アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断個人票を作りたいのですが「フォーム」でたとえば今回・前回・前々回という順番にA4縦で表示したい場合、できますでしょうか?「テーブル」にはカルテIDで同じ者を引っ張ってデータを並べたいです。

A 回答 (2件)

素人ですが、簡易健診レポートシステムを作ったことがあります。

作成方法は健診の履歴や、検査結果がどのようなテーブル構造になっているかにより、手法は変わってきます。

私が作っていたものは、
患者情報-ID、氏名、性別、生年月日、住所、電話、検診日1、健診日2、健診日3、、、
健診履歴-患者ID、日付、健診セットID、セット名称、、、
健診セットマスタ-ID、検査ID、、、
検査マスタ-ID、名称、単位、、、、
検査結果-患者ID、依頼日、検査ID、値、(判定)、、、
・・・・・・
このような形でデータを用意し、
今回健診結果、前回健診結果、前々回健診結果をそれぞれ抽出する3っつのクエリをつくり、
それらと、患者情報、検査マスターなどレポートに必要なデータをそろえたクエリをつくり、それをレポートのレコードソースにします。

患者情報に持たせた、健診日1、健診日2、健診日3などは、健診履歴の情報と重複していますので不要かもしれませんが、速度(パフォーマンス)を考えて追加してあります。

結果の自動判定なども考えておられるなら、ちょっと大掛かりな仕組みが必要になります。
    • 0

「A4縦で表示したい」というのは印刷したいということですか。

フォームで表示している内容をA4サイズに印刷することは可能ですが、
印刷するならフォームよりレポートを使用したほうが良いと思います。

テーブルにはデータを片っ端から入力して、
テーブルを基にクエリを作成して氏名別にデータを引っ張り、日付を元にデータを並べ替えて
クエリを基にしてレポートを作成し、印刷するというのが通常の作業の流れです。

この回答への補足

レポートで横に並べるやり方を教えてください。表示=印刷で。

• 0