プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業旅行について相談なのですが・・・
 私は今就職活動を終えたばかりの大学生なのですが、ヨーロッパへの卒業旅行に行こうか迷っています。今まで就職活動で思ったようにお金を貯めることができず、ヨーロッパへの旅行を諦めかけていたのですが、社会人になったら飛行機で片道10時間程かけて行く場所にはほとんどいけなくなるという話を耳にし、行くとしたらトラベルローンを組んで行こうかと思っています。
 あまり借金をしたいとは思わないのですが、就職したら気の合う友達とも行けなくなるという事を考えると、やっぱり今行っておく方がいいのでしょうか?
ちなみに行くならイタリアへの旅行を考えているのですが、
みなさんの意見を宜しくお願いします。。。

A 回答 (13件中1~10件)

イタリア在住です。


卒業旅行が可能な1~3月は、とにかくどこに行っても
卒業旅行中の日本人ばかりでまるで渋谷かと思うほどです。
寒くて本来のイタリアの楽しさを十分味わうことができませんし、
学生、しかも借金していらっしゃると思う存分買い物をしたり
おいしいものを食べたりも出来ませんから楽しみも半減ということも
あるかもしれませんね。

私は、社会人になってある程度お金を貯めてから、
5月の一番美しい時期にいらっしゃることをお勧めします。

「絶対、これが見たいから、あれをしたいからイタリアに行く!」とか、
「卒業旅行に行きたいからずっとお金をためていた!」
という意欲がある方ならまた別でしょうが、「行っておく方がいいのでしょうか…」と
他人に聞くくらいなら今でなければならない理由はありませんよね。

社会人になって、資格取得とか、スーツ代、靴代、カバン代、
同期同士の飲み会など色々お金が必要になると言うのに、
あまり乗り気ではない旅行のために借金を作るのはお勧めできません。

イタリアは東京と違い、10年たってもほとんど変わらないような
場所ですから、どうぞ安心して社会人になる準備をしてくださいね。
近い将来、お金がたまって今度は本当にイタリアに行きたい!と
思ったらまたここで質問してください。なんでもお答えしますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございます。

やはり、無理をして行くより、余裕をもって旅行を楽しむ方
がいいかもしれないですね。。。
イタリアに行く機会が確実になったら、是非またアドバイスを宜しく
お願いします◎

お礼日時:2009/01/14 01:07

私は卒業旅行へ行きたかったのですが、(バイトしてお金も持っていた)やはり行き先はヨーロッパで地中海クルーズでした。

(友達の誰かが企画したらしく、15人ぐらいで行く予定だった)
しかし両親から学生が行くには高すぎる、と批判され、バイト代はありましたが海外旅行をしない両親に遠慮してか、卒業旅行は行きませんでした。他の兄弟にも、高すぎるのではと批判されました。
金額は30万ぐらいだったでしょうか。
せめて2,3人で15万ぐらいでパリかロンドンに行くべきだったかなと後悔しています。
後で、卒業旅行は本当に行っておくべきだったかなと後悔しました。
卒業旅行をした友達は、のち社会人になってからも大切な人脈になりますし、思い出を共有できますので、参加しないのはもったいないです。
理想としては、親か社会人の知り合いに借りるかして分割で返すことでしょう。卒業後、就職すれば1回の海外旅行代は払えます。
社会人になってから行こうと思っても、休みはとれませんし、入社1,2、年目は長期休暇はとれませんよ。
当然、会社ごとに違う友達との日程もあわせずらくなりますし、そうなると一人参加ということになり、団体旅行の倍金額をとられます。
社会人になると、OLで海外旅行へ2人分支払ってでも1人で参加している人をみかけます。2人以上で行く15万のところを30万支払って参加しているんです。そうなるより、団体旅行でいけるチャンスがあれば参加しておくべきだと思います。
思い出の値段は高いか、安いか、よく考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに大勢の方から意見をいただけるなんて、予想していませんでした。
一学生のこんな些細な悩みに色々と意見を書き込んでくださり、世の中
捨てたもんじゃないなと改めて思います。
jisonsin99さんの経験からの意見も、学生時代最後としての立場を理解
してくださった上でのもので、とても感謝しています。
思い出の値段は高いか、安いかをよく考えて納得した道を選択できるようにします。

