アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いして2年弱の彼がいます。
だいたい、週1日くらいのペースで会っています。
映画や食事などをした後、彼の部屋で過ごすとか、
二人でスーパーに買い物へ行き、部屋で食事を作ることもあります。

ただ、連絡がとれなくて、いつもやきもきしてしまいます。
普段からそっけない人なのですが、
彼に電話をしてもメールをしても返事がないことはざらで・・
運がよければ、数時間後に返事があります。

そして、なぜか家の固定電話にしか連絡を入れてこないので、
ちょっと近くのコンビニに出かけようにも、気になっていけません。
こちらも会いたいので、連絡をまってしまうのですが・・。

そして、彼はそういう調子でなかなかこちらからの連絡に応えてくれないのに、
彼がたまたま私に電話をして出ないともう大変なのです。
そして、すぐに連絡を返さないと「出かけようと思ったけど、もういい」と言われてしまったり。

この彼って、どういうふうに考えてるんでしょう?

A 回答 (5件)

彼の気持ちが僕と同じなら、わかる気がします。

僕も携帯は持っているのですが、人から電話がきても、まずまともにでたことはありません。男性女性を問わず、よく、親しくなった人とメールや電話番号を交換するのですが、傷つけたくないために、必ずこう言います。「僕に電話したり、メールをどんどん送ってくれるのはいいけど、僕からは返事はしないからね。最初はみんな電話したり、メールくれるけど、そのうち僕のスタンスがわかって、誰からも電話こなくなるんだよね(笑)別にもらうのはいいけど、それだけは知ってて下さいな」
4年前からそうしていますが、何の支障もでていません。
顔の表情の見えない電話やメール・・・真意を伝えたりする上での情報ツールとしては、あまり存在意義がないと気がついたからです。でも、それまでは、メール三昧だったのですよ。言葉の羅列だけのメールや、電話越しの音声だけの言葉・・・人間、本気でまじめに意志を伝えようとしたら、電話もメールも不誠実なわけだし、ペケだと思うんです。また、電話の中でも、携帯は、持ち歩いているから、特によくないですね。相手が固定電話なら、自宅ですし、じっくり腰を落ち着けて会話できるからです。携帯の方は、どういうシチュエーションで相手が取るかわかりませんから、そこに気を使うよりは、電話しない方がいいですし、同じするならそういう心配のない固定電話ということになりますね。逆説的な見方になりますが、そんな彼だからこそ、たまたま電話した時に貴方が出ないと頭にくるわけです。わかりますか、どういうことか?要するに、普段の彼は、私ほどではないにせよ、電話での交流に重きを置いてないわけです。特に価値視していない彼が、電話してくるのは、よっぽどのことがあるからということになります。しょっちゅう電話する人なら、たまに電話でなくても「たまにはあるさ」と思えるのですが、「めったに電話しない人がかけてるというのに、電話に出ないとは何事か?尋常でないことぐらいわからんのか?」という心理が働く分だけ、憤慨するのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

と、いうことは、彼は私に対して「誠実」な対応をしてくれてると
考えていいんでしょうか......?
連絡の回数で彼の愛情を計ってはいけないとは思いますが、携帯やメールの返事をくれないのはやはり不安です。
No,5さんのように、前もって「返事はしないから」と言ってくれればまだ心構えができるかもしれませんが.....。

>>この先もお付き合いしていきたいんです。

ってことは、今の彼のこの状態を気にしてはだめですよね。

貴方が不満に思っている部分も彼そのものですね。
許容できるか許容できないかです。

貴方は貴方であって、彼に傅くというのも人それぞれです。御自身でよく考えて妥協するしかないですね。
    • 0

週1って結構頻繁にあってる部類だと思いますが?

