プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でビーズ細工をしています。
自分の作った作品をデジカメで撮りたいのですが、家庭でも上手に撮るコツ(ライトの当て方等)を教えて下さい。

A 回答 (3件)

まずはライティング用の光源と三脚をそろえるのが良いと思います

ホームセンターで売ってる固定用クリップ付のスポットライト型のものを2つか3つ
デジカメ用に三脚
これらで約5千円程度で買えると思います
あとはビーズがはえるようにグレー、白、黒、赤系、黄色系、青系などバックに使う紙か布をA3サイズ程度で用意
紙のほうがアップの時にゴミが目立たないので紙をお勧めします
ライトは直接照らすのではなく、アルミ箔に反射させたり、クッキングペーパー(熱に強いので)をライトの前にカバーしてからビーズ細工に光が当たるようにするといいです
長時間だとクッキングペーパーも焦げ臭くなるのでライトから3センチぐらいはなして付けられるとベスト
でも難しい場合はアルミ箔の方を試してみましょう
はじめはバックの紙か布の上に置いたビーズ細工の真上から撮影し影が製品の邪魔にならないようにライトの照らし位置を移動してみましょう
そのときデジカメがテレビにつなげられる機種でしたらカメラを覗かずにテレビに映して細部を確認しましょう
セルフタイマーを使用してシャッターを切ると手ぶれがなく良いと思います
ライトを多く使うのは影を消すためです
直接ではなく、反射や透過で光を当てるのはなるべく自然な光にしたいのと調整が楽なためです
アルミ箔を使う場合、ダンボールなどに貼り付けて使うと良いでしょう
また、わざとクシャクシャにしてから広げたアルミ箔も場合によってはビーズの反射がきれいに見えるかもしれません
写真やカメラの雑誌の他にもプラモデルやおもちゃの雑誌を見ると小さい製品の撮影のコツがつかめるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルミ箔を使う方法に驚きました。
早速試してみます。

ビーズ細工は文字の通り細かくて繊細な感じですよね!

小さい物が多ければ【リコー Caplio RR30】のデジカメはいかがでしょうか?
接写1cmが可能ですよ!!!
ちょっと本題からずれてしまったかしら・・・
すいません。
tukiusagi_kさんのデジカメは何だろう!?
デジカメを使いこなす力がないので、個人的にはカメラの性能で選んでしまっています。余談でまたまたすいません。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/
    • 0

こんにちは。

アドバイスにもならないかも知れませんが・・・
良いですか?

ライティング 目で見て綺麗に見えるライティングがベストです。
私だったら、下に黒いフェルトを敷いて斜め横から当てます。
フェルトが無ければ、暗い色で光を反射しないものなら、何でも良いと思います。
逆光にならない様、気を付けて下さい。

カメラが高機能なら
露出を高めにして、全体に明るく(当然、暗くしたいなら逆で)とか方法があります。
露出が好きな様に調整出来るなら、出来るだけストロボに頼らずに写して下さい。

何枚か撮影すれば「お~、これ、いいじゃん」ってのが出来ますよ。
フィルムを気にしなくてすむのがデジカメの良い所ではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何回かチャレンジしてみますね。