プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人に嫌味を言われてもとっさに反論できなく後悔しているときがあります。言われた事をずっと憶えておりイライラして疲れています。これからどのようにしていけばよいでしょうか?

A 回答 (5件)

嫌味の度合にもよりますが・・・


”聞こえなかったことにする”
”なんのことだかわからない顔をする”
”素敵な笑顔を見せる”
などの反応をすれば、
相手のほうが空振りします。
きっとそのうち相手にならなくなります。

防御しようとすればするほど、
そのことが気になりますので
反論を考えずにいけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/08 19:06

いろんな人がいますので嫌味もタイミングも人間関係も千差万別でなかなか対処が難しいですね。


本を紹介します。
参考になると思います。
私もこの本を随分前に読みましたが、いまでは全くこの本を必要としていません。
それは、読んで「活用して身についたため」そのような「問題」そのものがなくなったのだと思います。
参考にしてください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/08 19:02

No.1の方の回答がビジネスの観点で秀逸だと思います



嫌味を言われると仕返ししたくなります
しかし、仕返しするなら双方にメリットのある方法でやりましょう

以下、私の主観的な考えですが参考程度でお願いします

嫌味を言ってくる人が自他共に認める尊敬に値する人ならきっとその嫌味には意味があります
貴方を成長させようと思っての指導かもしれません
嫌味に聞こえるのはその人のやり方がそういうやり方であるからであって貴方に恨みはありません
その嫌味をアドバイスと受け取れるようになると、イライラはするかもしれませんが人間的に成長できると思います

嫌味を言ってくる人が嫌われ者だったなら…
嫌味に反論することに意味はありません
ケンカになります
職場で無意味なケンカはいけません
そういう人は、私の場合シカトです
イライラするくらいならその人より偉くなってやることに時間もエネルギーも使うようにします
嫌味を言ってくる人に嫌味を言える立場になれたなら最高の仕返しだと思います(ただしそこで嫌味を言い返すのはやめておきましょう)

とは言っても、私自身すっきりとこう考えられずにもどかしい思いをすることもあります
しかし、嫌な人のために時間を使うくらいなら、もっと自分の大切な人のために時間も頭も使いたいと思っています

ただ、とっさに反論できなくて後悔するなら
反論はしなくても受け流す術くらいは普段から用意しておくといいのかもしれませんね

頑張って人間関係の達人になって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/08 18:59

解ります。



状況は違いますが、私もかなり後悔して引きずるタイプです…

あのとき言っておけばよかった、なんて何年も前のことを思い出す事もあります。



職場の人との関係がわかりませんが、上の人だと反論しにくさは増しますよね。

そんなにしょっちゅう言われるようなら、別にそのときでなくても後悔したときに言ってしまってみてはどうですか?

職場で溜まるストレスほど嫌なものはありませんよ!

職場からは逃れられませんからね…解決するのが一番だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/08 18:57

他人は変えられないが、自分は変えられる。



嫌味を言われた時に、
事実の点があれば「アドバイスをありがとう」と感謝する。

事実でなければ、後からでも、
「それは違いますよ」と説明する。

相手が納得するかは別。

再度、反論するかもしれないが
それでも上記を繰り返す。

ポイントは、感情的にはならずに
事実に対してのみ反論する事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/08 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!