アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。中学生の者です。
先日父と母が喧嘩をし、父が家を出て行ってしまいました。
すごく大きな荷物を持って行き、泊まる所も、友達の家に行っていると思うので
不自由してなさそうで、いつ戻ってくるか分かりません。
それに父は1人でも平気という人で、寂しがっていないのでは?と思います。
私は父が心配なのですが、どう行動を起こせばいいか、と悩んでいます。
メールを送ろうかと考えたのですが、返信が来ないような気がして。。
家を出ていくとき、「俺は金運びかよ!」と言って去っていったですので。。
メールの返信がこなくてもいいですが、自分の気持ちが相手に伝わるのか不安です。
私は早く帰って来て欲しいと思っていますが、娘として、どう父と接したらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちはー。

以前回答した(shy-prince)です。
その後数ヶ月が経ち、普段の生活に戻られましたか?(ずっと心の隅に気になってます)

もし、相変わらずの(父不在)でしたら、こちらも心配です。もしそうなら、あなたとお母さんと、感情的にならずにお互いの気持ちを話してみたらどうですか?
そして気持ちがまとまったら、何が何でもお父さんを迎えに行きましょう。(出来たら貴方一人が良いと思います)
そして、お父さんが帰宅後は、夫婦で話すと思いますから。
    • 0

こんにちは。

ご心配、お察しします。
今度はnatu126さんが「調停役」になる番ですね。

まず、お母さんを納得させます。折角お父さんを迎えに行っても、お母さんがふくれたままじゃあ、お父さんがまたヘソを曲げるかも知れませんよね?   natu126さんが夫婦ケンカの原因をご存知なのかは知りませんが、知らなかったとしても根掘り葉掘り聞く必要はありません。「お父さん、寂しがっているよ。何食べているのかな?  もうお母さん、許してあげてよ。私、お父さんが心配で仕方ないんだよ。だから私が迎えに行って来るから、ちゃんと迎えてあげてよね」と言っておけば良いのです。女性であるお母さんは「大人」ですから、許してあげられるハズです。

お母さんとは反対に、オトコというのは、ヘンなプライドがあるので自分から謝るということはしないんですよ。だから、お父さんはnatu126さんが迎えに行かないとダメなんです。きっとお父さんも、natu126さんが来てくれたら意地を張ったりしません。

メールでお父さんに「私、寂しいから、お父さんに会いたいんだよ。今から行っても良い?」と聞けば、すぐに居場所を教えてくれるんじゃないかな。そこでお父さんに会ったら、「お母さんが謝っていたよ。だから帰って来てよ。一緒に帰ろうよ」と言うと良いでしょう。

あとで例えお母さんが謝っていないということが分かっても、「ああ、natu126が気を利かせたんだ。大人になったね」と喜ばれておしまいです。現実的にはいろいろな障害があるのだと察しますが、これをベストシナリオの展開として、natu126さんがまずお母さんに平静心を取り戻すように上手く話をしてみてはいかがでしょう?

、、、僕にもこんな娘がいたらなぁと思わせる、natu126さんの大人の言動ですね、感心しました。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

母は反省しているようで、父を許しているそうです。
父を迎えに行くこと大事なんですよね・・
今、父がここにいる!というところは分からないんです。。
それに仕事上の関係で市外にいると思うので、難しいかもです。
なんだか難しい課題ばかりで、回答してくださった皆様にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私も最善を尽くして頑張ろうと思います!

今は気持ちの棘もあるし、喧嘩直後でイライラがありますからね。

家を出たことに気軽さ、開放感を感じている部分はある。
でもその気持ちは絶対に続かないんです。必ずお父さん自身が今の自分と状況に向かい合う時期が来る。貴方なりに今家にいる側としてお母さんのケア、そして最終的にはお父さんも含めた家族で一つ屋根に下に収まるように、貴方は第三者として伝えるべき事はお母さんにもお父さんにも伝えてあげる。貴方なりに出来る範囲で帰って来やすい環境を整える。大丈夫ですよ、大人同志ですからね。娘の貴方も大切なはずですから☆
    • 0
この回答へのお礼

たしかに気軽さ、開放感あるんだと思います。。
やっぱり父の大事さを気づきますね。
私からも父に連絡をとって関係を修復できれば、と思います。
ありがとうございました。

こんばんはー!!

こちらも、やや同じ年代の息子の親をしています。
natu126>さんの最後の文章(私は早く帰って来て欲しいと思っていますが)が素直な気持ちだと思います。
携帯のメールなんかでは無く、行き先が分かっているので有れば直接迎えに行きましょう。(相手先に酒でも土産に)

natu126>さんの年代ですと、友達優先で親知らずとなってしまうとは思いますが、特に他愛の無い話でもして差し上げたら、父親としては嬉しいものですよ。
あと、お母さんが今回どのような言葉で、お父さんをその様な行動にさせたのかは分かりませんが、とにかく両親に向けての子供たちからの”会話”が重要なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

父なのですが、今どこで寝泊りしているのかは明確に分からないんです
メールしか連絡をとる手段がないのです。
でも私達から、父に伝えることが大事ですよね。。
ありがとうございました。