アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。同様の質問が既にあったらすいません。
たとえば、
4/1  100
4/3  200
4/7  150
といったデータがあるとします。
このように日付の抜けた時系列データをピボットテーブルで集計する際、ピボットですと自動的に空白部分を詰めてしまいます。
これを「データがないときは、ないときで4/1~4/7まで連続で表示したい。」と思っているのですが、手作業で「データのない日を特定して、空のデータをフィールドに入力する」作業は煩雑です。
どのようにすればピボットで自動的に空のデータも時系列で連続して表示できますでしょうか?
もし原理的に無理なようでしたら、そのような機能が付いている同様のソフトをお教えいただくと助かります。(マクロなどはよくわかってないので…。)
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

日付のグループ化とフィールドの設定で「データのないアイテムを表示する」をチェックしては如何でしょうか?

日付のフィールド名を右クリック
 グループ化と詳細の表示>グループ化
  日と月を反転表示させてOK
日付のフィールド名をダブルクリック
 データのないアイテムを表示するにチェック>OK

対象の日付の年間の月と日が表示されますから、必要なデータのみ表示できるように絞り込みます。

なお、日付のグループ化は、データの範囲が適切に指定(日付の範囲に空白セルや他の種類のデータがない)されていないとグループ化できません。
    • 4
この回答へのお礼

OtenkiAmeさま、
さっそくのご丁寧なご回答ありがとうございます!
なるほどこんな方法があったのですね!
今までの苦労から(値をコピペして行の挿入などしてました…)やっとこれで解放されます(嬉)
本当に助かりました!
ありがとうございます。