プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのサイトとは申しませんが、複数のIDを取っては、まるで多くの会員が反応しているかに大騒ぎしている方をお見かけすることがあります。

私が見かけたのは、特定の個人を攻撃する為に、ちがった名前で同じような内容の中傷を繰り返し投稿しているパターンです。

こうした複数ID所持者に個人的に攻撃され、私の友人は(ここではなく他のサイトでの話ですが)何人か切れて言い返した為にそのサイトを退会せざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。

こちらのサイトでも、幾つものハンドルネームを使っては、特定の個人を中傷していると思われる投稿を見かけたことがあります。

そういったマナーが悪いというか、質(たち)の悪い会員に目を付けられたらどのように対処したら良いかアドバイスをお願いいたします。

またそういった会員はどういった人なのかについてのご推測をお聞かせ頂けましたら、今後の対処の仕方について考える際に参考にさせて頂きたいと思います。

A 回答 (7件)

ひたすら無視をするのが一番。

そういう類の人たちは、攻撃している人の反応を楽しんでいるのですから、つまらなくなれば
相手をしなくなります。

この回答への補足

この場をお借りしてお伝えさせて頂いています。

みなさまのご投稿はすべて拝読いたしました。

週末にお礼を申し上げさせて頂きたいと思います。

ご投稿頂きまして感謝しております♪

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました♪

この質問を締め切ってからは、無視に徹するように自分に言い聞かせています。

そうしたら、相手がアタシのことをどう思っているのかも気にならなくなってきました。

こういう風に考えるきっかけを作ってくださるようなアドバイスを頂きまして、ありがとうございましたー☆

いわゆる「荒らし」と呼ばれる人たちですね。

一番簡単の方法は、{無視}です。あのような人たちは
相手がどのように反応するかを楽しんでいるようですので、相手にしないのが一番いい方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたー☆

荒らしは無視する!

というのは、ネットで変な奴に遭遇した時の鉄則ですよね♪

今まで、無視することができなかったけど、この質問を締め切ってからは無視することに成功しています。

そうしたら、相手が存在することすら忘れてきました。

無視することができるようになったのも、ここでみなさまにアドバイス頂いたからだと思います。

どうもありがとうございましたー☆

あるみたいですね、そういうこと。

>またそういった会員はどういった人なのか

まず暇な人ですよね。仕事がない、仕事中でも時間が十分にある仕事(出社はするけど仕事はあんまりないとか)

それからマメな人。いくつもID登録して、切り替えて使うなんてマメだと思います。私もマメだと言われるけど絶対マネできないもん。面倒くさ~って感じです。

たまたま気に入らない発言をしてたから攻撃してたのか、攻撃が目的なのかわからないですよね~
    • 0
この回答へのお礼

ネットで複数のIDを使い、全くの他人に憎しみを持ち攻撃する人は「暇」で「マメ」だから、と自分に言い聞かせながら、無視することにしました。

何かされたら、「相手は暇でマメだけど、アタシは忙しい」と思うと、相手のしていることがどれだけ馬鹿馬鹿しいことなのか実感できます。

攻撃する目的は、実社会で周りの人に相手にされることがないから、ネットで自己主張をしているのだと思います。

この質問を締め切ってからは、相手は徹底的に無視しています。

無視するきっかけを作って下さいまして、ありがとうございましたー☆

もう答えも出ていますが・・・

対処方法は「無視すべし、それも徹底的に」です。
    • 0
この回答へのお礼

徹底的に無視すべし!

前はできなかったけど、今はできるようになりましたー☆

アドバイスありがとうございました♪

場所を変えたほうがいいですね。

それで、その移動先は、いくつもIDがとれないようなところにしたらいいでしょう。

ここのQAサイトは、ある程度管理されていますので、攻撃的な、本質とかけ離れた回答は、削除されるので そんなに心配がいらないと思います。
ま、攻撃される人も反省が必要な場合もありますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

幾つものIDを使いながら他の人を攻撃する人がいることを、サイトの運営者に相談することにしましたー☆

攻撃される人が反省する必要があるとのことですが、こういった匿名の場で匿名であることを隠れミノにして、特定の個人を攻撃することは見過されてはいけない悪行だと思います。

問題がある人物に対しては、そのサイトの運営者が対処を考えるべきであり、そうでない一会員が独りよがりの義憤から幾つものIDを使い分けながら他者を攻撃することには、どのように考えても賛成することはできません。

>攻撃的な、本質とかけ離れた回答は、削除されるので

このことを悪用して、どうせ削除されるのだからと、返って酷い事を書き連ねる人を見かけたことがあります。

今では、そうした暇でマメな人は徹底的に無視することに成功しているので、これからはその人の存在すら気にならないと思います。

ご投稿頂きましてありがとうございましたー☆

どこのサイトでもどんなコンテンツ(チャットや掲示板)でも同じこと。

無視、無視に限ります。下手に反応すると袋叩きにあっちゃいますから。強いてやることといったら管理者にその旨報告し締め出してもらうようにお願いする、それに対応しないいい加減な管理者がいればそのサイト自体いかないようにしないとあなたの精神衛生上よくありませんから。
もしかしてOKWeb(教えて!goo)でのことなんでしょうか。そうだったら悲しいことですね。
    • 0
この回答へのお礼

質問を締め切ってから、ここで問題にしていた人は「暇でマメな人」として徹底的に無視することにしました。

今まで、アタシも感情的になって、無視することができなかったけれど、見かけても「暇でマメなつまらない奴」として片付けることができるようになりました。

教えて!でもいますが、他のサイトでもそういう人はいますね♪

こねこは、そういう奴とは一切関わりを持たないようにすると決めましたので、これからは大丈夫だと思います。

ご投稿ありがとうございましたー☆

あるパソ通電子掲示板でやられたことがあります。

対応としては.答えをはぐらかして.相手の出方をまち.相手が致命的間違いをしたことを忘れた頃に.指摘する
事で対応を取りました。半年から1年後にネチネチと指摘したら.かなり参ったようです。このような人々は.たいした知識がないので.簡単に間違いを犯します。その間違いが起こるまでがまんがまん。

当時私は若かった。相手が某電子掲示板シスオペで.シスオペIDと個人IDの両方を使っていることに気がつかなかったことに原因がありました。
パソ通電子掲示板が閉鎖され.自然消滅です。

この回答への補足

お一人お一人にお礼を書く予定でおりましたが、

体調があまりよくないので

こちらをお借りしてご投稿頂いた皆様にお礼を申し上げさせて頂きます。

実を言いますと、この質問を立ち上げた後にネットスト-カーだと私が読んでいる人に直接対面してしまいました。

その後に、皆さまから頂いたアドバイスを読み返し、先方のように(私は)暇でもないし、マメに全くの赤の他人の行動をネット上で検索してまで見張るような執拗さ(マメなのでしょうか)はないのだから、これからはどんなにうっとうしいと思っても、完全に無視することに自分に言い聞かせるようにしないといけないと反省しました。

ご助言いろいろとありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

その後、相手を無視することに成功しています。

確かに、ネットで傍若無人に振る舞う人は、矛盾することをいうみたいですねー☆

ボロが出て来ているようですが、こねこはそういう人のことは無視することにしましたー☆

経験をお話ししてくださり、ありがとうございましたー☆

参考になりました♪