この人頭いいなと思ったエピソード

最近ニュースで見るパレスチナの自治領ですが、
ガザ地区とヨルダン川西岸に分かれてますよね?
これは、なんで、こんな風に分かれているのでしょうか?
こういう風に分かれているのは、単純に不便だと思ったのですが、
誰のどういう思惑により、こういう分離した形になったのですか?

パレスチナ?イスラエル?その他の誰か?

A 回答 (1件)

現在のイスラエルとパレスチナ自治地区は、元々はパレスチナという地域です。

ここの一部に英国政府の後押しでユダヤ人入植地が作られました。この頃はパレスチナが繋がっていて、ユダヤ人地域が分断していました。(ユダヤ人入植)

1948年、ユダヤ人入植地がイスラエルの独立宣言すると、これに反発したアラブ諸国が軍事行動を起こします。ですが、内部対立が激しかったアラブはイスラエルに敗北し、ガザ地区とヨルダン川西岸を除く地域をイスラエルに占領されてしまいます。(第一次中東戦争)

1967年、エジプトを中心に奪われた地域の奪還を目指して軍備を整えましたが、イスラエルの先制攻撃を受けて僅か6日でアラブは敗北し、ガザ・ヨルダン川西岸・シナイ半島・ゴラン高原をイスラエルに占領されます。(第3次中東戦争)

国際連合は何れの占領はイスラエルの侵略行為と非難しますが、イスラエルは無視をし、入植を開始します。(ユダヤ人入植地としてイスラエル領への併合化)

1974年、シリア・エジプトは再度軍備を整えて攻撃に出ます。その際にアラブ各国は「イスラエルへ加担する国には石油を売らない」という政策を実施し石油ショックが起こります。これにより英仏のイスラエル支援政策は中止され、これ以降は米国が後ろ盾となります。この戦争は最初はアラブが有利に進めますが、最終的にイスラエルが勝利します。(第4次中東戦争)

1978年、エジプトとイスラエルは講和し、1980年にシナイ半島が返還されます。

1982年、イスラエルはレバノンへ軍事侵攻を行います。名目はPLO打倒です。

1987年、ガザとヨルダン川西岸に住むパレスチナが武装蜂起します。これによりガザとヨルダン川西岸のパレスチナ人地域がイスラエル統治からパレスチナ人自治が実現します。(第一次インティファーダ)

2000年、シャロン氏がアル=アクサー・モスクに武装民兵を連れて入場し、これに反発したイスラム教徒が武装蜂起します。(第二次インティファーダ)

ここまでは去年までの情勢です。

簡単に言えば、パレスチナ自治領が分断しているのはイスラエル建国時にイスラエルが武力占領したためです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、どうもありがとうございます。
イスラエルの占領が及ばなかったのが、現在の2箇所ということなんですかね。