プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在
車免許取ろうと勉強中で読みがわからない為・・・ご協力お願いします!

(自動車に関係する?「背向」は何て読むのでしょうか)
背向屈曲・屈折

A:そがい
 
B:はいこう

自分の中では、こう読んでいます
右背向屈曲=う・はい・こう・く・きょく
間違ってたら教ええて下さい!もう頭がオカシクなってる
後戻りできないような感じがする・・・
右左=さゆう 右左方=うさほう?

A 回答 (4件)

まちがってたらゴメンナサイ



背向:Bのはいこう

屈曲:くっきょく
屈折:くっせつ

てことで
右背向屈曲:みぎ、はいこうくっきょく
右方背向屈曲:うほうはいこうくっきょく
左背向屈折:ひだり、はいこうくっせつ
左方背向屈折:さほうはいこうくっせつ

右左:みぎひだり
右左方:うさほう
↑こんなの出てきます?
右(左):みぎ、またはひだり
右(左)方:うほう、またはさほう
じゃないかなぁって思ってます…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました。
なるほど~確か右左方あったような・・・。間違いかな。

お礼日時:2008/12/08 18:20

せむかいとかどうでしょう。



はすむかいとかすじむかいとかいいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほうほう~色々あるなぁ・・・

お礼日時:2008/12/08 22:24

背向(せむけ)でしょうか?


http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiCard/1300055.shtml
昔、お地蔵さんが道しるべであった事と関係有るのでしょうかねぇ。
自信無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おぉ~地蔵恐るべし

お礼日時:2008/12/08 22:25

背向は、


「後ろ向き」という意味のときは「そがい」だと思います。

「はいこう」とも読み、背向という単語だけ見せられるとこちらで読みたくなりますが、これは、「そむくことと向かうこと」という後ろ向きと前向き両方の意味になります。

右背向屈曲 みぎそがいくっきょく
右左 みぎひだり
右左方 うさほう

だと思いますが、免許に関しては漢字の読みは重要ではないですよ。
正確には読めなくとも意味はおわかりでしょうから、運転はばっちりではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 
詳しくお教え どうもです
もう決意しました。二つ覚えます!
そがい・はいこう・・・
自分覚えるのに時間かかるので・・・3ヶ月ほど。

お礼日時:2008/12/09 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!