アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エジプト旅行時の必要なお金について。

宜しくお願いします。
初めての海外旅行で、エジプトに8日間行くことになりました。
旅行会社のツアーで、エジプト観光のスタンダードなコース、食事は全て付いています。

旅行ガイドブックも幾つか見ましたが、持参するお金について具体的に分からないことが多く、質問させて頂きます。

(1)旅行にはVISAカードも持っていく予定ですが、基本的には現金で買い物をし、不測の事態等があればカードも使用しようかなと考えています。
これは問題ない考えでしょうか。

(2)現金は日本円からUSドルにのみ両替し、エジプトポンドは持たないつもりですが大丈夫でしょうか。
色々な種類のお金を持つと混乱しそうなので出来ればこのようにしたいと考えています。

(3)食事付きのツアーですので、個人で支払いするのは、水分、お楽しみ程度の飲食代、チップ、お土産代位かと思っているのですが、他に旅行中に買うような物はありますか。

(4)使用するお金が上記のような物のみの場合、1日幾らくらい、全日程を通して幾らくらい使用するものでしょうか。
因みに、お土産は実家と職場にお菓子、あとは親しい友人や兄弟、自分に形に残る物(カルトゥーシュや民族衣装、香水瓶等)を幾つか買う程度と考えています。

(5)旅行中、何回くらい両替するものでしょうか。
最初に一気に両替するよりは、細々がおすすめとガイドブックにありましたが、実際行かれた方はどうされましたか。
どうするのが良いと思われましたか。


沢山になりましたが、以上、わかる範囲で良いので教えて頂けるよう、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)旅行にはVISAカードも持っていく予定ですが・・



回答:大丈夫ですが、取られないよう管理しましょう。



(2)現金は日本円からUSドルにのみ両替し・・

回答:まずは 日本でUSドルで両替です。 そこで
   現地の飲食店へ入ると、USドルでお釣りがくる所もあれば、
   大体、エジプトポンドでくるので、別に問題ありません。
   そのお釣りで、買い物や、チップなど払えます。
    また、お財布は2つ持っていると良いですネ。
   盗まれても良い?いや違うな・・(苦笑)
   なるだけ良い財布は持ち歩かないように。高級財布は取られては
   もったいないので、100均の財布など良いでしょう。
    それに、USドル用、エジプトポンド用で持つのもよいし、
   まず、USドルとエジプトポンドは絵が違うので
                間違う事はありません。

  

(3)食事付きのツアーですので、個人で支払いするのは・・


回答:ありません。


(4)使用するお金が上記のような物のみの場合・・

回答:10万も持ち歩く事はありません。
   ただ、エジプトでは、貴金属(ゴールド)が売られてますので
   欲しければ、買いましょう。(サイズがバカでかいですが・・笑)
   また、記念にパピルス(絵)を買われると良いでしょう。
   偽物は、100枚で1000円とか、ピラミッドの近くで売りにきます。
   本物が欲しいなら、添乗員が紹介してくれる免税店で買うのがよいでしょう。
   本物は、偽物と違い、パピルス草使用なので、高いです。3000円~?
   民族衣装は、日本人には高い値段で売ってきますので、
   1枚、3000円以上は必要です。香水瓶も高いものは3000円~はします。
    双方とも、とても美しいですので 買う価値はあります。
    あと、もしかしたら、お土産屋で、ペンダントを希望者のみ
   作ってくれます。エジプトの文字「ヒエログリフ」で名前をいれてくれます。
   これは、本当、記念になりますので、是非 注文して下さい。(1つ3000円?)
    http://azure.m78.com/ecartouche.htm
    あと、出来れば、民族衣装も良いですが、普段、彼ら、彼女らが
    着ている、あの白・黒いシンプルな模様なしの
     エジプト綿(ガラベーヤ)の服をお買い求め下さい。
    なるほど!だからこの人達はこの暑さを耐えれるんだ!と思う位、
    エジプト綿は、軽くて、薄くて、強くて、更に涼しいです(笑)
    また、エジプトのお菓子などは 先に日本で買われると良いでしょうネぇ~。
    「世界のおみやげ」で検索したサイトの同じ商品が、「楽天」で検索すると
    値段もお得で、送料無料もあるので 検索してみて下さい。
    「ピラミッドチョコレート」はおもしろいですヨ?
     また、男性でしたら、現地の水タバコを吸うと旅を楽しめるでしょう。 

  

