アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と付き合って3年がたちました。
2年目はお互い大学卒業前でとても忙しく、うまく付き合えなかったのでお互い距離を置くことにしていて、だから記念日はありませんでした。今年は彼が記念日の事覚えているか不安だったので、一応電話で「〇日は何の日か覚えてる?」と聞いて見たのですが、彼の答えは「わからない!」でした。知ってるフリをしてるのかと思ったり。念のため何度か念を押して聞いてみたりして、そうすれば忘れていても、思い出すチャンスもあると思ったのですが・・・。
その日彼は仕事が休みだったんだけど、私の方が仕事で会えなかったので、せめてその日は電話でゆっくり話したかったのに、前日にも「明日は絶対声が聞きたい!」とメールしても、結局その日私が仕事が終わって電話しても、ツレと飲んでるからと込み入った話もできず、彼は「どうした?何かあった?何か用?」って感じで、明かに記念日なんか忘れていて、そのまま何も言わず電話を切りました。すごく悲しかったです。
初めからちゃんと〇日はふたりの記念日だよと言っておくべきだったか!?
でもそんな事覚えておくべき事だとも思うし、私は、付き合い記念日は二人の過去も未来も見つめ直せる良い機会だし、クリスマス、バレンタインより一番大事だと思っていたのですが・・・。そんな事も忘れてしまえるくらいの彼はどうかとも思い始め、このさきそんな彼とどう付き合っていくべきかわかりません。
私は普段はムカついても、どう伝えたらいいかわからず涙が出てしまうので、最近ちゃんと怒ったの事がなく、なあなあになっていたかもしれません。たぶんそれで彼も甘えていたのかもしれません。今回ばかりはすごく怒っていて、真剣に別れようかと思うくらいです。私から連絡を取ってしまうとまたすぐ許してしまいそうで、どうこの気持ちを彼に伝えたらよいか教えてください。
長々とした文ですいませんでした。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。

一意見です。さらっと聞いてください。
うちの場合は私よりも相方のほうが結構記念日を覚えているほうで・・・(^_^;)
こちらはうっかり忘れていることでも向こうがしっかり覚えていたりして
反対ですね。その都度「あら~忘れてた、ごめんね」とあやまるのは私です。
でもけして私が向こうをないがしろにしているわけではないんですよ。
記念日は確かに大事だけど日々の積み重ねの方が私にとっては重要なんです。
これは人それぞれどこに重きを置くかによってかわってくると思いますが
彼はもっと他の部分であなたを大切にしているのかもしれません。
(おふたりをよく存じ上げないので断言できませんが)
もしもあなたが記念日を大切にする彼でないといやなのだったら、もしかして
今後、今の彼にそれを期待するのはちょっと無理な話かもしれないですね。
そういうこと(記念日)に重きを置く男性は言わなくたってもう最初から
いろいろ考えて計画を練ってますから。(^_^;)
きちんと記念日を覚えていてくれる彼がいいのならそういう人を探したほうが
いいかもしれないです。(あんまり覚えすぎてもらってもうざいという
意見もありますよ。人間ってないものねだりですよね)
でも今の彼のことが好きで、これからも一緒にやっていきたいのなら、
言葉を飾らず率直に「記念日を覚えていて欲しかった」と言えばいいと思います。
おそらく彼はあなたが何で怒っているのか気付いていないでしょうから。
きちんと自分の欲していることを相手に伝えないとわからないこともありますよ。
ほんとの気持ちも伝えないままにケンカ別れすることだけは避けて欲しいと私は
思いますね。
まずは自分の気持ちをきちんと理解してもらえるように話しましょう。
それからです。
    • good
    • 0

こんにちは。


torimomoさんの「怒り悲しい」気持ちが伝わってきて思わず回答(?)をしたくなりました。
女性にとっては「付き合い始めた記念日」って二人をつなぐとても大切なものですよね。
その日を「わからない」なんて言われちゃったら、これから付き合っていく自信がどころか、自分自身の気持ちさえ不安にかられてしまいそうですよね。

私は付き合ってはじめての記念日を彼に忘れられたことがあります。
記念日どころか、誕生日や諸々のイベント日はほとんど電話だけですまされました。はじめは、不安になりましたしカップルでそういった記念日を楽しむ姿を見ると「なんで私は一人ぽっちなの?」と思い、彼に私の悲しい気持ちを伝えたことがあります。
すると、彼はそういった「記念日」ということより「今ある二人の姿」を大切にしたいということでした。もっともらしい答えでしたが、とりあえずその場は納得してしまいました。まー多分、忙しさにかられて忘れちゃってたんじゃないかと今でもこっそり思ってますけど...。
男の人ってきっと悪気無くそういう記念日を忘れちゃうんじゃないでしょうか?
記念日の日にちは忘れていても、その時何があったかってことはきっと覚えてると思いますよ。
(現に付き合い始めた頃の二人の会話や風が強かったなんて状況を覚えてるみたいですから)

