プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS:98
Access Version:97
下記のようなレコードの抽出をしたいのですが、どのようにすれば
できるのか教えてください。
<テーブル1>
顧客番号 氏名   学年 曜日 時間 科目
111111 田中一郎 中1 月  A1 国語
222222 鈴木太郎 中2 水  B3 算数
111111 田中一郎 中1 月  A2 理科
222222 鈴木太郎 中2 金  B3 社会

<クエリ1>
顧客番号 氏名   学年 曜日1 時間1 科目1 曜日2 時間2 科目2
111111 田中一郎   中1 月  A1  国語  月   A2 理科
222222 鈴木太郎   中2 水  B3  算数  金   B3 社会

このようにしたいのですが、お知恵をお貸し下さい

A 回答 (1件)

職業プログラマの方なら、DB設計特に正規化について、説教部屋で徹夜のお説教をするとこですが・・・・w



とりあえずやっつけデータ整理のようなので、超お手軽版をご説明します。

テーブル作成クエリで、顧客番号をユニークにしたテーブルをたくさん作成します。
つまり、
[テーブル11]
顧客番号 氏名  学年
111111 田中一郎 中1  
[テーブル12](月A1の科目)
顧客番号 科目
111111  国語
[テーブル13](月A2の科目)
顧客番号 科目
111111 理科
・・・・・・・・・・

これらのテーブルを元に、[クエリ2]を作成するのは、ご理解いただけると思います。

マクロその他のテクニックについては、別に質問されたほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
一度やってみます。

お礼日時:2003/01/26 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!