アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲碁のテキストを作ろうとしているのですが、棋譜管理ソフトで局面図を作り、「拡張メタファイル(EMF)」でファイル保存し、それをMS PhotoDrawで切り抜き、Wordで文の途中に挿入しているのですが、
1.切り抜いた以外の部分(消去した部分)も枠として残っているので、完全に除去したい
2.印刷したとき、青っぽく印刷されるので、もっときれいに印刷したい
と思っていろいろ研究しているのですが、まだ未解決のままです。

こういう作業に適したソフト、あるいはやり方についてご存じの方はいらっしゃいませんか。

なお、BMPという形式でも保存することができるようです。
当方「EMF」、「BMP」とかの意味も特徴もわかっていない初心者です。

A 回答 (1件)

印刷の色について。

印刷するを選択した後、プリンタのプロパティで
カートリッジ「カラー」となっている場所があれば、「黒」にすれば、グレー系の単色で印刷できます。
赤などの色がある場合は、他の方法で調整しなければいけませんが_

1&2を一度に解決するとしたら
WORDで画像をクリックうぃてから右クリック
「図の書式設定」 明るさ コントラスト を調整したらどうですか? 明るくすれば 縁が薄くなると思います。
両方とも45~55の間で調整してみてください。(45~55から外れると、解読不可になりやすいです)

黒以外に色がないのなら、イメージコントロールで「グレー」か「白黒」にできます。

この回答への補足

>カートリッジ「カラー」となっている場所があれば、「黒」にすれば、グレー系の単色で印刷できます。

できました。ありがとうございます。
少し見やすくなったんですが、もう少しよくしたい・・・わがままですか(^_^;)
何か囲碁の棋譜ソフトの専用のものがいるのかなあ

>WORDで画像をクリックしてから右クリック
「図の書式設定」 明るさ コントラスト を調整したらどうですか? 明るくすれば 縁が薄くなると思います。

Wordで書いた文章がその図で影響受けるものですから、それで削除したいのです。

• 0