お礼日時:2009/01/14 02:58

親にお金を借りられそうなら、それがベストですね。


親にもそんな余裕がないが、トラベルローンの返済は自分の生活を圧迫しない程度であるのなら、やはり行ったほうが良いと思います。

借金はしないことがベストです。
しかし人生ベストの選択しかできないわけでもない。
それに借金のいけないことは借金に慣れてしまうことです。
今有るお金でどう生活すればいいかを考えなくなり、今有るお金がなくなれば借りたら良いと考えてしまうため、返済することができなくなり破産してしまう。
ちゃんと返済することを考え、計画的に行動できるのであれば借金も悪ではなくなります。

旅行に関しては自分ひとりや二人だけでの旅行ならいけないことも無いです。
でも複数の仲間で行くとなるとかなり実現するのは難しくなりますね。
また、卒業旅行と言う特別な旅行は、思い出の残り方もかなり違いますね。

自分も男の仲間6人でイタリアにいきました。
その仲間とは卒業して10年以上たっていますが仲がいいですよ。
そしてうまく時期が合えばベニスのカーニバルの時期にいけます。
社会人になるとこの時期に行くのが難しくなるのでお勧めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今有るお金でどう生活すればいいかを考えなくなり、今有るお金がなくなれば借りたら良いと考えてしまう」
これが、私自身も恐れていることの一つなんです。
いいですね!ベニスのカーニバル。
120%これを楽しむには、どの道がいいのか冷静に考えてみたいと
思います。
ありがとうございました◎

お礼日時:2009/01/14 02:43

もし卒業旅行が大学のカリキュラムに含まれていて、現地調査の結果レポートを提出するなどであれば借金してでも行くべきかもしれませんが。

娯楽のために友人と行く旅行でしかないなら借金してまで行くべきではありません。
卒業旅行という単語自体そもそも旅行会社が宣伝のためにつくったものです。その影響で多くの学生が行くようになりましたが、今の不況の時代には必ずしもなじまないと思います。
確かに学生時代最後の旅行というのは、後々にもきらきらした思い出になるすばらしいものだとは思いますが、そのために借金してしまっては素敵な思い出にケチがついて、なんとも後味悪い思い出になりそうです。
どうしても卒業旅行に行きたいなら、安い宿や格安航空券を使って手間をかけて安く上げましょう。行き先も国内でいいじゃないですか。「時間と手間がかかって大変だったけど楽しかったね」と思えるような旅こそが、社会人になってからは決してできない、学生時代の旅の醍醐味だと思います。
私は身内の不幸のため、計画していた卒業旅行に行けなかったのですが、友達には初めてのマイカーで日本一周の旅をした人や、鈍行を乗り継いで名古屋から青森まで一人旅をした人、実家に戻る前に大学のある地域を満喫すべく名所旧跡をめぐり地元の美味を食べつくした人などなど。海を渡らなくても、お金をかけなくても十分楽しい旅行はできます。
他の回答者様もお書きになっていますが、社会人になってからの方が有休や長期休暇などを利用して、お金を使った贅沢な旅行を楽しめますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんからの様々な経験を踏まえた意見にはとても感謝しています。
piko_103さんの意見も同様です。
社会人になってから長期休暇などを利用して行く可能性もまったくゼロではないんだな、と感じました。
海外旅行を一つの目標に仕事を頑張るのもいいかもしれないですね。
ありがとうございます◎

お礼日時:2009/01/14 02:34

社会人になっても、行こうと思えば行けますよ。

海外。
借金するなら、親にお金を借りれるなら行っても良いかと。
まあ、親の判断がNGなら今は自分の予算にあった旅行先を選ぶ方が良いと思います。グアムとかハワイとか暖かい場所が良いと思います。

