プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2000で会議の議事録を作成していますが、形式が同様なので前回議事録を内容変更後別名保存しています。

第1回が30KBだったのが回が進むにつれ容量が増え第30回の議事録が180KBになってしまいました。

ページ数はどれも4ページ程度で文章内容も容量的にそれほど変わると思えません。

メール等での貼付等問題になってきています。
どなたか原因が分かれば教えていただきたいのですが。

A 回答 (3件)

>初回の議事録に次々議事内容を追加しているわけでないので、大きく容量が増えるのはおかしいと思います。

Wordなどのワープロソフトの多くは変更履歴などをファイルの中に保存します。つまりある程度のところまで元に戻れるように情報を保持しているわけです。
そのためにだんだんにデータが大きくなりのは普通です。そして先の回答はそれをスリム化してくれる操作のことを書いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もしかして、変更履歴を記録するモードになっていませんでしょうか?もしそうでしたら、一旦書いたものを後で消しても、履歴には残るので、ファイルサイズはどんどん大きくなっていきます。

もしこの機能が不要なら、「ツール」の変更履歴の記録をオフにして、もう一度別名で保存してサイズを確認されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

Wordの設定のところの「保存」の項目で「高速保存を行う」にチェックが入っていませんか?

もしはいっていたらはずしてください。

また、内容を変更せずにいったん「別名で保存」ではなく「保存」で保存してから再度ファイルを開いてもだめか確認してください。内容を変更しないと保存が選択できないかもしれませんのでもしそういったときはどこか一カ所ちょこっと変更したふりをしてみてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

質問の内容が分かりづらくて申し訳ありません。
前回の議事録を開いて今回の議事内容に変更し別名として今回議事録名で保存しています。

初回の議事録に次々議事内容を追加しているわけでないので、大きく容量が増えるのはおかしいと思います。
(初回30MBが最終180MB)
回を重ねるごとにだんだん容量が増えているので、更新履歴みたいなものがファイル上に蓄積されるのでしょうか。

ちなみに「高速保存を行う」はチェックはされていませんでした。

宜しくおねがいします。

• 0