プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性専用車両が導入されていますが、賛成・反対のどちらですか?

また、大阪では痴漢冤罪事件を受けて男性専用車両を導入してほしいという申し入れが市交通局に殺到しているそうですが、男性専用車両の導入に賛成・反対のどちらですか?

賛成・反対の理由も述べていただけると嬉しいです。
回答は以下のような形式でお願いします。

(1)性別
(2)女性専用車両の賛否
(3)男性専用車両の賛否
(4)(2)の理由
(5)(3)の理由

男女を問わずできるだけ多くの人に回答していただきたいです。
性別と賛成か反対かだけでもいいので回答お願いします。

参考文献
Livedoorニュース:「男だって怖い・・」男性専用車両が誕生?痴漢冤罪を受けて。
URL:http://news.livedoor.com/article/detail/3564153/

A 回答 (9件)

(1)男性

(2)(3)どちらも反対
(4)(5)理由は下記に記す。

首都圏の主要鉄道会社数社の株を議決権分、
保有している株主です。

株主としての資本の論理から言わせていただくと、
どなた様も乗車料金を払っていただいている大切なお客様ですから
指定席/グリーン席でない限り、どんな車両でもお乗りいただきたいのが
原則で、専用車両は存在自体許せません。
女性専用車両に関しては、同額の料金を払わせながら享受できるサービスに差があったり、
車内放送で性犯罪者予備軍の様な決めつけを聞かせてしまい、株主として申し訳ない気持ちです。
逆に快適性を求めながら女性専用車両に掛かるコストを顧みない女性客は
株主からすると迷惑千万な存在です。

以下、資本の論理から女性専用車両に反対する理由です。
・女性専用車両導入に掛かるコスト(周知のポスターや警備員等の人件費)
・本来、快適性を求める女性客をライナー(ロマンスカーみたいなもの)や
グリーン車に誘導し収益向上を図るチャンスを逃す機会損失
・男性客からの反感を買い企業イメージが毀損されるという企業価値の下落

来年は株主総会に行き、男性も女性専用車両に乗れることの周知、及び強制排除の運用廃止
男性を排除する女性客(はっきり言って乗るなと思う)の出入り禁止及び刑法(強要罪)での
刑事告訴並びに定時運行を妨げたことによる損害賠償請求を提言します。

なお、現在でも男性客を女性専用車両からの排除を試みた場合、8月上旬に
東急東横線で発生した様に現行犯逮捕&警察に連行されます。
ソースはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ukf2860na3o2ya6/6685671 …
音声はこちら↓

痴漢冤罪は、司法機関がまともな捜査をすれば良い話です。
ただ、現在はまともに機能していないので以下の様な対策が男性側に必要です。

性悪説できちんとした対処方法を認識して電車に乗ってください。
1.自分の身元を表す証明書(免許証(私はパスポートのカラーコピー))を携帯し、いざという時は提示。
これで裁判所の令状なしでは逮捕できなくなる。
駅員は駅事務室に連れて行く法的権限を有していませんので
従わなくとも問題ありません。彼らは事なかれ主義でマニュアル通りにしか行動していないだけです。
2.痴漢冤罪事案に強いと思われる弁護士を調べ、予め携帯電話のメモリーに記録。
すぐに連絡し、最悪でも逮捕後72時間の身柄拘束で済ませる。
3.警察庁の定めた痴漢事案捜査方針書、警察庁平成21年6月25日通達(※)も携帯し
警察の事情聴取の際にはこの通りやる様要求する。違反していたら、釈放後監察官室へGO。
http://www.shinginza.com/chikan20090625.pdf

最近の傾向として、少なくとも首都圏では、いきなり警察の留置所に長期拘留という
代用監獄は無くなりつつあるようです。
また、裁判所でも物証からの立証が出来なければ推定無罪が
働くようになっています。
※今年1月の東北線内痴漢冤罪無罪判決が好例。
物証なしでの立件及び起訴は、検察の体質から考えて今後は
しなくなると考えられます。(絶対ではないが)
    • 0

(1)男性です

(2)反対です
(3)反対です
(4)なぜなら、「女性専用」自体が性差別ではないかと思うからです。同じ運賃を払っているのに・・・。女性が優遇されることは必要だと思いますが、今はそれが行き過ぎている感じがします。痴漢だと女性に言われてしまえば、男性側がもしやってなくともそれを立証しにくい世の中だと思います。
(5)男性専用車に反対か、というより性別で車両を分けようとする考え自体に反対です(質問の趣旨にあってないのですが)。確かに男性は免罪が無くなるからいいかもしれませんが、男女間で思いやって乗るのが本来の姿です。また、少数かもしれませんが男性も痴漢の対象になることがあるようです(インターネットを見るには)。わざわざ専用車に乗るのは勘弁したいです。それなら車両にもっと警備員を増やすなどの人員確保・カメラ設置などの対策を講じてほしいです。個人的な意見としては。
    • 0

