アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乞食ってなぜ生活保護を受けないんでしょうか?
何か受けられない理由があるんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

乞食って…

ホームレスのことを指しているのなら「住所不定」だからだと思います。
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

住所が無いとほぼ受けられません。
    • 0

住所がないと、役所が受け付けてくれないと聞いたことがあります。

もし本当なら、人権を無視していると私は思います。
    • 0

いろいろな方がおられて、理由はそれぞれですが、路上生活者が生活保護を受けない理由は

・他人の世話には(まだ)なりたくない。
・定住居を持つことができない(すぐ、問題を起こしてそこから自主的に出て行ってしまうとか)
・生活保護はできるだけ認めないという方針。
などの原因については聞いたことがあります。

蛇足ですが、浮浪者、土方、乞食、百姓、女中等は差別用語とされていますので、利用の際はご注意ください。 (使ってはいけないと言っているわけではない。)

この回答への補足

こんにちは。
じゃあ、お金がなくなってどうしようもなくなったら、
住んでいる所を追い出される前に生活保護の申請をしなければならないということですね。

市が運営しているシェルターみたいな宿泊所では生活保護を申請できないんでしょうか? 
いつも大阪駅にいるおばあちゃん乞食が可哀想なんです。
この時期、寒かろうに。

• 0

乞食はなぜ生活保護を受けない?>

差別用語ですよ---削除
    • 0

もうひとつ、

他人とコミュニケーションを行う能力が低いため、申請などをうまく行えないこともあります。 
定住所がないと受けられないというのは、受けさせないためにそのようなことをいっている可能性もあります。寝泊りをしている場所を申請住所として、認められたケースを知っています。(前に受給していて、その後いろいろあって数ヶ月「くさい飯」を食べに行っていたせいかもしれませんが)
    • 0

乞食は派遣村の村民です。

派遣村は日本で一番ビンボーな村です。
で、この派遣村の村民は税金から2万円もらって、喜んでコンビニでジュースとスポーツ新聞を買うような非常識な奴らです。
    • 0
この回答へのお礼

それ関係ありませんね、今。

具体的な理由については人それぞれでしょうが、国等の行政側が積極的に救済に乗り出さない理由として、

「日本という国は世界有数の福祉国家である。なので、不労、無所得の「乞食」なる者は存在していない。」

という建前があるからなんだそうです。先の回答者さんもおっしゃってますが、乞食という言葉が放送禁止用語なのも同じ理由からなんだそうです。

「存在しない者に名称は要らない」

うーん。
    • 0

日本の乞食は、物乞いをしないと外国人は驚いています。

生活保護申請しなくても、プライド持って生きていけるからでしょうね。
    • 0

生活保護は役所ごとの管轄の為、自分のところの自治体に住民票がない人は門前払いです。

では、住民票を復活させようとすると、元々それがあって抹消されている所の役所に行って手続きをしてから…という様なことが求められます。
その日の生活にも困っている人に交通費なんてありませんし、手続きの面倒臭さは言うまでもなく、民生委員やボランティアなど実質的に代行してくれる人がいないとどうにもなりません。

ホームレスの人たちにはプライドの高い人が多い、と言いますがちょっと違います。
彼らは自分が社会の不適格者である、という自覚があるため社会福祉の世話になることを申し訳ない、と考えてしまうのです。
実際のところ彼らの様な人達は放置するより、行政で面倒を見て社会復帰させ納税者にしたほうが良いって意見もあるそうで、生活保護を受けないのか?というより、行政がなぜ受けさせないのか?という方が問題の本質を捉えているんじゃないんでしょうか。
    • 0