私は、学生の頃は親が連れてってくれたので現地での小遣いだけ用意しました。
しかし社会人になってからは、自分でも海外に行くようになって貧乏旅行ではあったものの、それなりに予算に応じた旅行をしてきましたよ。
結婚しても、海外には出かける予定でいつも仲良しの友達と計画を立てています。(実際国内は行きました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に社会人になっても、yaji0503のように気の合う友人と海外旅行に行けることを真剣に願ってるんです。
でも願うというよりか、自分でそういう時間を作る努力をしていかないと駄目ですよね。
グアムやハワイでも良いような気はしています。
貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 02:24

>社会人になったら飛行機で片道10時間程かけて行く場所にはほとんどいけなくなるという・・・



そうですか???社会人のほうが収入が安定してるし、年末年始、ゴールデンウィーク、夏季休暇でまとまった休みがあるしで行き易いですが?自分の稼ぎでどこに行ってもだれも何も言いません。借金してミーハーに海外にいくと批判を食らいます。手持ちの金額で行ける所へ楽しく行けばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか? 
一般的には口をそろえて忙しくて時間がなかなか作れないという話を
聞くのですが。。。業界や職種によるのでは・・・

ですが、まったく行けなくなることもないということは、わかった気がします。
貴重な意見ありがとうございました◎

お礼日時:2009/01/14 02:14

他人を論理的に説得できるような必然性などなくたって


あなたがこれからの人生にワクワクした期待感がはちきれんばかりで
若いんだから、いいんだ、人にこれと説明できるようなものはないけど
とにかく何かを感じるし、予感がするんだ!
こういう強い欲求や好奇心で動くなら
私はそれはそれで、けっこう意義が高いような気がします。

やっぱり、勢いですよね。
なんとなく・・・かなぁ・・・ こういう感じなら
行って帰ってきてローンを返す段階も
旅行のほとぼりが冷めたら

「うーん 楽しかったけど お金が・・・
みんなはボーナス使えて羨ましいなぁ・・・
でも、まあ、間違ってはいなかった・・んだよねぇ?」
なんて歯切れ悪くなってそうです。

ちなみに、社会人になったらどうというのは
皆様の回答通り、人によりケースによるのです。

夫と私は結婚後しばらく、海外旅行が多かったです。
普段、夫は休日出勤もあれば、午前様も泊まりもあるけれど
逆に普段のご褒美という感じで、気合いれて10日やそれ以上
可能な限り長くて遠い旅行ばっかり行ってましたね。

学生さんと違い、お金はしっかりあるので
ドンピシャのベストシーズン、一番高い旅行です。
(いい面もあれば、悪い面もありますが)

結婚カテゴリでもよく書いてしまうのですが
結局、あなたの性格タイプによるのですよね。
何でもほどほど、皆がするから というのに影響される普通の人なら
かえって必然性の高くない旅行で無理することないと思うし
誰がなんと言おうと、自分に大事なことは自分がよくわかってる!
その責任はよろこんで背負う!という覇気のあるタイプなら
そりゃもう・・・何が向くかはおのずと答えが出ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10日以上の旅をしていたんですか!?
なんだか羨ましいです、まだ自分は社会人になってどれだけ忙しくなるのかわかりませんが・・・・
旅行に行くことになっても、ならなくても、後々になって他人のせいにしたくはないので、納得できる判断をしたいと思います。
貴重な意見ありがとうございました◎

お礼日時:2009/01/14 02:05

私の意見としては、行くべきだと思います。


私も、国内でしたが、一緒に旅行した友人に10万借金して卒業旅行に行きました。
ものすごく楽しかったし、いい思い出になりました。その思い出はお金には変えられないものです。だから私は、後悔はまったくありません。

