プロが教えるわが家の防犯対策術!

JWWCADにTIFFデータやPDFデータを読み込むことはできるのですが、縮尺を合わせることができません。A3用紙に1/200の縮尺のものをスキャナーしてPDFデータにしてJWWに読み込んでいるのですが、CAD上では縮尺設定をかなり大きく(1/1等)しないと表示されません。1/1で取り入れて縮尺が合うように計算してレイヤを変えてする方法しかないのでしょうか。その場合、微妙な誤差が生じます。正確に簡単に出来る何か良い方法御存知の方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考に成りますか?。


52 画像を縮尺どおりに表示させたい

    JWWの仕様で読み込んだ画像は横幅を図寸100mmとして表示されます。

    計算上の話ですが、スキャナの解像度(dpi)と画像ドット数が判っていれば、
    画像横ドット数÷スキャナ読込解像度×25.4×縮尺 の値に画像の横幅(mm)を
    設定すればよいはずです。

    文字コマンドで画像左下を左クリックして100の数字を変更してください。
    これで、大体の縮尺は合うと思います。

    または、元図の寸法を定規で測り、JWWで測った長さに合うように拡大・縮小してください。
    元図に基準になる線(距離ゲージ)があると変更しやすいです。
これでおおよそは合わせられます。

http://homepage2.nifty.com/christchurch/q_a_of_j …

http://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/jww/jww.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こんなに早く回答がもらえるとは思いませんでした。
参考にさせていただきます!
ちなみに、フリーソフトでPDFデータをDXFに変換できるものも
ゲットしたのですが、これも、縮尺がうまくいかないので、
結局便利のようで便利でないような使い方をしています。。。
やっぱりすんなりいくものじゃないですね(^^;)

お礼日時:2009/01/15 20:52

DXF変換することが目的ならスキャナーで取り込み出力されたTiffをラスベク変換してDXFにすれば良いのでは。


ラスベク変換はWinTopo(フリーソフト)を使えば図面縮尺と解像度を入力すれば自動で縮尺をあわせてくれます。
WinTopo↓
http://www.wintopo.com/
*JWWで読み込んだ場合、ブロック化されているため「範囲」「全選択」ブロック解除」した方が使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*そうなんです!
DXF変換したら変な分割でブロック化されてるので、
扱いずらかったんですよ!!
試してみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/16 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!