アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外オークションで日本の某メーカーの文房具用品を販売していたところ、アメリカ人の方から、アメリカでの再販用に売ってくれないかと問い合わせがありました。
その文房具用品はアメリカでも販売されていますが、アメリカでの定価は日本での定価と比べるとだいぶ高いようです。
オークションで個人向けに売っている分には特に問題無いように思うのですが、その文房具用品のメーカーはアメリカにも現地法人として販売会社を設立しているので、私がメーカーに断り無く、再販用として大量にその文房具用品を売っても良いのか気になっています。
このような場合、メーカーの許可を貰わないといけないものでしょうか?

A 回答 (1件)

さまざまな見方はありますが、基本的には大丈夫です。


(詳しい事はわかりませんが文面から判断しています)
メーカーと直で取引している場合は何かしら必要でしょうね。
販売行為を禁止できない法律、商品を守る法律、商標いろいろあります。

どんな業界でもそうですが、意外と業界内は狭いので
節度ある行動をとった方が賢明です。大きければ大きいほど、
ヤフオク、ebay等のオークションサイトは、くまなくチェック
されていると思った方がいいでしょうね。

日本からクロスオーバーを売りにスタートしたショッピングモールもあります。いろいろコツを教えてくれるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.aokaze.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうもありがとうございます。
基本的には大丈夫と聞き安心しました。
私はメーカーと直に取引はしておらず、もし再販用として大量に仕入れる時には、文房具問屋さんから仕入れるつもりでした。
そうですね、業界内、またネットの世界も広いようで狭いですから、慎重に行動するよう気をつけていきたいと思っています。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!