就職してから頑張れば、一回の旅行代くらいなんとかなると思います(あなた次第ですが・・・)。

4月の給料だけでは返済は無理でしたが、5月の給料で全額返済&焼肉をおごりました。

「大学の友人は卒業後疎遠になる」なんていってる人もいますが、それはその程度の付き合いしかしていなかったからだと思います。
私は社会人1年目なので、経験からは言えませんが、実質10年以上社会人してる先輩は、今でも年に2・3回大学時代の友人と会って飲んだり、旅行に行ったりしています。
行かなかったら、きっと後悔すると思いますが・・・。
学生の間は、学生の時にしかできないことを思いっきりやることをオススメします。
以上、一つ上の先輩より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「学生のうちにしかできないことを思いっきりやる」それは本当に
大切ですよね。今残り僅かのこの空いた時間の価値は、どれほどの
ものか。。。
もし、ヨーロッパに行けなかったとしても、他の充実した思い出に残る
時間を作りたいと思います。
ありがとうございました◎

お礼日時:2009/01/14 01:52

私は2年前、大学を卒業しました。


卒業旅行はゼミで企画したものがありましたが、行きませんでした。

4年間、奨学金で通っており、アルバイト代は生活費や就職活動費として遣ってしまっていましたが、多少の貯金があったので、行こうと思えば行けました。
が、わずかな貯金を卒業旅行で使い果たしてしまう気分にはなれませんでしたし、皆は親から出してもらっていたので、そのお金で皆が遊ぶのを横目に、自分だけ辛抱しなきゃいけない環境に数日置かれることにも我慢できそうにありませんでした。
どうせ旅行に行くなら、豪勢にしたいという気もしたので、今の段階で中途半端に遊ぶのもなあ・・・というのが本音でした。だって、たかだか卒業旅行に何十万も払うのはもったいなかったんですもん。

ただ、私は就職してからも、あまり旅行に行きたいとは思わないので、それは人それぞれだと思います。
モノより思い出!という方もいらっしゃいますし。
借金してでも得られるものがあるという自信がないのなら行けばいいと思いますが、「皆が行くから」という気持ちや、プライドからなら止めた方がいいかもしれません。
「就職先の研修などがある」と言えば、誰も疑ったりはしませんので、周囲の関係を気にしているのであれば、なんとでもなります。
卒業旅行に行かなかったからといって、関係が壊れたりはしません。

私は就職してから、出張であちこち回っていますが、各地で大学時代の友人と会って食事をしたりしているので、今卒業旅行に行かなかったからといって、気の合う友人と会えなくなることも無いと思います。
むしろ、会おうと思わないと会えない分、積極的に交友関係を深めるようになりました。

最後に決めるのはあなた自身ですが、借金をする意味があるかないか、ということを考えて、決断して欲しいと思います。
就職後、経済的に100%自立するのであれば、意外とお金がかかることがわかります。
その時すでに借金を背負っているのは、経済的にも精神的にも、結構辛いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
就職して自分がどれだけ時間を作ることができるのか、それが一番
わかればいいのですが、そんなのは誰にもわからないですよね(汗)
ですが、少なくとも人それぞれ「卒業旅行」というものに置く価値観は違うということは、わかりました。
mikko39さんの意見も参考に、納得のいく判断をしたいと思います。

お礼日時:2009/01/14 01:43

旅行とは娯楽です。


娯楽のために借金するのは本末転倒です。
それが癖になり、借金癖となります。

親に借りるとい手もあるが、ほとんどの人は卒業旅行のために
計画してお金を貯めてきたんです。あなたはそれをしなかった
だけでしょう。いい教訓になったんじゃないでしょうか。
物事は計画的にやらなければいざという時に困ることが。

何も今行かなければならないことはない。
これから働いて稼いだ金で行けばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「借金癖」 それが一番私も恐ろしいと感じているんです。
ロボットのように誘惑などに迷うことなく、計画どうりにものごとを
進められたら良いのですが。。。この先どうなるかは不確定ですし。

こんな質問に時間を割いていただき、有難うございました◎

お礼日時:2009/01/14 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!