プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本中の事ですが、妊娠したい場合は「基礎体温」をはかるべきなんでしょうか?
私の場合あまりにも妊娠したいと意識をしすぎて妊娠しないのかとおもっています。
基礎体温で妊娠する可能性が一番わかる手段であればもう一度実行しようとおもってますが、どなたかの意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

すぐに欲しいなら病院に行ってタイミング指導をしてもらうのが一番だと思います。

基礎体温は自分だけで後日振り返ってみるにはいい資料ですが、いつ性交渉をするかを考慮する材料にはなかなか。

生理周期が規則的なら、次回生理予定日が分かりますよね?そこから14日(±2日)ひいた日が推定排卵日なので、その周辺で性交渉を持つことです。

また排卵検査薬を使うのもいいです。陽性が出た日から性交渉を持ち始めます。排卵検査薬が陰性になるまでは排卵が終わったかどうか分からないので、続けて使ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生理周期は不規則ですね・・・
ある程度頑張ってから病院みてもらうことにします!!

自分の体を知るためにもお勧めします。

付け始めると、排卵がこのあたりかなぁ~と予測にもなるし、タイミング法を取り入れるためには良い材料になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、つけるべきなのですね!
なんか過剰に意識しちゃうんですが、仕方ないのでしょうかね
回答有難うございました。

こんにちは。

>基礎体温で妊娠する可能性が一番わかる手段であればもう一度実行しようとおもってますが

生理が順調で、排卵期と排卵後の体調の違いが明確に自覚できる方なら、基礎体温をつけなくても十分にタイミングは図れると思いますよ。
ただ、そういう自覚的なものは、他者には伝わりにくいので、病院で医師の指導を受けようとするような場合には基礎体温が大事な資料となるのです。
従って上記のような方以外、つまり、生理が不順、排卵期・排卵後の体調の変化(例えば頚管粘液の性状の変化等)がいまひとつ良くわからないという方は、排卵したのかどうか基礎体温で確認する必要があるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行くにしろやはり、基礎体温が必要になってくるんですね!!
生理が遅れがちになったりするので、つけたほうがいぃって事ですね
回答ありがとうございました。