プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学一年生です。

ハセガワ製のF-15J、1:72スケールのE帯の12

を製作しようと思い、購入しました。

ガンプラは結構作ってますが、戦闘機は作ったことがなく、今回が初めてです。

カラーリングは基本1色だと思ったのですが、購入して説明書を見て初めて薄く迷彩になっていることに気づいたので、思ったより難易度は高そうだと感じてしまいました。
こういうのってエアブラシが必要なんですか?
要るとしたら安くてお勧めなのはありますか?

あと、塗装が面倒なので、車輪は格納状態にしてスタンドで飾ろうと思いました。
でも、パイロットフィギュアが付いていないので、飛行中ということにはできません。
ベイルアウトしたというのもちょっとカッコ悪いので、パイロットフィギュアだけで売ってないですか?
車輪なしって邪道ですか?
あとお勧めのスタンドとかはありますか?

C帯のF-15Jもありましたがどこが違うんでしょうか。
パッケージのサイズや値段はあっちの方が一回り低いようですが。

その他アドバイス等あればお願いします。

A 回答 (6件)

ネットで検索してみましたが微妙なグラデーションが施されているんですね。


残念ながらこういう塗装は缶スプレーでは不可能だと思います。
エアブラシが必要でしょう。クレオスのL5のセットでブラシの口径は0.3mmが定番かな。
ガンプラも作ってるなら思い切って購入すれば一気にガンプラの完成度も向上しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり高いけどお年玉で買うしかないですね(^_^;)

「クレオスのL5のセットでブラシの口径は0.3mm」を購入しようと思います。
初めてなので上手には出来ないとは思いますが、頑張って作ってみます。ブログにも載せますので、よかったら応援してください。

ブログURL↓
http://blog.goo.ne.jp/zeonicnerv

お礼日時:2009/01/11 23:03

スプレー缶が無いとの事ですが忠実に塗装したいのであればやはり調色してエアブラシとなりますね,近い色合いでよいというならGSIクレオス Mr.カラースプレーのJ35:明灰白色(三菱系)(半光沢)とJ11:ガルグレー (半光沢)で良いと思いますが如何でしょうか?



一応色見本のリンクを張っておきます。

参考URL:http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅れてしまって申し訳ありません。
うーん・・・
近い、カラー、ですか。
やっぱり指定色で塗りたいんで。
すいません。
やっぱエアブラシですね。

お礼日時:2009/01/23 22:57

これから先も続けるのであればエアーブラシを購入するのもありだと思いますが,これっきりというのであれば勿体無いですね。


昔エアーブラシを持っていなかった頃,私が使っていた迷彩塗装のテクをひとつ。
厚手の型紙を適当に波波にカットし迷彩の境界に当ててスプレーする,
このときに素材と型紙の隙間を大きくすればボカシ効果大,小さくすればボカシ効果小となります,いらない素材で隙間をどれくらい空けるか試してからやって下さい,とりあえず初めての飛行機や戦車の迷彩なら満足できると思います。

まずは一機作ってから満足しないもしくは模型に嵌った場合に購入すればよいと思います。(買ったわ良いが使用頻度が少なければ勿体無いです)

後飛行形態でディスプレイするときにパイロットの件ですが,私はパイロットを塗装するのがめんどいときはキャノピーを薄めたクリアブルーで塗っています。(光の反射で若干ブルーに見えていると言う感じに)

長文になってしまいましたがこれからもよい模型ライフが送って頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初はお金をかけずにやってみようという考え方ですね。
端をぼかしたマスキングですね。
でもF-15Jのカラーのスプレー自体が売ってないので。

お礼日時:2009/01/13 22:05

初心者では缶スプレーでの迷彩はきついですね。


でも出来ないことはないと思います。
缶は湯煎してほんのり暖かいくらいにすると霧が細かくなります。
かなりはなして塗装しましょう。(圧が高いので)
F15の迷彩は色調の差があまりないのでぼかさなくてもそれなりに見えると思います。
まずチャレンジして、気にいらなければブラシの購入を考えては?

C帯のキットは旧製品でパネルラインが凸モールドになってます。
パーツ分割も少ないのでディティールはE帯の方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温めるとガスが膨張してガス圧が高くなるですね。
マスキングテープも1年ほど前に父が買ったものがあるのでぜひ活用したい技術なのではありますが、
F-15Jの色のスプレーがありません。スプレーが売ってないんです。

お礼日時:2009/01/13 21:57

なにもエアブラシが無いと作れない物では無いですよ


缶スプレーでも創意と工夫と経験さえあればピースと同じように出来ますから。


最初からそんなの買っちゃダメ(^_^;
缶スプレーで吹けないんだったらピースも同じよーなもんですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
F-15の色のスプレーが売ってません。
ぶっきらぼうな言い方だと誤解されそうですので、
スプレーがあればと思って、買いに行ったんです。
でも、F-15の基本色である307番と308番のスプレーが売ってなくて、190番ぐらいまでしか売ってなかったんです。

お礼日時:2009/01/13 18:09

安くてお勧めなのは缶スプレー



筆塗りでもいいよ、軍用機だからツヤ消しで塗るからそれほどムラにはならないし


C帯は部品点数が少ないです、その分作りやすく(^_^;

車輪無しは好きずきです。
 スタンドの取りつけで穴開けないといけないから実機と違うやん、ってことになるし(^_^;

パイロットやウェポンだけの別セットがありますから、それを足して完成させます。
http://www.hasegawa-model.co.jp/zaikorisuto/acc2 …

まず最初なんでとりあえず作ってみましょ(^_^)v

この回答への補足

回答ありがとうございます。

パイロットフィギュアはアメリカ軍のを買って空自色に塗ればいいんですね。

機体の穴なんて、小さいもんですし、スタンド外さなけりゃ大したことはないと思います。

F-15J色の缶スプレーって売っているのですか?売ってても、迷彩塗装するぐらい近くで吹くとほんとにムラだらけになると聞きますが大丈夫なんでしょうか。
それとも、コンプレッサーの代わりにエア缶を使うってことですか?

補足日時:2009/01/11 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になります。ありがとうございます。
近所の店にはパイロットセットが売ってないのですが、ネットなり何なりで頑張って買います。
製作経緯はブログに載せますので、といっても今作っているザクのプラモができてからですが、応援よろしくお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/zeonicnerv

お礼日時:2009/01/11 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!