アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元職場の後輩のお父様が亡くなりました。
喪主は、彼女のお母様です。
地方なので通夜・葬儀には参列出来ないので、弔電を出したいのですが受取人を後輩の彼女宛では駄目でしょうか?
喪主のお母様とは、面識がないのでどうしたら良いのかわかりません。
後、香典は現金書留で送りますがその場合は誰宛にするのでしょうか?
急いでおりますので、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>受取人を後輩の彼女宛では駄目でしょうか…



誤配達の可能性を否定できません。
喪主宛に送ります。

>香典は現金書留で送りますがその場合は誰宛にするのでしょうか…

「○○の友です。」の一言を添えて、喪主宛に送ります。
後輩さんが喪主と同居しているなら後輩宛でもかまいませんが、別居しているなら後輩宛に送ると後輩はまた届けに行かねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても参考になり助かりました。
弔電は、喪主のお母様宛に致しました。
香典は、彼女にお悔やみを申したかったですので、彼女宛にお手紙を添えて送りたいと思います。(実家の隣に住んでますので・・・)

お礼日時:2008/12/16 11:15

NO3追加


父が死亡した時、会社の連中からは私宛に弔電や香典を送ってきました。
喪主は母です。会社の連中からすると母は未知の人で私に対する礼儀として対処するわけです。勿論本来は喪主に弔電・香典を送るべきものではあります。慣用で行うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 11:32

弔電も香典も喪主さん宛に送ってください


それが礼儀ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参列しなっかた経験が無いので対応の仕方がわかりませんでした。
礼儀に反しているかもしれませんが、お悔やみの気持ちを伝えたかったので、香典は彼女宛で対応したいと思います。
弔電は喪主のお母様宛で送りました。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/16 11:30

弔電の喪主(お母様)の名前がわからなければ「故○○様ご遺族様」



後書留はなるべく彼女にお母様の名前を聞いて送付します(ご遺族様宛だと受取が遺族の誰になるか不明)

但し、彼女宛に送付してもかまわないと思います(別居であっても)七日以内には渡してもらえるはず。(弔電も彼女宛に「ご尊父様の・・・」でかまわないと思う・・・葬儀関係者はそのくらい配慮して読み上げます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
喪主のお母様の名前がわかりましたので、弔電はそれで対応致しました。
以前に姉の同僚が祖父の葬儀に香典を喪主の叔父宛に送って下さった事が有ったのですが、姉にその事が伝えられたのは1年後でした。
叔父も姉の同僚からとは知らなかったので仕方が有りませんが・・・
姉は、知らなかったのでお礼もせず1年間も同じ職場で働いており、大変嫌な思いをした事が有りました。
香典は、葬儀終了後に届きそうでしたので彼女にお手紙を添えて送りたいと思います。

お礼日時:2008/12/16 11:26

弔電は普通「喪主」宛に送る物だと思いますが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いつもは通夜・葬儀に参列しておりましたので、この様な時の対応がわかりませんでした。
とても参考になりました。
彼女にもお悔やみを伝えたかったので香典はお手紙をお付けして彼女宛に送りたいと思います。

お礼日時:2008/12/16 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!