プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トルコとエジプトに10日間旅行にいくのですが、

米ドル、トルコのお金、エジプトのお金
それぞれどこで両替するのがいいですか?

A 回答 (4件)

日本で米ドルの少額紙幣を多めに両替。

トルコリラ・エジプトボンドは要りません。特にトルコは日本円と米ドル&ユーロの方がトルコリラより喜ばれます。インフレ対策!

 日本円は現行1000円札が一番小額の紙幣となります。なので1000円以下の場合米ドル(又はユーロ)の登場となります。米ドルとユーロだったら質問者様にとってどちらが使い勝手がいいですか?手数料その他を考えたら米ドルじゃないですか?なので日本で米ドルの小額紙幣(1ドル札&5ドル札)を多めにお持ちください。例えば5ドル札10枚と1ドル札30枚とか。10ドル札~100ドル札は持って行かないない事!トルコもエジプトも1万円札が案外使えて便利です。リクエストすればお釣りがユーロや米ドルでのバックも可能。
 そして日本円3~5万円位を全部1000円札にしてお持ちください。5000円札(もちろん2000円札はNG)は、使いにくいです。日本の1万円札の威力をご堪能ください。もちろんクレジットカードのブランドをかえて、数枚お持ちくださいね。JCB以外でね。


 まさか添乗員付きのパックツアーじゃないですよね。その場合、所持金はもっと少なくなります。千円札20枚~30枚と1ドル札&5ドル札少々で充分です。夕食のレストランの飲み物代(ワインやビールを含む)の支払い用に。お釣りはトルコリラやエジプトボンドで貰えます。出来るだけ使い切って帰国してくださいね。
 到着空港(イスタンブールやカイロ)で言われると思いますが、パックツアーの場合、2週間で5000円もあれば十分です。これも、USドルなど日本からお持ちになっているなら、並んで両替の必要はありません。

 USドルを現地通貨に換えるようなバカは、止めましょうね。
    • good
    • 0

空港が一番いいと思います

    • good
    • 0

入国時の空港で両替が手間もかからず良いと思います。



個人旅行ならレートの良い所を探して交換するのも良いですが、
他の客もいるツアーなら添乗員に確認した方が良いです。

各自バラバラな場所で両替されると時間の無駄にもなるので両替する人はここでというように案内もあると思います。
    • good
    • 0

日本では必要な額を米ドルにだけ現金に両替してください。

それで全てです。トルコリラとかエジプトポンドは現地で少しずつ両替していってください。(米ドルやユーロは日本で両替していった方が有利です)
尚、買い物は使えるところならクレカで買うのがレートは有利となります。ビザかマスターならまず使えます。現地通貨は飲み物代などちょっとしたカードを使えないところだけで使うのが良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A