プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2003です
ワードのラベルに連続番号を振るため調べていたところ 
挿入 → フィールド → 差し込み印刷 → Merge Rec(差し込み印刷レコードの番号)
で番号が振れるという回答を見つけたのですが「Merge Rec」の使い方がわかりません。
どなたか使い方を教えてください。

A 回答 (2件)

No.1です。

> 2列6行のラベルの左上セルに教えていただいた方法で「AutoNum」で「1」を表示しその「1」を他のセルにコピーすると行ごとに同じ番号(1行目の2列に「1」2行めの2列に「2」)と6行に「6」までの番号が付されてしまいます。

失礼しました。 簡単なものをと考えてAutoNumをご紹介しましたが、拙いようですね。 確認していませんでした。
改めて、「ListNum」フィールドをご紹介します。

連番を表示したい場所にカーソルを移動して、「挿入」→「フィールド」→「フィールドの種類」を「番号」にして「フィールドの名前」欄で、「ListNum」を選択、「リスト名」欄で、「LegalDefault」を選択して「OK」を押すと、「1」が表示されます。

挿入されたフィールドを他のセルにコピペすると、コピペした順番に関係なく、2列×6行の表の左の列に奇数番号が、右側の列に偶数の番号が表示されます。

1ページ目のバザー券が完成したら、表全体を選択してコピーし、2ページ目の先頭の段落にカーソルを表示させて貼り付けます。

以後は、「F4」キー(繰り返し)を必要回数押すだけで、連番が表示されたバザー券が表示されます。

なお、フィールドコードだけで「No.0001」のような連番を表示する方法がないか調べてみましたが、見つけることができませんでした。
連番を入力したExcelのデータをWordに差し込む方法なら可能ですが、・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ほんとうにありがとうございます。

おかげさまでうまく連番を付すことができました
エクセルデータを差し込みする方法もありましたね。
思いつきませんでした

今後ともご指導よろしく御願いします。

どんなラベルを作ろうとされているかによりますが、・・・

宛名ラベルを作成されているなら、
連続番号を表示したい場所にカーソルを移動して、「挿入」→「フィールド」→「フィールドの種類」を「差し込み印刷」にして「フィールドの名前」欄で、「Merge Rec」を選択して「OK」を押すと、データベースのレコード番号が表示されます。

差し込み印刷を使用しないで、単に、連続した番号を表示したい場合なら、「AutoNum」を使用した方が良いと思います。 操作例を下記します。

連続番号を表示したい場所にカーソルを移動して、「挿入」→「フィールド」→「フィールドの種類」を「番号」にして「フィールドの名前」欄で、「AutoNum」を選択し、「書式」欄で、ご希望の書式を指定して「OK」を押すと、「1」などが表示されます。
書式を指定しない場合は、規定の書式(ページ設定の英数字のフォント設定)が適用されます。

挿入されたフィールドを他の部分にコピペすれば、自動的に連続番号が表示されます。 もし、「1」だけが表示されるときは、「F9」キー(フィールド更新)を押します。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

バザーで使う引換券のラベルに連続番号をつけるのに使います。

2列6行のラベルの左上セルに教えていただいた方法で「AutoNum」で「1」を表示し
その「1」を他のセルにコピーすると行ごとに同じ番号(1行目の2列に「1」
2行めの2列に「2」)と6行に「6」までの番号が付されてしまいます。
1ページ目の各セルに「1」番から「12」番、2ページ目の各セルに「13」番から
「24」番の連番を付したいのですが
その方法を教えて下さい。
よろしく御願いします。 

• 0