痴漢がどう言うものなのか、した事もされた事もないので、よくわからないけど、回答。

女性専用、男性専用、男女共用の3種類の車両ができると言う事ですよね。
女性専用は、男性から痴漢されたくない人か、女性から痴漢されたい人が乗り、
男性専用は、女性から痴漢されたくない人か、男性から痴漢されたい人が乗り、
男女共用は、とにかく痴漢したい人とされたい人が乗ると言う事ですよね。
それで料金は同じなのかな。
痴漢されたくない人は、個室車両を作ってくれろと言う事になって、それも同じ料金なのかな。

さわられて減るものでもないんだから、専用車両などいらないと思う。
仲良くやってって感じ。

と言うわけで、こうなる。
2.反対
3.反対
    • 0

1.男。

大阪人です。

2.賛成

3.賛成

4.実際に痴漢行為されて嫌な思いしてる人が大勢いるんだから自己防衛ための選択肢を
作ってもいいと思う。そのうえで利用する・しないは個人の自由だと思います。

5.痴漢は冤罪の場合に冤罪だと証明するのが非常に難しい。なので冤罪を事前に防止するために
男性専用車両があってもいいと思います。それに男性専用っていっても実際は車両に何かする
わけではなく、ホームに「ここに止まる車両は男性専用です」とペイントするだけなので、
時間と人手はかかりますが、簡単にできる範囲の作業ですし、宣伝もテレビ局が協力してくれる
ので(テレビ局的に面白いネタになる)、周知させるのもさほど難しいことではないと思います。
    • 0

はじめまして

>(1)性別
賛成です。

>(2)女性専用車両の賛否
賛成です。

>(3)男性専用車両の賛否
賛成です。

>(4)(2)の理由
通勤混雑は、かわいそうです。

>(5)(3)の理由
男性にもあの状態では、痴漢と間違えられる恐れがあります。

最後に、男性としてはあの満員電車の苦痛は女性に接近できるチャンスなので我慢している場合があります。

夏など薄着なので、多少いい思いもします。(電車業界の陰謀?)
    • 0

(1)男

(2)(3)どっちでも、お好きなように。
ただ・・・両方ともあると、「中間車両に、乗りづらくなる」かな・・・

(4)(5)「ストレス社会」の原因となる、「人間教育」「不景気」・・・などの「根本の大問題」をなんとかしないと「犯罪が増えるばかり」でイタチゴッコ。

「目先の付け焼刃」ばかりしても、「違う場所での犯罪の要因」となるだけ・・・。
    • 0

(1)男

(2)あっていい
(3)あっていい

(4)(5)合わせて以下理由
「実際男性に痴漢をする人間が居るのだから女性専用を作って当たり前だ」と主張する人間を見ると、なんと人権意識が低い愚かな人間だろうと思う。

それは例えば韓国人に武装スリ団が居るから、非韓国人専用車両を作れとか、ニューヨークで黒人やヒスパニックに犯罪者が多いから白人専用車両を作れと主張しているのと同じだと何故理解出来ないのだろう。

生理中の女性は情緒不安定から万引きをする人間が多いから、男性と生理期間以外女性専用売り場を作ると言われたらどう感想を述べるのだろう。

さりとて痴漢防止の可及的方策として専用車設置しか無いなら、当然男性車両を同時に設置すべきなのは、男女平等から当然のことである。

私は男性専用・女性専用・混合の3種を設置するのが一番合理的方策だと思う。
    • 0

(1)性別 男

(2)女性専用車両の賛否 不要です
(3)男性専用車両の賛否 不要です
(4)(2)の理由
 本来、定員以上の乗客を乗せている電車の運行を禁止、これを繰り返す鉄道会社を営業停止とすべきなのです。文明人を鉄の箱に鮨詰めにして運搬することを肯定し、さて痴漢を防止するには、などという議論は本末転倒です。解決の方向が間違っています。全員が男であったとしても、全員が女であったとしても、見知らぬ他人を肌が触れるほど詰め込む乗り物自体が、許されぬ無礼なのです。それを無礼と思わなくなったところが、150年前の先祖と違って我々が駄目になってしまったところなのです。
(5)(3)の理由
 同上。
(6)追補
 飛行機を降りるとき「このたびはスターアライアンスメンバーANAをご利用いただきありがとうございました。皆様とまた機上でお目にかかることを心より」などと言うでしょう。東京の朝のJRは電車を降りる乗客に対して何と言うんでしょうな。おとといきやがれとしか言えまいよ。
    • 0

こんばんは。

(1)女性です。
(2)女性専用車両あってもよいと思います。
(3)男性専用車両あってもよいと思います。
(4)(2)痴漢されたくない女性にそういう選択があってよいと思います。
(5)(3)痴漢と思われたくない、また免罪を恐れる男性にそういう選択があってよいと思います。

ややこしい世の中ですよねぇ。ふぅ・・・。
    • 0