アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学1年生の女なのですが、大学で入っている部活のことで悩んでいます。

武道系の部活に入部しているのですが、先輩も一年生もみんな仲がよい感じではあるんですが、前々から少し合わないなあ…と感じることがありました。
 私は、大学なんだし、この部活をたしなむ程度にやりたいと思っていたんですが、私以外のみんなは結構極めるくらい真剣にやっていて、試合や、昇級試験前になると、週6の練習になってしまったり、それから、試合や、昇級試験の時期というのが交互にやってきていて、試合が終わった頃に昇級試験…のように休みがほとんどありません。
 それに、今1年生は女子が圧倒的に多いんですが、彼女達がすごいやる気が合って、ちょっと部活が来ない人がいたりすると、「なんであんなやる気ないの?」みたいなことを大声で言われたりします。
 あと、基本二人一組で練習することが多い部活なので、テスト勉強やその他のことで休んでしまうと、みんなと壁を感じてしまって、二人一組になるときに、一人になってしまいそうになります。
 こんな感じで部活にすごく縛られてる感が前からあって、なんで大学に来て、部活に悩むんだろう…?と思っていたのですが、高校までの部活と一緒だ、と考えるようにして、がんばって来ました。

しかし、同じ部活の一年生の中に彼氏ができまして、先輩も一年生もいかにも冷やかしてきそうなメンバーなので、内緒にしようと彼氏と決めてやってきました。

でも薄々気づかれてるような状態が続いて、「付き合ってるの?」と聞かれても、はぐらかしたりしてきたのですが、一度、部活の中心的な一年の女の子に二人でいるところを見られてしまいました。その時その子には何も聞かれず、それ以来、誰にもなにも聞かれなくなりました。
それくらいに彼氏とは、「もう気づかれてるし、隠すのも疲れたから、付き合ってるか聞かれたら言おう」と決めました。

先月くらいからちょうど試合も昇級試験もなくなったので、私の学部はテストとレポートが大量にあったのと、しばらく部活をやりたくなくて、やすんでいました。
 彼氏も同じ学部なので、レポートをやったり、彼も部活で居場所がない…と感じていたようで、休んでいたようです。

そして先月のクリスマスの日、彼氏と一緒に過ごしていたのですが、夜遅くに部活の一人から、「今部活でクリスマスパーティをしているけど来る?」というメールが来たのですが、このメールは私と彼氏だけに転送されていました。
そこで私はメールを返さなかったのですが、彼氏がお断りのメールを送ったら、「そっか。〇〇によろしく(〇〇は私の名前です)」というメールが返ってきまして、彼氏が怒ってしまい、「なんでそんな茶化すようなこというの?」と返すと、「なんで付き合ってること言わなかったの?みんなそのことで悩んでたんだよ。そういう言い方なくない?by一年と先輩」という感じのメールが返ってきまして、もはや誰が打ってるかわからないキレた感じのメールが何通かおくられてきました。
メールのやりとりが何通が続いて、何通か目に彼氏が「そのことでもしみんなに迷惑をかけていたならごめん」と返すと、メールがかってこなくなりました。

そんなことがあって、もともと部活があまり好きじゃなかったのに、もっと行きづらくなってしましました。
今は帰省しているので部活には行っていないのですが、彼氏は次に部活に行ったときに居場所がなかったら辞めると言っていて、私も辞めようかな…と思っていたのですが、私はこの武道自体は好きなのと、初段は取りたい!という気持ちがあって、悩んでいます。
部活のメンバーは気にしないで孤独でもがんばってやる!とも思いましたが、やっぱり気まずいし、また直接冷やかされたらどうしよう?…など考えてしまいます。

続けるか辞めるかはやっぱり自分次第なのですが、みなさんがこの立場ならどうしますか?
 長文失礼しました。

A 回答 (4件)

仲がいい部活なのだなぁとおもいました。

一緒にがんばれる人たちはいいのですが、
あわない人にはとても居辛い場所ですよね。

部活はつづけたいんですよね?
多分やめるとその武道自体も続けられなくなってしまいそうですから、
それはもったいないです。

私でしたら、皆と一度話しますね。
それで思っている事を話します。
それでも理解されないのならば残念ですが去っていきます。

>部活のメンバーは気にしないで孤独でもがんばってやる!

こういう気持ちがお有りでしたら、皆と同様に部活漬けの日々を
送られると皆と溶け込んで楽しくなりますよ。

彼とのことを内緒にしていたのは気持ちは分りますが、
されていたほうとしては「なんで??」ってかんじだと
思います。少し疎外感を感じていたのもそのあたりのこと
かもしれませんね。

一度部活の皆と話して正々堂々としましょう。
武道の精神にも通じると思いますよ。
武道を大学生までやっている方々ですので
絶対話せば理解し合えますよ。
正々堂々とが一番です。
    • 0

辞めていいと思いますよ

というか、ご質問者様の立場なら辞めます

ご質問者様のご希望と全く合わない部活みたいですから
それにご希望の段取得については、部活以外で可能です
既に人間関係的には問題発生しているので、抜けてしまった方がまだ収まるかな
引き続きいても問題を収束する事はできなそうですしね
    • 0

こんにちは。

稽古事は、部活でなくても級・段を取る事は出来ますよね?
自分でどうにかして習いに行き、取得しようとは思いませんか?
私は、大学へ行けなかったので、良く判らないのですが大学生ってもっと自由なのでは?
例えば、その武道・スポーツが有名・強い等の理由があって、力が入っているのなら別ですが、基本そんなに熱くなる事事態が凄いですね。
確かに冷やかされるのがイヤで、彼との付き合いを隠してしまったのはいかなる理由があったとしても、隠さない方がよかったと思います。
相手は直接聞いてきたりしていたのに・・・
同じ事をされたら、どんな気持ちになりますか?

元々、自分が馴染めないと感じていたのなら、辞めてもいいかもしれませんね。自分が好きでそれをどうしてもやりたい等の気持ちがあるのなら、自分のペースで進めて行けばいいのだと思いますし、武道なら団体競技ではないですよね?二人一組でないと出来ないとの事、それも考慮して何が自分にとって居心地が良くやりやすいのか?
オリンピックでも目指すのでない限り、芸の1つ的な感覚だと思います。やはり極める事は、犠牲を強いられます。
どこまで自分自身の自由を犠牲にするかって言うのもあると思いますが・・・

私は自分のペースを崩す事がキライな達ですし、色々人から言われたくないので影でこそこそ噂される位なら、やめます。
    • 0

冷やかされるのなら孤立もしないし孤独にもならないと思うのですが・・・・

冷やかすってのはみんなが2人のことを好きだからやっている好意ですよ。
確かに冷やかされる方としてはありがた迷惑なんですけどね。
そしてそんな冷やかしは、周りにも徐々に彼氏彼女が出来てくれば無くなっていきます。

自分も大学のサークルで同じように自分は楽しんでやれれば良い、周りは勝たなきゃ意味がないという考えでした。
でも練習は欠かさず行ってましたよ。
自分は運動神経も良くなく経験も浅かったので練習をしなきゃ楽しむ程度のプレイも出来ませんでしたから。
そして30代半ばになってもまだそのスポーツを年に数回の遊びですが続けています。
部活のメンバーとの付き合い方は自分の気の持ちようでいくらでも変えられます。(冷やかす程度には好かれているのですから)
その武道が好きだと思えるのならぜひとも続けた方が良いと思いますよ。
    • 0