でも、やっぱり彼にそういった態度をとられてとても悲しい気持ちになったのは事実ですよね。
彼に伝えるならtorimomoさんが今持ってる「怒り悲しい」気持ちをまんまぶつけないで、「悲しい」気持ちだけを伝えてみたらどうでしょうか?
急に怒られたら彼も悪気なくしたことだからびっくりしてしまうと思いますよ。
先に「悲しかった」気持ちを伝えて彼のリアクションをみてから、決断を下しても決して遅くはないと思いますよ。

相手を替えるっていうことより、二人の間で行動を変えてみるっていうほうが前向きな考え方なんじゃないかなって思ってます。
でも、とっても難しいですけどね。
悲観的にならないでくださいね!
    • good
    • 0

記念日を忘れるとは畏れ多い事をしてしまいましたね。

(笑)
でも彼氏さんの弁護をさせて頂くと、記念日は大事で
あるけれど、それ以上に大事なのは今であって、彼女
であるあなたなのですよ?

記念日を忘れた事ぐらいで彼と別れるぐらい記念日が
大事なのですか?僕なら腹が立つけれどそこまで怒る
事ではないと思います。

忘れたくて忘れるものでもないしね。彼女が忘れたら
「えぇ加減にせーよー!今日はお前の驕り!」とか
言って笑って済ませたいと思います。

とにかく大事なのは今の二人の気持ちですよ。
記念日じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても小さいことにこだわっていました。そうなんですよね。今の二人の気持ちが大切なんですよね!目が覚めた気分です。

お礼日時:2001/02/27 11:34

これって価値観の違いでは?



もともと男性って記念日なんてどうでもいいって人多いでしょう?
でもクリスマスなんかは世間が騒がしいし、まあいいかって感じなのでは?
誕生日や結婚記念日はさすがにそれなりの扱いをしてるでしょうが。

さて交際記念日ですけど、彼はそれほど大事じゃなかったのでしょう。あんまり一般的じゃないというのもありますし。でもtorimomoさんじゃなくても、他の女性が言っても同じだと思いますよ。彼はそんな人ってことです。でもそれが愛がないとは思えないな~。
そんなことっていうとムッとくるかもしれませんが、そんなことで別れなくてもって思います。

torimomoさんにとっての記念日を忘れたこと以外に彼に対する不満があるのですか?
記念日なんて気にしなくてもtorimomoさんとの関係は順調だということでしょう?

彼自身を見てあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
別れを考えてしまったことは軽率なと思いました。冷静になってみて別れるなんてできないと気づきました(^^;)今回の怒り悲しみと、今までのモアモアした気持ちが一緒になって別れを考えてしまったのだと思います。
常々言いたいことも言わず貯め込んでいた自分に反省です。

お礼日時:2001/02/27 11:13

とっても大切な記念日だったんですね・・。

付き合い始め記念日などの2人の記念日だったのかしら?前もって自分で「○日は記念日よ!」って言うのが悲しいっていうのもわかります~女の子って記念日を大切にしますよね♪
 わたしの友達の話なんですが、付き合って2年で結婚して新婚初の誕生日を完全に忘れ去られてしまった人がいました。あまりにもきれいに忘れていたため忘れられた人がびっくりしてしまうほどだったそうです。結婚したらそういうもんか?!激怒した友達はその後大喧嘩に発展し、ご主人は平謝りだったそうです。

 わたしの相手も疎いタイプ、というよりも記念日とか覚えない人でした。挙句の果てにはプロポーズがあってないような状態・・。感動的なものに縁のない数年を過ごしてします。そんな環境にいると自分も疎くなって、初めての結婚記念日、直前に言われるまでこっちが完全に忘れていました。

 忘れてしまった=torimomoさんを大切にしていない ということでは決してないですよ。友達との飲み会の最中でも(忘れていたとはいえ)どうしたの?と心配してくれてるじゃないですか。大切な記念日だっていう認識に差があったのかもしれません。torimomoさんにとっては言わなくても当然覚えているべき日であって、
言われたから一緒にっていうんじゃちょっと違うっていうのもわかります。
 だからといって”別れる”となったら彼は一体何が起きたのかさっぱりわからないでしょう・・。すごくムカついているのもよーくわかりますし、あんまり頭に来ちゃってどう伝えたらいいかわかんないし、泣いちゃって話せそうもないのもわかります。だけど伝えないと!
 涙が出ちゃってうまく話せないなら手紙もあるし、メールもあるし。文章に
することで要点がまとまってきて違った角度で見つめられることが多いですよ。
自分の気持ちを整理するのに文章はとっても役に立ちますよ。

 自分がすごくこの日を、こういう理由で大切に思っていたということを
彼に伝えるべきです。彼は事の重大さに超慌てるか、または、記念日について
彼なりの考えをtorimomoさんに伝えるかもしれません。攻め立てるように伝えるんじゃなくて、自分の記念日に対する大切に思う気持ちを泣いてもいいから伝えてはどうでしょうか。

 と、自分の周りの男性を想像しつつ回答書いてしまいました。読んで余計
気を悪くしたりしてしまったらごめんなさい。

 だけど、いろんな人に読まれてその人なりにコメントがくると少し、
torimomoさんの中の気持ちって整理されてきませんか?そういうお役に立てたらとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています