【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今度、府中運転免許試験場にて免許取得の為の学科試験を受けに行く事になりました。
卒業した教習所は公認の所らしく、実技試験は免除で学科試験のみと聞いているので、それ程緊張はしていないのですが、必要な書類がよく分かりません。
簡単な案内を教習所から貰ったのですが、警視庁のホームページでの案内と若干違った箇所があり混乱しています。
それは写真の事で、教習所から貰った案内には、写真の事に触れていないのですが、警視庁の方では写真が必要と書かれてありました。
やはり、初めて免許を取得する際には新しい写真が必要なのでしょうか?
もし、事前に必要だとしたら撮りに行くのですが、そうすると運転免許申請書や卒業証明書とは写真が明らかに変わるのですが、支障は無いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

府中で免許を取得しました。

事前に写真が必要なところもあるようですが、府中は試験場内で撮った記憶があります。

警視庁のHPは全国を想定してるから写真の記載があり、
教習所の案内は東京都を想定しているから記載がなかったのでは?
と思います。
念のため、試験場に確認の電話をしてみてもいいかも。
(私が免許を取得したのは5年以上前なので・・・)
    • 1

えーと免許の写真のことなら全国一緒と思うので、私は埼玉県ですが書かせてもらいます。

写真は教習所で撮っていない場合は当日試験場に行く前にでも証明写真で用意すればOKです。
あと、卒業した際受験の申請書ってもらえると思いますが、
もらってないなら免許センターで作成する必要が有ります。
申請書には正と副(複写式)が有りますので、写真が2枚必要です。
写真は見栄えが違っても6か月以内なら有効だと思いました。
ちなみに卒業証明書は証明書の期限内なら無視して平気です。
合格して免許交付の時は免許センターで免許用の写真は撮影しますので、
申請書無しなら→写真2枚
申請書有りなら→すでに貼ってあると思うので確認してください。
失礼ですが、不合格になり再試験の場合は→写真1枚
となります。
    • 0