プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乞食ってなぜ生活保護を受けないんでしょうか?
何か受けられない理由があるんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

んーーーーーー



日本国憲法に「衣食住」は保障すると書かれています。が
1.人生哲学もしくは趣味でやっておられるという方もそ
  れなりにおられます。ですのでその様な方は、生活保
  護を受けません。
2.生活保護を受ける場合には、
  「親族の全てが生活支援を拒否している」という条件
  も有りまして、本人が受給したくても受給出来ない
  ケースは少なからず有ります。(証明が難しい)
3.自己破産して生活保護を受けられないのか?という疑問
  も有るかと思いますが、この方法は最近になって用いら
  れるようになった手法で、それ以前に生活保護を受けた
  いと思ってもハードルが高かったのです。

  なんたら手当てを出す前に、この様な方を救済するのが
  国家の有るべき姿だと思うのは気のせいです。

まぁ、自己都合で生活保護を受けない
(先祖伝来の土地は売れない!とか・・)ケースも多々有り
ケースbyケースです。ご自身でアンケートを取る等しないと
納得の良く真実は出てこないかと思います。

蛇足ですが、生活保護家庭であっても受信料支払いの義務が
有ります。
    • good
    • 0

『職業・乞食』って申請したら逮捕されちゃうよ



軽犯罪法…乞食をした者、させた者は科料とする

ルンペン…自宅を持たずその日暮らししている者
乞食…通行人などから金をせびる職業
    • good
    • 0

自分は、元乞食です、助けてもらいたくても


誰も助けてはくれませんでした。
役所に行く勇気もなく、チャリンコを盗んで警察に捕まっても、
ごはんだけ食べさしてもらって、すぐにかえされました。
一生けんめいに頑張っても、結果だれも助けてくれませんでした。
この、文章は助けてもらった、人のパソコンで書いてもらいました。
    • good
    • 2

ひとことで言いますと


働いて収入を得る能力があるから受け付けてもらえません。

この回答への補足

だから、その働く準備をするのに一時的に生活保護が要るんでしょうが。

補足日時:2010/01/30 11:44
    • good
    • 0

生活保護にはかなりのハードルが実際にあります。


しかも各自治体に負荷が多くなるし国からは各割り当てた予算内で
この生活保護もしていかないと行けない。
だから 申請に来ても門前払い
3回とか行かないと申請の話も出てこない
何かにつけて 支払いの停止をする

そしてニュースが出て多くに報道 (北九州での餓死など)
その頃の報道でさんざん申請しに行ったが断れる
そして弁護士に相談して一緒に行くと即Okとか
今も全国で出ているだろうに報道は・・・
しかももっとひどいかもしれないのにな

人にもよるのでこうだからとは1個にはまとめられません
・家族がいない
・親兄弟に生活保護というらく印は避けたいとか
・家族に知られたくない
・借金
・気を遣いに疲れた
・話すのが苦手
・実は精神的に病気
・職業での扱い
・年齢
・役所など信用していない
他にも有るでしょうが理由は人それぞれ

ですが申請に行っても16~54までとか
多重のハードルがあるし 追い返しもに日常
見た目にあ~これなら働けないとか これは保護かな?と
担当者が見ないとそこでも また追い返し
借金しないと生きて行けないからと説明しても 同じ なら借金してと言われた
上記内での年齢なら、ハローワークに行けだのバイトしろだの 他にもいろいろ言われ追い返し

家族でもDVなどの問題もあるし家族と縁を切る形の方も中にはいるだろうに

近年、雇用が切られたり仕事が見つからない方もいます
バイトも20才ぐらいのかたか40超えたぐらいの方が来れば
確実に若い方を選ぶしね
最近のホームレスは20才後半ぐらいの方からいるみたいですし
激増したのは30~40才ぐらいだそうですけど
55以上の方はよく会社が年金を払っていない
社保庁の年金ごまかしを会社に とか
会社の社長とかが横領 こういう方は年金も出ませんよね(現在は)
    • good
    • 0

生活保護は役所ごとの管轄の為、自分のところの自治体に住民票がない人は門前払いです。


では、住民票を復活させようとすると、元々それがあって抹消されている所の役所に行って手続きをしてから…という様なことが求められます。
その日の生活にも困っている人に交通費なんてありませんし、手続きの面倒臭さは言うまでもなく、民生委員やボランティアなど実質的に代行してくれる人がいないとどうにもなりません。

ホームレスの人たちにはプライドの高い人が多い、と言いますがちょっと違います。
彼らは自分が社会の不適格者である、という自覚があるため社会福祉の世話になることを申し訳ない、と考えてしまうのです。
実際のところ彼らの様な人達は放置するより、行政で面倒を見て社会復帰させ納税者にしたほうが良いって意見もあるそうで、生活保護を受けないのか?というより、行政がなぜ受けさせないのか?という方が問題の本質を捉えているんじゃないんでしょうか。
    • good
    • 0

日本の乞食は、物乞いをしないと外国人は驚いています。


生活保護申請しなくても、プライド持って生きていけるからでしょうね。
    • good
    • 0

具体的な理由については人それぞれでしょうが、国等の行政側が積極的に救済に乗り出さない理由として、



「日本という国は世界有数の福祉国家である。なので、不労、無所得の「乞食」なる者は存在していない。」

という建前があるからなんだそうです。先の回答者さんもおっしゃってますが、乞食という言葉が放送禁止用語なのも同じ理由からなんだそうです。

「存在しない者に名称は要らない」

うーん。
    • good
    • 0

乞食は派遣村の村民です。


派遣村は日本で一番ビンボーな村です。
で、この派遣村の村民は税金から2万円もらって、喜んでコンビニでジュースとスポーツ新聞を買うような非常識な奴らです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ関係ありませんね、今。

お礼日時:2010/01/29 18:22

もうひとつ、


他人とコミュニケーションを行う能力が低いため、申請などをうまく行えないこともあります。 
定住所がないと受けられないというのは、受けさせないためにそのようなことをいっている可能性もあります。寝泊りをしている場所を申請住所として、認められたケースを知っています。(前に受給していて、その後いろいろあって数ヶ月「くさい飯」を食べに行っていたせいかもしれませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!