(5)旅行中、何回くらい両替するものでしょうか。
最初に一気に両替するよりは、細々がおすすめとガイドブックにありましたが・・


回答: 両替は日本だけで良いです。 行き帰りの日を抜いて
    お土産もエジプトで全て買うなら、
    1人、USドル 5万位で「超~超~」十分と思いますが、
    万が一の為、心配なら6万~7万程、USドルで両替されると良いでしょう。
     ご存知の通り、残ったエジプトポンドは空港などで使い切りましょう。
    例えば、ホテル内での売店でも「もう、これしかないんだけど・・」と言えば
    「OK」と言ってくれる人もいます(笑)
     エジプトだけでなく、アフリカ・中近東はそんな国です(笑)

    ちなみに、私はエジプト好きな為、軽く、パピルスや服をバンバン買いまくって
    お土産に10万は使い切りました(笑)

    あと、ムヒを持って行って下さい。夜は、藪蚊がたまにおります。
    最後に、もう少し旅を楽しむなら、ピラミッドでもライト照明を室内に
    してない所もあるので、暗闇の中で、1枚撮って楽しむのもよいでしょう。
    私の場合、様々な者? が写っておりました(苦笑・・怖!)
     
     よい旅を・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく、参考になりました。
お土産のお菓子を楽天で…というのは、全くなかった発想ですが、確かに荷物も減るし、良いかもしれませんね。
お土産にかかる値段で持っていくお金も変わってくるみたいなので、何をどの位買うかをもう少し検討して、持っていくお金も決めたいと思います。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 09:56

 書き込みありがとうございました。



 エジプトのお菓子・・・まず。お土産にするようなものはありません。ほとんど近隣諸国からの輸入品です。シンガポール土産のお菓子のほぼ100%がマレーシアやインドネシア産であるのと同じです。ひょっとしてアフリカは初めてですか?エジプト産のお菓子を探し回るなんて野暮なことは止めましょう。時間、体力、気力の無駄です。おまけにパックツアーなんでしょう。だったら、買えません。そう思っておいた方がいいです。
 夜中、お一人でカイロ市内を徘徊する度胸はありますか?金曜日の夜中だったら商店は深夜まで営業しています。チャレンジしてください!もちろん、英語の通用しないショップも、多々あるようなところでお買い物することになります。
 
 お泊りになるホテルは外国人専用のホテルであることも100%断言します。

 では、楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

海外旅行自体が初めてで、よくわからないもので…。

海外旅行のお土産サイトを覗いてみましたが、仰る通り、エジプト土産のお菓子は、パッケージがエジプト風なだけで原産国はヨーロッパでした。
そういうものなのですねぇ。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/07/12 19:47

1)クレカは1枚?しいて言うなら、海外旅行障害保険付き、年会費無料のクレカ数枚をご準備されたら、傷害保険をかけなくて済むのでお勧めです。



2)日本円とUSドルで充分です。買い物も貴金属など日本円でOKですから。

3)ドリンク、チップそれと、お気持ちでバックシーン位でしょうか。

4)お菓子はありえません。メイドイン エジプトのお菓子?それとも近隣諸国から輸入されたお菓子をお土産になさいますか?カルトーシュや香水、香水瓶はお好みでどうぞ。カルトーシュなら130ドル前後~カルトーシュのみ、ほとんど値引き交渉不可。せいぜい100ドル当たり数ドル程度とお考え下さい。他の貴金属は交渉次第。

5)???質問の意図がわかりません。エジプトボンドに両替ですか?それとも・・・。どこへ行っても1000円札、また1ドル札、5ドル札などそのまま使えます。砂漠の中でも日本円は使えます。USドルへの両替は日本で!の大原則をお忘れなく。
 両替時のトラブルはカイロ国際空港内の銀行でも後を絶ちません。
 短期間の観光旅行ならばですが、最初に“必要ならば”エジプトボンドに両替し、なるべく使い切ってください。1ドル札をできるだけお持ちになれば、両替の必要はありません。また、日本円での換算もドルの方が簡単ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

エジプト土産のお菓子ってあまり無いのでしょうか。そういえばガイドブック等にも殆んど載っていませんね…。
職場にはお菓子が持っていきやすいかなぁと思っていたのですが…また考えてみます。

両替については、某ガイドブックに、大きなホテル等では両替してもらえるので(多分エジプトポンドにということかと思いますが)、旅行中に細々両替した方が便利だったというような体験談が載っていたもので、そういうものなのかと…。
でも、日本で日本円→USドルに両替するのが良さそうですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/11 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!