アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく一緒に仕事をする方(女性)がいるのですが、最近、その方がよく私に話しかけてきてくれたり(内容は「今日は元気ですね」とか「髪型変えたんですか」など、本当に他愛のないものです)、ありがたいことに、目が合うと笑いかけてくれたりします。

社交的な人なら誰に対してでもする行動ですが、その方は比較的大人しい方で、他の者と私語を話しているところはあまり見たことがありません。
話していたとしても受身で、私以外の者に自分から話しかけているところなどはまったく見たことがありません。

私はただ単に話しかけやすいから、話しかけてきてくれているだけでしょうか?実際、自分は休日街中を歩いているとしょっちゅう道を尋ねられたりするほど、かなり話しかけやすいです。
※その方は、私が気のある人と仲がいいので、もし私に好意がなければ、そういったことについて相談したいと思っているのですが。

A 回答 (2件)

こんにちは。

女性です。

人によって違いますのでなんともいえませんが。
彼女は自分から近づくということを好意が無ければしないタイプとは思いますが、大人しい人みたいですから恋愛的な好意があれば、恥ずかしがって自分から積極的に話をしてくるようにも思えません。

私個人としては、話しかけやすいから、で恋愛的な好意という感じではないかと思います。
しかし、相談事はやめておいたほうがいいかと思います。
すごく仲のいい女友達相手であれば別ですが、女性に対して女性の相談事は揉め事をまねきやすいです。
人によっては「誘われる=自分に好意を持っている」と勘違いしてしまう人もいますし、誘われることをきっかけに意識してしまう人もいます。「相談事をしているうちに惹かれてしまった」なんてよくある話ですしね。
それに、彼女が質問者さんに好意を持っていないっていうのも推測だけですから、本当のところは分かりません。好意を持っていたらそれこそ彼女に可哀相な事をすることになります。

女性に相談するのではなく、男性に相談事をするほうが誤解が生まれないのでいいと思います。彼女に対してもそうですが、気になっている人に対しても。気になっている人に「彼女(相談をする子)と仲がいいのね。」なんて思われても否定できませんし、信じてもらうのも難しい話です。
後々のことを考えればオススメできません。

がんばってくださいね(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

自分も、ただの自意識過剰だと思うんですが、万が一があると非常にもうしわけないです。
自分もよくよく考えれば、たいして仲の良くない人にイケメンに橋渡ししてとか頼まれたら絶対にいい気はしないので、相談は基本しない方向で考えます。いろいろな誤解も生みたくないですし。

たぶん相談して大丈夫です。

女は、基本的の男性よりコミュニケーション能力が高いので、目が合えば笑顔のひとつも作りますし、誰とでも必要最低限のコミュニケーションはしています。

おそらく、相談すれば差しさわりの無い範囲で、話は聞いてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

最低限のコミュニケーションであれば安心です。
正直、私もその人と話してると結構おもしろいので、そういう意味で少し気に入ってもらえたのかもしれません。