固定電話にしか入れてこないってのは特殊ですね・・
もちろん携帯もってるんですよね?
いっそ固定電話解約してまったらいかがでしょう
自分の家も全員携帯もってるので固定電話は解約しました

ってここまで書いて解った気がします
逆なんですね
貴方を家に貼り付けておきたいから家の電話にしか連絡しないし
出なかった時にここぞとばかりに責めるんですね

ようするに彼はやきもちやきさんってことですわ(・ω・`)ふむぅ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

彼に携帯にかけてよ、とお願いしたこともあるんですが
「IP同士の方が安いから」という理由でした。

>貴方を家に貼り付けておきたいから
そうなんです。友人にも言われましたね。
「家に帰ってるかどうかのチェックしてるんじゃないの」って。

でも帰宅して着信履歴をみて、私がかけなおしても
「かけてませーん。」って話が続かないんですよ。

本当はやきもちやきで、心配してかけてきてくれてるなら
すごーく嬉しいですけどね!

彼にとっては付き合っている感覚がないのではないでしょうか。

友人(?)の延長くらいなのでしょう。少なくとも恋愛対象としては疑問がありますね。このまま関係を続けていても正直いい事は無いかもしれません。(あなたにそんな関心しか示さないくらいですからあるいは他に誰かいるとか?もともとそっけない人のようですが程度もありますけど・・。)多少憶測入っていますので参考までに。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
彼とは海外旅行2回、国内旅行も数ヶ月に一度の頻度でしています。
彼は完璧主義のようで、いつも念入りに下調べをして綿密な計画をたててくれます。
(ただ、私の提案はあまり聞いてくれませんので、あくまで自分のペースで物事を進めたい人なのかもしれません)

一緒にいる時間は彼は嬉しそうな顔をしたり、電車に乗れば彼のほうからもたれかかってきて甘えてくれたりします。
どこかへ出かければかならず肩を抱いて記念写真をとってくれるし・・
と、好きでいてくれてるなという感覚はあるんです。

彼の部屋には他の女性の持ち物など、誰かがきている気配はないので
、また彼は「くそ」まじめな性格なので、二股をかけているとは思えません。

だからますます彼の電話に出てくれない、返事をくれない行動が理解できないんです.......

• 0

子どもな彼氏さんですね。

付き合い続けるのなら、ずっと耐えていくしかないと思います。

自分を変えることは容易いですが、他人を変えることは難しいです。
貴方が彼氏さんを好きなら永遠と我慢してください。

そのお話の内容を見る限りで想定できる人物像は、自分の気が向いた時が全てで、自分以外はどうでも良い。人の気持ちよりもまず自分。だから振り回してるということも気が付いていないのではないかなってところです。
それが悪いことだと私は言いませんし、それはそれだと思います。

ただ私の場合なら、振り回されるのは嫌いなので、具体的に相手に伝え話し合いをし、その上で相手が非を認めない、改善しない、自身の許容範囲を超えているのなら、恋人、友人の枠に限らず全てにおいて、さっさと付き合いを終わりにします。私なら、です。
常識ということや思いやりということも特に決まった具体的なものは存在しないので、分かり合えないものは仕方ないです。

私が一番わからないのは、貴方はどうしたいのですか?
求める結果が具体的に見えているのなら、必要な行動はすぐにわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おしゃるとおり、彼は自分の気の向いたものじゃないと受付ません。
それは自分の着る洋服や、家具や持ち物にもこだわりとして表れています。
だから、彼女にする女性(私)も自分の相当気に入った人だと思っています。
そして自分の気に入った物は長年愛着をもって大切に使用する人なので
そんな彼を見ていて、自分の事も大切にしてくれると私は思っているんですが・・
そっけない、というよりは自分の気持ちを表現するのが下手で、
すごい照れ屋です。
だから、私に対して甘えてこのような行動をとっているのだと
思っていました(勘違いでしょうか・・)
うまく説明できませんが、私はこのような不器用で子供ぽい彼ですが、
この先もお付き合いしていきたいんです。
ってことは、今の彼のこの状態を気にしてはだめですよね。