プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月にカイロに4泊します。
早朝発なので、最終日はル メリディアン カイロ エアポートを予約しましたが、到着(深夜)からの3泊を迷っています。
目的はピラミッドなので、ギザ地区のピラミッドが見えるホテルを3泊で予約していますが、ギザは1泊で十分という口コミも目にしました。
深夜着なので1泊は無いですが、ギザを2泊にして、ル メリディアン カイロ エアポートも2泊にしようか迷っています。
どちらも中心地からはそれなりの距離があると思うのですが、ギザから考古学博物館等の観光に行くのと、空港近くから行くのはどちらが良いでしょうか。
本当は中心地のホテルに泊まるのが観光の便はいいと思うのですが、4泊で3つもホテルを移動するのは面倒だと思うので、3泊+1泊とするか、2泊+2泊とするか迷っています。(2泊+1泊(中心地)+1泊も検討対象ではありますが…)
40代男性と30代女性の二人で、エジプトは初めてです。

A 回答 (3件)

↓のNo.1です。

お礼ありがとうございます。
例えばピラミッド近くにあるMarriott Mena Houseから空港まで30kmちょっとです。夜中の移動なら特に大変ではないです。

参照 Googleマップ
https://goo.gl/maps/X8G5mUCYZfTTGFvv7

No.2さんが指摘されている通り、カイロは個人で行くとトラブルがつきものです。この辺りのサイトはご覧になっておいてください。

在カイロ日本大使館 エジプト情報
https://www.eg.emb-japan.go.jp/j/egypt_info/inde …
外務省海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
まさにMarriott Mena Houseを検討していました。
せっかくなのでピラミッドビューの部屋にしたかったのですが、前半2日はガーデンビューしかなく、、、
夜中の移動なら特に問題なさそうで安心しました。

個人旅行ですが、不安だらけなのでNo2さんのコメントにもあります通り、現地ツアー等活用したいと思います。

お礼日時:2019/10/04 09:44

ギザのピラミッドを見るだけなら1日あれば十分です。


ですが、サッカラ(階段ピラミッド)、タハシュール(屈折ピラミッド)等郊外にも足を延ばすなら、中心部よりギザのホテルをベースにする方がいいと思います。
中心部はいろいろなお店がありますし、考古学博物館、ナイル川クルーズやナイトショーを見るなら中心部に宿泊するに限ります。ピラミッド地区にはほとんどお店がないので、車がないと夜はホテルで食べることになるでしょう。
ギザのピラミッド地区から空港までは市街の中心部を通らず行けますので、朝4時半のフライトなら0時に出れば大丈夫だろうと思います。空港のホテルに泊まらないのは正しい判断だと思います。

なお、イスラム圏では金曜は休み、土曜も休みの所が多いので、金曜は渋滞がかなり緩和されます。土曜はそこそこです。他の日はとてもひどいです。

余計なことですが、宿泊ホテルのレベルからして予算はあるようなので、エジプトが初めてなら、車とガイドを雇うなり、現地ツアーを申し込むなりした方がいいかもしれません。あちこち行くなら車があると便利(歩くのは大変)ですし、初めてだと、うっかり危ないところ(命の危険はないですけど、スリなどの類)にいってしまう危険もあります。街中のタクシーも、観光客相手ではボッタクル運転手もあり、相場をしらないと困るでしょう。ピラミッド見物の際でも、いろいろなノウハウ(特にチップの類)がありますし、食事の際もガイドがいると便利です(お酒を飲めるエジプト料理屋はどこか、とか)。買い物でも、こんなのを買いたいと言えばお店に連れて行ってくれます(ちゃんとしたガイドなら変な場所には連れていきません)。日本語をしゃべるガイドさんもいます。
エイチ・アイ・エスのカイロ支店とかミスルトラベルとかで相談や手配ができるので(ホームページから日本語で依頼できます)ご一考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい、不安が尽きないので、可能な限りツアー等申し込むつもりです。(空港-ホテルの送迎も。タクシー怖くて…)
ホテルなどでツアー手配をするとぼったくりもあるというので、事前に申し込んでおこうと思っていましたが、いつも利用しているベルトラに車チャーターのツアーがなかったので、どうしようかと思っていた次第ですが、エイチ・アイ・エスのカイロ支店やミスルトラベル、確認してみます。ありがとうございます!

ピラミッド周辺はケンタッキーしかないとも聞いているので、食事にも困るだろうなぁと思っていたので(国際免許はありますが、欧州の田舎でしか運転したことないので…)やはりギザ地区は2日にしておこうと思います。

お礼日時:2019/10/04 09:41

カイロ中心部の交通渋滞は世界最悪規模です。

朝夕は当然、日中カイロ中心部からピラミッド群や空港への移動は時間が読めないです。

ギザのピラミッド群、カイロ市内をどのくらいの割合で見るかで状況は変わってくると思いますが、私だったらピラミッドが見えるホテルは1泊か2泊にします。

復路のフライトが早朝発なら深夜帯タクシーで宿から空港に移動なら、渋滞は考慮しないでいいと思われます。私だったらカイロ中心部隣接エリアに2~3泊すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同行者が同じものをゆっくり見ることができない質なので(ルーブル美術館をモナリザだけ見て15分で出て行くタイプ)やはり3泊もいらなさそうですね、、、
中心部2泊+ギザ2泊(実質1泊)で、深夜(朝4時半発のフライト)にギザから空港に向かうのは現実的でしょうか?(0時くらいに出発すれば大丈夫でしょうか?)
先にギザに宿泊したかったのですが、宿泊したいホテルが満室で後半2泊なら空いていたので…。(先週だったら前半2泊空いていたので予約しておけばよかったと後悔しています、、、)

お礼日時:2019/10/04 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!