プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘から『「どんとぼっち」って何?』と質問されたものの意味が解らなくて困ってます。

かれこれ10~20年位前にTVで聞いたような気がするのですが…。
どこか地方の方言なのかもしれません。

どなたか解る方がいらっしゃいましたらご教授をお願いいたします。

A 回答 (6件)

 使い捨てカイロの「どんと」で使われていたセリフですね。



 原始人みたいな格好の西川のりおと桂文珍(だったかな~?)が雪の中凍えながら「どんとぽっちぃ~・・・どんとぽっちぃ~・・・」と繰り返すCMだったと記憶しています。
 「どんと、欲しい~」ってことでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ!記憶が蘇りました!
子供の頃に見た記憶が有ります。

これで子供に説明できます(笑

ありがとうございました。

※謝礼ポイントは早い順にさせていただきました<(_ _)>

お礼日時:2009/01/21 16:36

あ、インスタントカイロのCFのコピーですよ。


「ちゃっぷい、ちゃっぷい、どんとぽっちぃ」
って、ヤツですね。
商品名は「金鳥 どんと」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

※謝礼ポイントは早い順にさせていただきました<(_ _)> コピペでスイマセン

お礼日時:2009/01/21 16:39

金鳥の使い捨てカイロ「どんと」のCMのセリフです。


「ちゃっぷいちゃっぷい(寒い、寒い)、どんとぽっちー(どんと欲しい)」
方言ではありません。テレビでは、原始人語っていう設定でしたが、そんなものの実在は、ご存じの取り、誰も確認してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

※謝礼ポイントは早い順にさせていただきました<(_ _)> コピペでスイマセン

お礼日時:2009/01/21 16:39

ちゃっぷい、ちゃっぷい、『どんと』ぽちい



カイロのCDで『どんと』というのは商品名です。
寒いので『どんと』が欲しいという意味だったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

※謝礼ポイントは早い順にさせていただきました<(_ _)> コピペでスイマセン

お礼日時:2009/01/21 16:38

違ってたらごめんなさい。


むかーし、使い捨てカイロのCMで言ってたような。。
どんとっていうのがカイロの名前?
「どんと欲しい」という意味なんだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

※謝礼ポイントは早い順にさせていただきました<(_ _)> コピペでスイマセン

お礼日時:2009/01/21 16:38

キンチョウの使い捨てカイロ「どんと」のCMでつかわれたフレーズです


寒いので「どんと」が欲しい(「ぽっち」)という意味で使われてたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

※謝礼ポイントは早い順にさせていただきました<(_ _)> コピペでスイマセン

お礼日時:2009/01/21 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!