重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般の会社員です。皆様も今年度の年末調整を提出されたかと思いますが、私の会社は15日に給料支払いのため、年末調整がありました。
そこで、一点、住宅ローン控除の書類を提出し忘れたことに気づきました。
この場合、個人で確定申告の時期に申請すればよいのでしょうか?あるいは、来年の1/31までに個人で税務署に出向けばよいのでしょうか?
税に関する知識がなく、常識の範囲かもしれませんが、よろしくご教授ください。お願いします。

A 回答 (3件)

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
で申告書を作成し、会社からもらう源泉徴収票と住宅ローン控除の書類と一緒に税務署に1/1以降に郵送すれば終わりです。
返信用封筒を同封するのを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます。早速、会社に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 13:04

会社で再年末調整(1月の初め)をやってくれるなら、そこで申告すればいいしやってくれないなら確定申告すればいいです。



>個人で確定申告の時期に申請すればよいのでしょうか?あるいは、来年の1/31までに個人で税務署に出向けばよいのでしょうか?
還付の申告ですからいつでもかまいません。
ただ、申告には源泉徴収票(12月か来年1月にもらえます)が必要ですのでそれをもらったら行けばいいです。
確定申告の時期は大変混みますので、それを外したほうがいいでしょう。
1月でもいいし、申告時期を過ぎてからでもいいです。
あと、印鑑、通帳も忘れずに持って行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお教えいただきありがとうございます。確定申告まで待たなければいけないと思っていましたが、不安がなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 13:05

会社に再度年末調整をお願いすることができます。

会社に拒否されたら確定申告も可能です。

http://www.zaicom.co.jp/1131510873195/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!