アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あがり症と対人恐怖症っぽい感じで困ってます。

でも病院に行くほどでもないので市販の薬で何とかしたいと思っているのですが、面接やプレゼンなど、緊張しそうなときにだけ薬を飲みたいと思っています。

私が緊張したときの症状は、ドキドキ、汗、顔の痙攣、赤面、声の震え、下痢、思考停止などです。

近所のドラッグストアにはメチオンパール、メンテック、パンセダンがありましたが、これらの効果はどうでしょうか?もちろん個人差はあると思うのですが、実際に飲んだことがある方いらっしゃったら参考に聞かせてください。他にお勧めの薬もあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先月、心療内科に行き、ワイパックスという薬をもらいました。


1錠では効き目がなく、2錠飲んだら少し緊張が和らいだような気がします。3月にプレゼンがあるので1月に病院に行って状況を説明して、もう少し効き目のある薬をもらうつもりです。場数をこなせば慣れると言いますが、場数をこなしてもあがる人はあがります。

人一倍仕事をこなしてますが、あがり症で損をしていて悔しいです。
がんばりましょう。
    • good
    • 23

 貴方の症状から見て「セルシン」(ジアゼパム等)系のものがいいのではないですか。

個人差はあっても副作用が少なく即効性だと思います。
 それよりも、そういった場面では、大きく息を吸うなり、目を閉じて静かな時間をもたれては如何ですか。

 また、心療内科などで出して貰えると思います。以前に私が関わった子供達にも仰るようなことがあり、医師の処方を受けさせました。
 また「自分は特別な人間ではない。普通なんだ。」と思い込むといいですね。自意識過剰が「悪さ」をすることもありますよ。
 自然体で行きましょう。
    • good
    • 8

安定剤,飲んですぐ効くっていうタイプは本当に少ないですよ。


効き目が表れるまで2週間ぐらいかかるのが普通です。
お近くの診療内科にでもかかられたらいかがでしょうか。
治療の対象になる症状だと思うので。
お大事にしてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!