質問

愛知県に住む30歳で精神障害2級で国から障害年金をもらっています
現在、偶数月の15日に13万2千円ほどもらっています
日本がこれからどんどん不況になる一方、障害年金はこれからもずっときちんともらえると思いますか?
これから先のことなどわかりませんが、皆さんはどう思いますか?

通報する

回答 (3件)

こんにちは。
この件に関しては、
少なくとも現状維持という形で存続される、と考えています。
いきなり無くせば、いままで受給していた人には著しい不利益になり、
そんなことは許されることではないからです。

ただ、年金は「国庫負担+保険料」が元手(財源)になっています。
保険料負担のあり方が大きな問題となっている現状を考えると、
国庫負担を除く部分、
つまりは、保険料の負担のあり方をきちっとしないかぎり、
このままでは、これ以上の発展や増額はむずかしいと思っています。

国民年金保険料の未納が多い、という現状では、
どう考えても、財源をこれ以上確保できるとは思いません。
国庫負担を増やそうとしても、
その国庫負担の元手となるべきもの、つまりは税金による収入ですが、
それを、増税で増やさなければどうしようもありません。
となれば、いずれは、消費税を社会保障目的税化して、
年金の財源にしてゆくしかないでしょう。

以上のように、財源の問題が大きなハードルとして存在するため、
このままでは、現状維持で精一杯だと考えます。
障害年金だけではなく、老齢年金や遺族年金も、もちろんそうです。
 

この回答へのお礼

さすが専門家の方ですね
お詳しいですね
少なくとも現状維持という形で存続されるのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

> 日本がこれからどんどん不況になる一方、障害年金はこれからもずっときちんともらえると思いますか?
年金制度の維持・改善は選挙に響く為、「基礎年金の財源は消費税にしろ」「だったら消費税を上げるぞ!」と、与野党で攻防を繰り返しております。
ですから、日本と言う国が破綻するか他国に侵略されない限り、何等かの変更はあるけれど、年金制度は維持はするものと考えられます。

この回答へのお礼

「基礎年金の財源は消費税にしろ」「だったら消費税を上げるぞ!」と、与野党で攻防を繰り返しておられるのですね
年金制度は維持はするものと考えられるのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

私も障害者枠で雇用されながら、厚生障害年金3級を支給され生活しています。
ご質問ですが、国家が破綻しない限りもらえると思います。障害年金も老齢年金もどちらも出所は同じですから、そのような自体になれば老齢年金も支給不能になるでしょうね。
私はそれほど心配していませんよ。

この回答へのお礼

国家が破綻しない限りもらえると思われるのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集