉄20000系「楽」、18400系、15400系「あおぞら」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%842 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%841 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%841 …

東武1800系
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A61 …

というところじゃないかと思います。
    • good
    • 0

No.1のご回答の通りですね。



何回か、自身で貸し切ったり、貸し切る舞台裏を担当した知り合いがいますが、貸切は受けないと言われたことは無いです。鉄道会社の提示する条件を満たせず、交渉が成立しなかった事はありますけど。
臨時列車のダイヤが組めなかったら、定期列車への増結もありますし。

難しそうなのは、予備車両がまったくなく、目一杯走る嵯峨野観光鉄道は難しそうですが、一列車分の参加者を集めたら、始発前か終発後の運転は受けてもらえるかもしれませんし、お客の比較的少ない時期の平日なら1両貸切はありえそうですね。
    • good
    • 0

>沖縄(電車ないかw)


ゆいレールだったら,喜んで貸切運行してくれそうですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!