プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンクン、コスメルに行きます。現地でそれぞれ5泊、3泊します。
そこで質問です。

現金はどのくらい持って行けばいいですか?
トラベラーズチェックは必要ですか?
クレジットカードはJCBは使えるところは多いですか?

また、両替が一番教えていただきたいのですが、日本でメキシコペソなどに変えて持っていったほうがいいのか、米ドルに変えたほうがいいのか、はたまた現地のコスメルやカンクンの空港で変えたほうがいいのか、

とにかく、為替やレート関係に弱いので、お馬鹿な私にも分かるようにどうか教えてくださいませ。

お願いいたします!行くのは2月初旬です!

A 回答 (4件)

トラベラーズチェックは過去の手段になってしまったので、除外して良いです。



以前に作ってまだ持っているならば銀行や両替所で現金化して使えるはずですが、日本国内でも販売終了になっているところが多いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9% …

アメックスもついに2014年3月一杯で販売を終了するとのこと。
なので、TCの新規購入は無しと考えてよろしいでしょう。

https://www.americanexpress.com/japan/legal/comp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!ご親切に本当にありがとうございました!両替についてはやはりもう一方のアドバイスどおりにすべきですかね?

お礼日時:2014/01/26 08:48

カンクンでJCBはダメです。


私はVISAとJCB、AMEXを持ってカンクンに行きましたが、カード会社のしょうもないミスでVISAを止められてしまい、結構高級なレストランで会計時にJCBとAMEXを両方出したらどちらも使えない、と言われて真っ青になったことがあります。

たまたま当時は米国に住んでいて、バンカメのデビットカード(with MASTER)を持っていて試しにそれを出したら無事通過しましたけど。

もちろん全てのお店でJCBが使えないわけではないです。中には問題なく使えるお店もあるでしょう。
でも一軒でもダメだと、以降の信用ゼロになります。

カードはVISAとMASTERに限る。二枚持つならVISAとMASTERを一枚ずつ持つこと。それが今日の結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Apewiseさま、何度も何度もお助けいただきまして本当にありがとうございます。

さて、一ヶ所でJCB がだめだと他でもダメとはどういうことでしょうか?使える店では使えますよね?

いちお、カードは4ブランドくらいは持っていきますね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/26 16:31

#1です。



>両替についてはやはりもう一方のアドバイスどおりにすべきですかね?

メキシコ両替事情は詳しくないんです、すみません。
一般的には、米ドルとユーロは日本で両替、それ以外は現地両替が得です。
ただ、現地で日本円から直接両替できるのか?という問題があります。

日本円はあまり両替事情が良く無さそうですね。#2さんがおっしゃるように、米ドルにしてからが良いのでしょう。
あと、TCの現金化はメキシコでは出来なくなっているようです(他の国でもさっきそういうのを見たので、国によっては利用できなそう・・・・)
http://allabout.co.jp/gm/gc/376048/

以前はカンクンだと米ドルが使えたようですが、
http://okwave.jp/qa/q7731363.html
上のオールアバウトの記事だと使えなくなったような話が出ています。

クレジットカードについては、これもメキシコでなくて一般論ですが、海外ではJCBカードよりVISAやMasterの利用範囲が広いので、最低でもどちらか1枚(可能なら2枚)、JCBカードと別に持つのが安心です。
ハワイとかアジア圏とかJCBがわりと強い地域ならまだいいんですけど。

でもカンクンにはJCBプラザがあるようですし、JCBも2枚目、3枚目として持って行ってみて良いと思います。
http://www.jcb.jp/ws/plaza/plaza_cancun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chateraさま!再度教えていただき 本当にありがとうございます 感謝いたします。

jcbプラザはしりませんでした 。
本当にありがとうございます。では日本で日本円をアメリカドルに替えてから 持っていった方がよさそうですね。 本当にありがとうございます。両替は大黒屋などの金券ショップでやればいいのか 銀行であればいいのか迷うところです

お礼日時:2014/01/26 16:37

メキシコ在住です。

成田空港等で両替は出来ますが、料率は悪いです。コスメルやカンクンの空港で日本円から両替は出来ないかもしれませんし、出来たとしても料率は悪いでしょう。基本的に両替はまず日本の銀行で米ドルに替え、現地の銀行でメキシコペソに替えるのがベストだと思います。
クレジットカードはJCBを持っていませんので良く分かりませんが、VISAやMASTERなら問題なく使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お待ちしておりました!ご親切に本当にありがとうございます。ちなみに銀行以外に大黒屋などで変えるのはどうなのでしょうか?

お礼日時:2014/01/26 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!