dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

緊張で胸がドキドキして痛いとき、どんな対処法がありますか?

すぐに病院に行けない、薬が飲めない(または飲んでも効かない)時に、自分でできる対処法を知りたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

そうですね・・・・・・・・


思考停止法なんかは良いかもしれません。
@思考停止法として、
*タイマーを10分に設定する。
目を閉じ、選択したイメージや考えについて 具体的な状況を思い浮かべる。
アラームが鳴ったら、大声で 「ストップ!」と叫ぶ。
このとき、立ち上がったり、 手をあげたりするとよい。
根拠のない不安や極端に悲観的な思考を停止し、
頭を空っ ぽにすることで安心感やリラックス感を取り戻します。
*輪ゴム法: 輪ゴムを使った思考停止法も有名です。 
手首に輪ゴムをつけておき、怒りの渇望が出てきた時に、手首に付けていた輪ゴムをパチンと弾いて、手首に軽い痛みを生じさせます。
すると、不思議と緊張が軽くなります。
    • good
    • 0

私も胸がドキドキした状況に陥る時があります。


そんな時の私の対処方法をご紹介させて頂きます。
☆体の力を抜く、脱力状態にした状態で、大きくゆっくり深呼吸をする。
☆少々水を飲む。
☆ストレッチをする。
☆体の一部をつねる。
☆自分に暗示をかける「大丈夫大丈夫、落ち着いて落ち着いて」と。
まぁこんな感じで、いつも私は、ドキドキを抑えています。
    • good
    • 1

トイレ行く。

しゃべりまくる。
    • good
    • 1

深呼吸をする、水を飲む。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています