【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Firefox3J+BetterGmailの環境で、
Gmailをみているとき、[?]
(つまりShiftを押しながら、「/」)をおすと、
ショートカットキー一覧が出ます。

同様のことをやりたいのですが、
htmlソースをみても、さっぱりでして。。。
keycodeというものがからみそうだ、とはわかるのですが・・・。

なお、
●IMEがOnのときでもオフのときでも、BetterGmailでは有効です。
●また、テキストボックスなどにフォーカスが入っている場合は、「?」がテキストボックスに入力され、
ショートカットキー一覧は表示されてないです。
これは、どのようにして実現しているのでしょうか?

//-----------------------------------------------------------
それから、
Gmailでは、「Tabを数秒おしてはなしたあと、Enterを押すと送信され」マス。
これも、どのようにしているのでしょうか?
//-----------------------------------------------------------

同様になのですが、
Google Desktopで、検索窓をwindowsのスクリーンの真ん中に表示するには、Ctrlをダブルクリック(表現が少し変ですが)すれば出来ます。

同じように、たとえば、Shiftをダブルクリックしたら、
あるJavaScript関数が呼ばれる、ということは、
htmlで可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

• 0

「?」が押されたら、ある関数を呼び出したい は回答できますがその他は回答できませんが

下記URLを参考にして下さい
私の使用例
/* __________________________キ-が押されるとkeypres()を実行します______ */
document.onkeypress=keypres
if(document.layers)document.captureEvents(Event.KEYPRESS) //n4
//--キ-コ-ドを文字に直す
function keypres(e){
var scr=String.fromCharCode(getKEYCODE(e))
if((scr=='?') || (scr=='/')){location.href = "javascript:op_hlp()"} //hキー押したらヘルプ画面の表示
}
//押されたキ-コードを返す
function getKEYCODE(e){
var ua = navigator.userAgent
if(ua.indexOf("Safari")!=-1 ||
ua.search('opera(\ |\/)6')!=-1) //s1,o6不可
return null
else if(document.layers) //n4用
return e.which
else if(document.all) //e4,e5,e6,o7用
return event.keyCode
else if(document.getElementById) //n6,n7,moz用
return e.charCode
else return null //上記以外
}
外部ファイルm_y_bas0.jsで処理していると思いますが。
h を入力すると簡単の説明を表示していますが

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/gl/keyNavi.htm# …
    • 0